[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水原一平は在日韓国人?国籍が韓国籍とされる理由を調査

大谷の専属通訳として活動してきた水原一平氏の国籍についてまとめます。

ネットでは「水原さんは韓国籍なのでは」との噂がありますが、なぜそう言われるようになったのでしょうか。

韓国籍とされる理由も調査しました。

スポンサーリンク

水原一平は在日韓国人?国籍はどこ?

水原一平さんの国籍は日本です。

水原一平さんは北海道苫小牧市出身で、6歳まで苫小牧市に住んでいました。

ちなみに水原一平さんのご両親も日本人です。

1991年にお父様の仕事の関係でアメリカへ移住し、そこで英語を身に付けたといわれています。

水原さんの父・水原英政さんは和食料理人でロサンゼルス郊外の日本食レストランで働いています。

▼水原さんの父・水原英政さん(画像左)とMLB・レイズ上沢直之投手(画像右)

移住後、水原さんはカリフォルニア大学リバーサイド校を2007年に卒業。

注意(※2024/03/23追記)
米テレビ局が大学広報に問い合わせたところ、水原さんがカリフォルニア大学リバーサイド校に在籍した記録はないと報じられています。

通学していた大学については、新しい情報がわかり次第追記します。

米国の大学卒業後は、カジノディーラー養成学校に通っていた時期があるということです。

2012年からNBA野球選手の通訳としてキャリアをスタート

2012年からはNBA所属の日本人選手の通訳としてキャリアをスタートしています。

2012年ニューヨークヤンキースで岡島秀樹さんの通訳として短期間勤務。岡島選手の契約解除に伴い自身も契約解除。
2012年〜2018年日本に帰国。北海道日本ハムファイターズで球団通訳として勤務し、そこで大谷翔平選手と出会う。
2017年大谷翔平選手のメジャーリーグ移籍に伴い、ロサンジェルス・エンジェルスで大谷翔平専属の通訳として活動開始。
2023年WBC日本代表の専属通訳を務める。
2023年12月大谷のロサンゼルス・ドジャースへの移籍に伴い、ドジャースに移籍。
2024年3月20日違法賭博に関与した疑いでドジャースを解雇。

水原一平さんの英語力や英語が堪能な理由

水原一平さんの英語力は、エンゼルスからMVI(最優秀通訳)として表彰されるほどの評価を受けていました。

一平さんMVP
出典:スポーツ報知

水原さんの英語の堪能さは、小学校低学年からアメリカで生活した経験によるものです。

幼少期からロサンゼルスで過ごしたことが大きく影響しているといいます。

スポンサーリンク

水原一平が韓国籍と噂される理由は?

水原さんの国籍を調べると韓国と関連付けられることがありますが、これは「水原一平」と名前検索すると「韓国」というキーワードが出てくるためです。

また同じ苗字を持つ水原希子さんが韓国と日本のハーフであることから、このような検索結果が生じた可能性があります。

実際のところ、水原一平さんは韓国籍ではありません

水原一平さんが在日韓国人?と噂される理由は主に3つあります。

・水原は韓国の名字で在日韓国人がよく使うから?
・水原希子さんと同じ苗字「水原」だから
・韓国車「ヒュンダイ」を使用していたから

水原は韓国の名字?在日韓国人がよく使う?

東北文化学園大学で「日韓文化交流」を研究テーマとする文 慶喆(MOON KYUNGCHOL)教授の論文によると

1939年から本格的に始まった創氏改名の時には、本貫を重視して「水原」などを姓氏として使うこともあった。韓国人の姓氏と多文化社会

と記されています。

水原希子さんと同じ苗字「水原」だから

女優兼モデルの水原希子さんがアメリカ人の父親と韓国人の母親の間に生まれたハーフであることが広く知られています。

補足
水原希子さんは、アメリカ人の父と日本生まれの韓国人の母との間に生まれたハーフです。
アメリカ合衆国テキサス州ダラスで出生しており、アメリカ国籍であると明かしています。
出典:JCAST ニュース

水原希子さんは公に自身のルーツを語っており、その結果、彼女と同じ「水原」という名字を持つ水原一平さんも韓国の血を引いているのではないかという噂が流れました。

韓国の自動車メーカー「ヒュンダイ」を使用していたから


野球選手の大谷翔平が韓国の自動車メーカー「ヒュンダイ」の車を使用していたという事実も、なぜか水原一平さんの国籍に関する誤解を招いています。

実際には、大谷選手が車の運転免許を持っていない時期に、水原一平さんが運転手を務めていたことから、このような噂が広まったようです。

これらの事実が組み合わさり、水原一平さんの国籍について誤った情報が広まったのですが、実際には水原さんは日本生まれの日本国籍を持つ人物です。

噂は、人々の間での誤解や情報の断片的な受け取りから生じることが多く、このケースもその一例と言えるでしょう。

結論として、水原一平さんは韓国国籍ではなく、北海道苫小牧市出身の日本国籍を持つ人物であるというのが真実です。

そして、噂が生じた理由は、名字の共通点や第三者の行動が誤解を招いたためと言えます。

スポンサーリンク

ネット上やSNSの声・意見

多くの人から愛されてきた水原通訳ですが、2024年3月20日に違法賭博の疑いでドジャースを解雇されました。

水原氏のインスタグラムにもさまざまな声が寄せられています。

報道のすべてが事実だとは限らない。一平さん、これからもたくさんの人が応援しているよ。
大谷選手との長年の関係、そして大谷選手を支え続けたことを忘れないわ。
報道されていることが全てではないと思っている。
大谷選手との信頼関係や、一平さんの人柄について、私たちは想像するしかないけど、きっと素晴らしい関係なんだろうね。
人は誰でも間違いはある。大事なのは、同じ過ちを繰り返さないことだよね。
大谷選手だけでなく、一平さん自身の将来にも光があると信じているわ。
スポンサーリンク

まとめ

水原一平氏は北海道苫小牧市出身で、6歳まで苫小牧市に住んでいた日本国籍の持ち主です。

1991年に家族と共にアメリカへ移住し、その後カリフォルニア大学リバーサイド校を卒業。

プロフェッショナルキャリアは、2012年にニューヨークヤンキースで岡島秀樹選手の通訳としてスタートし、その後北海道日本ハムファイターズでの球団通訳を経て、大谷翔平選手のメジャーリーグ移籍に伴いロサンゼルス・エンジェルス、そしてロサンゼルス・ドジャースで専属通訳として活動しました。

しかし2024年3月20日には違法賭博に関与した疑いでドジャースを解雇されました。

水原氏が韓国籍ではないかという噂が広まった理由には、名前検索時に「韓国」というキーワードが出てくること、同じ水原姓を持つ水原希子さんが韓国と日本のハーフであること、そして大谷翔平選手が韓国の自動車メーカー「ヒュダイン」の車を使用していたことなどが関係しています。

しかし、これらの理由は誤解から生じたもので、水原一平氏は日本生まれで日本国籍を持っています。

水原氏は長年にわたり大谷翔平選手を支えてきたことで知られ、その解雇の報道に対しても、多くのファンや関係者から様々な意見や応援の声が寄せられています。

結論として、水原一平氏は韓国国籍ではなく、日本国籍を持つ人物であり、噂は誤解や情報の断片的な受け取りから生じたものです。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!