[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小野照崎神社でオンライン参拝してみた!お家にいながらリモートご祈祷ができる!ライブ配信も

月替りの限定御朱印帳が人気の小野照崎神社の「オンライン神社」が話題です。

なんと、

お家にいながら参拝ができるのです!

さらに、ご祈祷の様子をライブ配信で届けるという本格的なもの。

「オンライン神社」とは一体どのようなものなのか?

気になったので、実際に参拝してみました!

スポンサーリンク

オンライン神社とは?小野照崎神社のオンライン参拝について

オンライン神社は、東京・台東区に鎮座する〈小野照崎神社〉が、ステイホーム週間となったGW中にお家にいながら参拝ができるようにと始めた企画です。

小野照崎神社は、芸能・学問・仕事の神様として、小野篁公・菅原道真公をお祀する由緒ある神社です。

受験シーズンには参拝に来る学生さんたちが多くみられます。

また、「月替りの限定御朱印」が人気の神社でもあります。

そんな小野照崎神社が、GW期間中は「オンライン神社」としてご祈祷をライブ配信でお届けすると発表しました。

オンラインで参拝された方には、外出自粛が落ち着いたあと、本物の御朱印と交換できる特別画像をプレゼントするとのこと。

外出自粛中だからこそ、心が明るくなる企画を作り上げた

小野照崎神社さん、素敵ですね。

オンラインで参拝って気になったので筆者も参拝してきました!

小野照崎神社でオンライン参拝してみた!率直な感想は?

第一印象は、気持ちいい!

何が気持ちいいかというと、

特設サイトを開くと、境内を上空から撮影した写真が画面いっぱいに見えるんですね。

この鮮やかなグリーンがとっても気持ちいい!

まるで、本当に参拝に来ているみたいな、清々しい

爽やかな気持ちになれます。

ファーストビューがとても素敵なサイトだと思いました。

ステイホームが約1ヶ月ほど続いている中で、

ずっとお家にいて悶々としたりストレスを感じやすい状況にあります。

しかし、オンライン神社にアクセスすれば、

心が深呼吸できる感じがして、

落ち着いた気持ちになれます。

トップページを少しスクロールしてみると、

「オンライン神社とは」と書かれた、説明文が。

とてもシンプルなページで文章が読みやすいです。

あと、いまは時間があるがゆえに

余計なことを考えてしまってウツウツしたりとか、

漠然とした不安に押しつぶされそうな時も、あるかもしれません。

そんな時、ここに書いてある文章を読むと、

自分は一人じゃない

ということを改めて実感しますし、

ザワザワした心になりがちな今だからこそ

「⼼を落ち着かせる時間を作ってみませんか?」

という一文が響きます。

小野照崎神社のオンライン参拝はとても簡単です

onlinesanpai

このように、シンプルな入力欄なのでわかりやすいです。

気軽にお願い事を書いて送ることができそうですね。

お名前、ふりがな、メールアドレス、お願い事(70文字以下)という4つの項目に記入していきます。

全て、入力欄は必須と書いてあるので、全部書くのですが・・・

ここで、お名前の欄に、本名を書こうかどうしようか迷いました。

本名って、どこかで公開されちゃったりするのかな?

と少し心配になりましたが、

さすがにプライバシーだから流失したりしないだろう・・・

公開されちゃうならその旨、わかりやすく書いてあるだろう

と思い、

わたしはガチ本名を入力しました。

そしてお願い事を記入し、「参拝を申し込む」をクリック!

すると、

「参拝を受け付けました。」

の文字が!

ちゃんと送られたようです。

先ほど、入力欄でメールアドレスを記入するところがあったのですが、

「参拝を申し込む」をクリックした後に、

小野照崎神社からは特に確認メールなどは届きませんでした。

入力フォームに記入して、送信ボタンを押すと、

確認メールみたいなのが届くことって多いですよね。

そういうのは、今のところありません。

なので!

もし、自分のお願い事が書かれた絵馬のイラストを保存したいという方は、

確認画面で絵馬のイラストが出た際に、スクリーンショットを撮るか、

右クリックから画像を保存しておくなど、するといいです。

もしくは、

ツイッターで絵馬のイラスト付きでお願い事をシェアする機能もあるので、

つぶやくのもいいでしょう。

スポンサーリンク

小野照崎神社のオンライン参拝|ツイッターで絵馬のイラスト付きでお願い事をつぶやける!シェアして決意表明

私もツイッターでお願い事をつぶやきました。

シェアすると、こんな感じに表示されます。

公式サイトにも、

お願いごとは、

それにコミットするという決意表明でもあります。

ぜひSNSでシェアしてください。

と書かれています!

ツイッターでお願い事をつぶやいたら、

小野照崎神社の公式ツイッターからいいねをいただきました。

ありがとうございます。

嬉しいです(^ω^)

他にも、フォロワーの方々から「いいね」していただいたり、

リツイートしていただけるなど、拡散していただくこともできました。

ぜひ、多くの方に「オンライン神社」のことを知っていただきたいですね。

小野照崎神社のオンライン参拝|他の方のお願いも絵馬のイラストで見ることができる

公式サイトでは、

「これまでの皆さんのお願い」

というコーナーがあり、

これまでのお願い事が絵馬のイラストとなり

ランダムで表示されるようになっています。

色々な方の、色々なお願い事がここに表示されています。

8種類くらいが一度に表示されて、ページを更新するとまた別のお願い事の絵馬に変わります。

私も見てみましたが、

「日向ぼっこがしたい」

とか

「また旅行に行きたい」

といった、外に出られることを願うお願い事が多かったです。

「オンライン神社」は今日から始まったので、これからまたどんどん、

色々なお願い事が増えていくと思われます。

オンライン神社|5月1~10日の期間中は毎日ご祈祷をライブ配信

オンライン神社で送ったお願いごとは、

野照崎神社でご祈祷されます。

そして、その様子をライブ配信で見ることができます。

5月1~10日の期間中、毎日ご祈祷をライブが配信されます。

ぜひお願い事をして、ご祈祷の様子も合わせてご覧になってみてください。

小野照崎神社でオンライン参拝すると特別御朱印の待ち受け画像と2020年5月の限定御朱印がもらえる

ご祈祷後は、神様に願いをお伝えした”おしるし”として、すべての参拝者に特別御朱印の待ち受け画像が届けられます。

心を込めて願いをご祈祷してくださるだけでも嬉しいのに、

さらに参拝者の心と社会の平穏を祈って、御朱印の待ち受け画像を届けてくださるなんて、、

なんて素敵な、あたたかいプレゼントなのでしょう。

私もこれをお守りに、強い心で辛い時期を乗り越えよう!と思いました。

そしてまだまだ、小野照崎神社さんからのプレゼントは続きます。

外出自粛が落ち着いた頃、小野照崎神社に参拝すると、

待ち受け画像と2020年5月の限定御朱印を交換してくれるのです!!

御朱印交換は年内いっぱい受け付ける予定だといいます。

外出できるようになったら、小野照崎神社にゆっくりと参拝に行って感謝の気持ちを伝えつつ、

改めて御朱印を受け取りに行くという楽しみもあります。

ぜひ、参拝してみてください。

毎日13時からのご祈祷ライブ配信は公式ツイッターから見られます!

>>小野照崎神社公式ツイッター

〈小野照崎神社〉

東京メトロ日比谷線「入谷駅」4番出口より徒歩3分。JR山手線「鶯谷駅」南口より徒歩7分。
■東京都台東区下谷2-13-14
■03-3872-5514
■参拝時間 9:00~16:00

まとめ

外出自粛で、おうちで過ごす時間が増えた今、

おうちから神社に参拝し、「自分のこころと向き合う、静かな時間」を過ごしてみませんか。

小野照崎神社のお祭りである「大祭」が中止となったことを受け、

特別動画制作にも取り組んでいるそうです!

また新たな情報がわかり次第、追記します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!