[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

青の洞窟渋谷2023‐2024値段や混雑/所要時間/行き方は?デートプランも

「青の洞窟渋谷」は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にかけて開催されるイルミネーションイベントです。

2022年は12月8日(木)から12月25日(日)の期間、約60万球の電球で青く彩られました。

値段や混雑、所要時間・行き方などをまとめます!

スポンサーリンク

青の洞窟渋谷2023‐2024値段や混雑/所要時間/行き方は?

青の洞窟渋谷2023‐2024の気になる値段や混雑状況、所要時間/行き方などをまとめます。

青の洞窟渋谷2023‐2024イルミネーションの値段や料金は?入場無料?

入場料はとくになく、例年無料で観覧できます。

青の洞窟渋谷2023‐2024混雑について

青の洞窟2023-2024は例年300万人以上の人が来場するビッグイベントです。
平日でも混雑しやすい場所です。

なるべく混雑を回避できるようなルートや対策を調査中です。
(後日追記するので少々お待ちください)

スポンサーリンク

青の洞窟渋谷(SHIBUYA)2023‐2024いつからいつまで?

青の洞窟渋谷2023の情報はわかり次第、追記します。

昨年は2022年12月8日(木)から12月25日(日)に開催されました。
3年ぶりの開催ということもあり
期間は感染症対策や政府からの節電要請を受け、例年より短くなっていました。

青の洞窟渋谷2023‐2024は何時から?点灯ライトアップ時間は何時まで?

青の洞窟渋谷2023の情報は後日追記します。

昨年は17時から22時の間、点灯していました。

点灯開始の17時には一斉に青色に光る瞬間を、点灯終了の22時には一斉に真っ暗になる瞬間を、それぞれ見ることができて、圧巻です。

青の洞窟渋谷2023‐2024所要時間や滞在時間は?

青の洞窟渋谷2023-2024イルミネーションはJR渋谷駅前の公園通りから代々木公園のケヤキ並木までの約800mの道のりをライトアップします。

大人が800mを歩くと10分程度かかります。

イルミネーション鑑賞の所要時間の目安は以下の通りです。

・イルミネーションを眺めながらさらっと片道のみ:15〜20分程度

・イルミネーションを眺めながらさらっと往復する:30〜40分程度

・ケヤキ並木では写真を撮るなどゆっくりめに過ごす:50〜60分程度

・屋台をみて回ったり飲食も楽しむ:1時間〜1時間30分程度

当日は多くの人が訪れるので混雑状況によっては
なかなか進めなかったり、屋台に並ぶ待ち時間が発生する場合は上記以上の時間がかかります。

青の洞窟渋谷2023‐2024行き方やアクセスは?

青の洞窟渋谷のライトアップ(イルミネーション)区間は
東京・渋谷のJR渋谷駅前の渋谷公園通りから代々木公園のケヤキ並木までの約800メートルです。

渋谷公園通りのイルミネーションもあるので、渋谷駅から徒歩でのアクセスがおすすめです。

青の洞窟2023‐2024渋谷駅から出口は何口?

「ハチ公口」か「7番出口」が青の洞窟にもっとも近いです。

行き方は以下の通りです。

ハチ公口に出る。

スクランブル交差点をTSUTAYAを目指して渡る。
(もしくは7番出口に出る。)

TSUTAYAを左手にして、まっすぐ進む。

2つ目の交差点(神南一丁目交差点)を左に曲がる。

青の洞窟のイルミネーションの入口に到着!

補足
ハチ公像からスクランブル交差点を渡って、井ノ頭通りを進み
三叉路で「渋谷モディ」の手前を左側に入ると代々木公園に続く緩やかな坂道「公園通り」に入ります。
渋谷駅から公園通りを通れば、公園通りのイルミネーションも楽しむことができます。

駅から青の洞窟までの所要時間は
JR・京王電鉄・東京メトロ・東急渋谷駅から徒歩約2分です。

ただ当日は混雑するためゆっくり歩いての移動になるので所要時間は多く見積もった方が安心です。

スポンサーリンク

青の洞窟渋谷2023-2024の雨の日は点灯ライトアップする?

青の洞窟渋谷は例年、雨の日もライトアップします。

雨の場合、気温が下がるので防寒対策を強化しましょう。

また傘を持っていくなら透明のビニール傘が視界を妨げないのでおすすめです。

中でも折り畳みで傘袋付きのビニール傘は最高です!!


【レビュー特典あり】ホワイトローズ社 ビニール傘 折りたたみ傘 アメマチ AmeMachi[雨傘 折りたたみ レディース おしゃれ たたみ やすい 折り畳み 傘 ケース 用 丈夫 袋 付き 開閉 かさ メンズ ブランド 頑丈 男性 雨天 耐風 8本骨 携帯用傘]

イルミネーションのような歩いて鑑賞するシーンでは
なるべく傘の煩わしさを軽減させたいですよね。

このような雨天でも快適に過ごせるアイテムを持っておくと
雨の日のイルミネーション鑑賞も楽しめます♪

また青の洞窟渋谷は通常とても混雑するので
雨のひは少し混雑が緩和されるので「逆に鑑賞しやすい」「穴場のタイミングで狙い目」だという声もあります。

青の洞窟渋谷2023-2024イルミネーションのデートプラン

20〜30代女子目線で
ざっくりと理想のデートプランをまとめると・・・!

①お昼頃に集合してランチ
②注目のカフェでデザートを食べる
③商業施設をぶらぶらしながらお買い物
④ぷちイベントや注目の施設に立ち寄る
⑤青の洞窟 SHIBUYAでイルミネーション鑑賞
⑥おしゃれレストランで素敵ディナー
⑦景色のキレイなホテルでくつろぐ

こうなります!!

詳しいお店やホテル選びは後日追記します。

スポンサーリンク

おしまいに

毎年人気の青の洞窟渋谷イルミネーションについてまとめました!
最新の情報がわかり次第どんどん追記していくのでお楽しみに。

このページを見れば
すてきな1日の思い出をつくれるようガッツリまとめますのでお楽しみに。

スポンサーリンク