[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

諏訪湖花火穴場スポット20選!ホテル屋上やレストランも/2019最新





長野県諏訪市で毎年8月に開催される、諏訪湖祭湖上花火大会!

花火の打ち上げ数が日本一で、約50万人の人が訪れる、日本を代表する花火大会です。

今回は、諏訪湖花火大会を楽しむことができる穴場スポットを20ヶ所紹介します。

ホテルの屋上や、レストランで食事をしながら花火を楽しむことができる、スペシャルな穴場スポットもあります。

全て、2019年の最新情報です。ぜひお楽しみください。

スポンサーリンク

目次

諏訪湖花火大会の穴場スポット

湖上で花火が打ち上げられる諏訪湖花火大会。

湖の周り360度どこからでも鑑賞できるのがいいところ♪

また、諏訪湖は山に囲まれているので「山から花火を見下ろす」という、ちょっと“ツウ”な楽しみ方もあります。

ガイドブックには載っていない諏訪湖花火大会の楽しみ方を出し惜しみなく伝授します。

では、さっそく諏訪湖花火大会の穴場スポットをご紹介していきたいと思います。
 

ハーモ美術館周辺の湖岸通り

会場とは反対側にある、ハーモ美術館周辺の湖岸通りは、視界をさえぎるものがないので花火がよく見えます。

子ども連れの方にもオススメです。

18時ごろには混雑で場所取りが大変になりますので、お早めに。

ハーモ美術館は、NHKで「アンリルソーの特集番組」を放送した際に、紹介されたことがある美術館です。

“世界で7点しかない”という貴重な展示作品もあります。遊び心がつまった美術館で、非常に人気があります。

【ハーモ美術館】お得な入館チケット

諏訪湖を一望できる広い窓(ピクチャーウィンドウ)もあります。カフェがあるので開放的な諏訪湖の景色を眺めながら一休みできます。

天候が良ければ富士山を見ることもできますよ。

カフェは、美術館に入館する方だけではなく、どなたでも利用できます。

北澤美術館周辺の湖岸通り

JR中央線上諏訪駅から徒歩で15分ほどの場所。

花火大会の当日は、歩行者天国となり交通規制もあります。

アクセスが大変なことから、それほど混雑せずに花火を楽しむことができます。

電車で行かれる方にはぴったりの場所です。

下諏訪町スポーツ施設錬成の家・漕艇庫

すこしわかりにくい場所にあるため、地図を載せました。

ボート教室やボート競技のレースが行われることもある「下諏訪漕艇場の南赤砂﨑」と言われる場所のあたりです。

打ち上げ場所から離れたところにありますが、花火の音が四方の山にやまびこのようにひびき、臨場感をしっかり味わえます。

また、湖面に映る美しい花火を見ることもできます♪

子ども連れの方は、移動が大変だと思いますので、あまりおすすめはしません><

子ども連れの方は、ハーモ美術館の周辺が行きやすく、トイレもあるので便利です。
【ハーモ美術館】お得な入館チケット

比較的、時間があって「移動も平気だよ!」という方にはオススメの場所です。

一ツ浜公園前の湖岸

一ツ浜公園前の湖岸通りは、目の前が諏訪湖なので、遮るものがなく大迫力で花火を楽しむ事ができます。

公園内にはトイレもあり、便利な穴場スポットです。湖岸は整理されているので、観賞もしやすいです。天気が良ければ、富士山も見えるスペシャルな場所。

24時間営業なので、時間を気にしなくていいのも嬉しいですね^^

高島公園・高島城

諏訪市役所の隣にある高島公園。立派なお城もあります。春は桜の名所、秋は紅葉が見られると人気の観光スポットでもあります。

ここでは、ゆったりと花火を楽しむことができます。場所によっては、貴重なお城×花火のコラボレーションを見ることができます。

お城と花火を一枚の写真におさめることができるので、写真愛好家やカメラマンにも人気のスポット。いつもとは違う、特別感を感じられます。

 

SUWAガラスの里周辺

打ち上げ場所から約3.5kmと離れていて、少し遠いです。

打ち上げ花火は見えますが、水上スターマインは見えにくいです。おそらく全貌は見られません。

SUWAガラスの里のあたりから、ベストな観覧場所を探るポイントとしては、

・打ち上げ場所の中心である「初島」までの視界を遮るものがない

・打ち上げ台に対して正面寄りの場所

この2点をおさえることができたら、きれいに見えるはずなので、かなりの高い満足度を得られます。

「そこまで見え方にこだわらないよー」

という方は、目の前に遮るものが無い場所を選べば、ストレスなく花火を見ることができます。例年、花火大会当日にたまたまこの辺りを通りかかった方が、ここに立ち寄って花火を見ています。笑

ここで見るメリットとしては、ICが近いので帰りの混雑が他の場所と比べると軽いことです。

間欠泉センター

迫力ある花火を鑑賞したいなら、間欠泉センターがおすすめです。

会場から500mほど離れた場所にあります。

地面が揺れるほどの迫力が味わえます。全身で花火を感じられます。笑

湖畔公園足湯

間欠泉センターすぐ横にある湖畔公園足湯!

この辺りも、花火が綺麗に見られる穴場スポットです。

花火大会当日は、足湯は休業しているのですがちょっと残念ですが、周辺の遊歩道の目の前が諏訪湖なので、とても良い場所です。

高ボッチ高原

このように見えます。

「花火の音が苦手」という方や、「どうしても人混みを避けたい!」という方にオススメです。

打ち上げ場所から約12kmほど離れているので、花火の迫力をしっかり感じたい方には物足りないと思います。

ここは、望遠レンズで撮影しようと、写真愛好家に人気の場所です。

花火の音は、花火が光ってから約1分後に小さくドロンと聞こえます。

この場所で、肉眼で花火を見るとかなり小さいので、双眼鏡があると便利です。

高ボッチ高原で見るメリット

・諏訪湖全体を眺めることができる

・夜景も楽しめる

・花火よりも高いところから見下ろすように鑑賞できる

・花火の音がうるさくない

・人混みを避けることができる

・映画「君の名は」をみたことがある人はテンションが上がる
(「君の名は」のモデルとなった場所は、ここなのではないかと話題になっている。)

あると便利

・双眼鏡

・虫除けスプレー

・かゆみ止め

岡谷湖畔公園


岡谷湖畔公園

諏訪湖沿いにある公園です。打ち上げ場所の対岸にあります。

花火全体がよく見えます!
 

ここは、車で移動する方におすすめ。

渋滞もあまり気にする必要がなく、最後までゆっくりと花火を楽しむことができます。

紅やマリーナサイクルオアシス

ここで自転車をレンタルして、上諏訪駅周辺を観光しながら岡谷湖畔公園まで行って、花火を眺めるのもいいですね。

楽しそうです!!!

料金は、1時間600円、4時間2,000円です。

諏訪湖周辺をサイクリングしたら気持ちいいだろうな〜。

諏訪湖周辺のレンタサイクルスポット

「紅やマリーナ サイクルオアシス」以外にも、レンタサイクルスポットがあります。

・下諏訪町友之町駐車場レンタサイクル(TEL:0266-27-0005)

・岡谷駅前レンタサイクル(TEL:0266-24-5258)

・岡谷蚕糸博物館レンタサイクル(TEL:0266-23-3489)

諏訪湖周辺の貸自転車のある宿はこちら
(ご利用希望の方は、事前に宿の詳細ページをご確認ください)

鳥居平やまびこ公園

岡谷ICから4kmのところにある、広い公園です。

打ち上げ場所からは8kmほど離れてしまいますが、高台にあるので花火がよく見えます。

300台も停められる無料駐車場があります。

車で移動する方におすすめです。




諏訪湖花火大会:下諏訪側の穴場スポット

諏訪湖花火を見るなら、上諏訪側で見た方が、真正面から見ることができると言われています。

ただ、下諏訪側にも花火を満喫できる場所はたくさんあります。

高浜公園

諏訪湖沿いにある高浜公園。

湖面にうつる美しい花火を楽しむことができます。

打ち上げ場所からの距離が近いので、迫力があります。

また、花火をさえぎる建物が無いので、花火鑑賞中にストレスを感じません。笑

下諏訪のみずべ公園

下諏訪駅から約900mのところにあります。

打ち上げ場所の裏側です。

花火が見やすく、人混みは少なめ、露店も出ています!!

臨時駐車場が近くにあるので、車の方は助かると思います。

立石公園

アニメ映画『君の名は。』に登場する「糸守湖」の風景に似ていると話題になった「立石公園」。

穴場スポットとして紹介したいのですが・・・、『君の名は。』効果もあり今では有名観光地になりました。

海外からも観光客が訪れています!

諏訪湖全体と諏訪市の夜景を眺めることができ、花火の全貌を見ることができる豪華な場所。

まさにインスタ映えする場所です!

プロのカメラマンは、早朝5時ごろから来ています。ベストポジションはどこかあれこれ唸って、吟味しているのです。中には2日前から滞在している人も!!

我々は、前日あるいは当日の早朝に行かなければ、良い場所の確保は難しいでしょう。

また、「立石公園」は日本の新三大夜景の一つであり、夕焼けや夜景観賞のスポットとしても人気です。2018年に「信州ふるさとの見える(丘)」にも認定されました。

もし、諏訪湖花火をここで見られなくても、いつ来ても楽しめる要素はたくさんあります。

立石公園に行く際の注意点

注意点としては、近くにコンビニなどお店はないので、食料は事前に用意してから向かいましょう。

また、駐車場は約30台ほどしかないです!少ないですよね〜。

さらには前日の昼ごろには満車になります。

車中泊を前提として、キャンピングカーで来る方も多いです。

花火が終わるまで駐車場が開くことはほぼないです・・・。

ではどうしたらいいのか?というと

車以外の交通手段がないため、大半の方は路上駐車しています・・・。

路上駐車は禁止ですが、当日はあまりにも多くの車が路上駐車しています。

駐車場に停めるのならば、前日までに入るしかないです。。

また、停めたら停めたで出られなくなりますのでそこも想定しておかなければなりません。

「立石公園」で花火を見たいという気持ちはとてもよくわかります。

でも色々と、注意が必要な場所なのです。

大見山展望台

蓼の海(たてのうみ)公園の中にある展望台です。

ここも花火を見下ろすように見ることができる場所です。

会場からは約3km離れていますので、迫力を求める方にとっては物足りないかも。

ただ駐車スペースはたくさんあるので安心です。

場所取りをする必要はないです。

百景園

諏訪湖畔ヨットハーバーの隣にある百景園。駅から徒歩20分。

打ち上げ場所から近いので、迫力満点の花火を楽しむことができます!

フィナーレの大ナイアガラも問題なく見えますよ。

花火を上げるための人口島である、「初島」がよく見える場所を選ぶのが、ベストポジションを見つけるコツです。

午前中の早い時間に場所取りをしてしまうのがオススメ!

午前10時には混雑してきます。

イオン諏訪ステーションパーク店

中央自動車道諏訪IC近くにあります。

最寄り駅は、JR茅野(ちの)駅。

2018年9月8日にオープンしたばかりで、ピカピカのお店です。

旧イオン諏訪店を、場所をちょっと変えてリニューアルした施設です。

打ち上げ場所も含めて、花火鑑賞ができます。

中央自動車道諏訪ICのすぐそばなので、帰りの渋滞を避けることもできます。

茅野駅のすぐそばにある美味しいお店

渋滞を避けるために、早めに移動するのも一つの方法ですが、

あえてすぐに帰らず1軒寄るのもオススメです!

疲れた体を休ませながら美味しいものでお腹を満たして、渋滞も避けることができます。

時間の許す限り、諏訪湖周辺を楽しんで行ってください。

しかもちょうど、美味しいお店を一つ知っているんですよ〜。

「上海酒家タオタオ(しゃんはいしゅかたおたお)」という上海料理屋さんです。

【食べログ】上海酒家 タオタオ (陶陶)

茅野駅から歩いて3分のところにあるので、立ち寄りやすいです。

・・・

・・・ここ、おいしいんです!!

メニューのどれを選んでも美味しいのですが、

私は「ピリ辛上モツ炒め」と「チキンサラダの生春巻き」と「エビチリ」を注文してしまいます!!

カウンター席もあるので、お一人様でも入りやすいですよ♪

【食べログ】上海酒家 タオタオ (陶陶)
▲予約はこちらから

アクセス

■車からのアクセス
中央自動車道:諏訪ICより、車で10分

■駅からのアクセス
JR中央本線(東京~塩尻) / 茅野駅(東口) 徒歩3分

■バス停からのアクセス
茅野市バス 市バス街地循環線左回り 茅野町 徒歩4分
茅野市バス 中道線 永明中学入口 徒歩5分
原村バス 穴山・原村バス線 永明中学校入口 徒歩5分




諏訪湖花火大会:ここはダメ!な穴場スポット

諏訪湖SA

花火がよく見える穴場スポットとして有名な諏訪湖SA。

し・か・し!!

諏訪湖サービスエリアでの花火観覧は禁止となっています!

公式サイトにもダメと書いてあります。

「諏訪湖SAは絶好のポジションだ」と言っている方もいますが、長時間停めている車は移動を促されるのが実情です。ここは交通規制が厳しく、バイクですら入れてもらえないということも!

花火を見ている時に「車が気になって集中できない」なんてことにならないように、

花火を集中して楽しめるように、ルールはしっかりと守りましょう♪

ホテルの屋上から花火が見られる!?

ホテル紅や

「ホテル紅や」公式ホームページ

「ホテル紅や」では、屋上に花火観覧席を用意してくれています。

屋上や、桟橋席など席の種類が豊富です。

それぞれ、場所やサービス内容によって料金も変わりますが、

場所取りの苦労がなく良い席を用意していただけるなんて、ありがたいです。

駐車場も予約できます!

個人的に気になっているのは、「BENIYAマリーナ桟橋席」です。

湖にむき出しになっているこの席は、音楽が花火の音で打ち消されて聞こえないほど。笑

他では味わえない、こわいぐらいの迫力に飲み込まれます。

一度は行ってみたい!!

「ホテル紅や」の直営施設「BENIYAマリーナ」では、足漕ぎボートや貸自転車(レンタサイクル)などが楽しめます。

【営業時間】
 9:30~17:00
【営業日】
 土、日曜日・祝日、ゴールデンウィーク、夏休み期間

 ※平日や冬期は休業します

 ※詳しくはお問い合わせ下さい。
 ※悪天候・強風の際は安全上閉店させて頂く場合があります。

【お問合せ】
 ホテル紅や  0266-57-1111
 マリーナ直通 0266-52-2325
  ※電話受付:営業日の9:30~17:00

諏訪湖花火をレストランで食事をしながら見る

ビストロ・サ・マッシュ

フレンチと花火を同時に楽しむ、まさにVIP席!

美しい盛り付けで気持ちも高まるフランス料理店。

完全予約制のコース料理を堪能できます。

ご夫婦が営んでおり、丁寧に仕込んで作られたお料理の数々に感動すること間違いなし。

ランチもやっているので、「フレンチは初めて!」という方でも気軽に入店できます。

季節によって、旬の食材を使ったスープも人気が高いです。

((桃のポタージュ、味わってみたいなぁ・・・。))

その日の仕入れによって、ベストなメニューが決定され、提供されます。

前菜2皿、スープ、メインディッシュ2皿、デザート、飲み物、サラダ、パンが付いて5040円。

一度来たらまた行きたくなるお店で、リピーターも多いです。

お庭には椅子が用意されていますので、ゆっくりと花火を楽しむことができますよ!

お問い合わせは、
TEL:0266-27-7908

住所 〒393-0000
下諏訪町一ツ浜4735-2
電話番号 0266-27-7908
営業時間 11時30分~14時(13時LO)、17時30分~21時30分(20時30分LO)
定休日 月曜、第3日曜※日曜ディナーは予約のみ営業
駐車場 あり (7台)
席数 30 席

カナディアンロッキーステーキハウス諏訪湖畔店

カナディアンロッキーステーキハウス諏訪湖畔店

サーロインステーキやロブスターを食べながら、諏訪湖花火を眺められる場所。

最高としか言いようがない。

諏訪湖花火当日に入店できなかったとしても、諏訪湖の花火は35日間連続で楽しむことができます。

35日間のチャンスがあるので、この場所で優雅に花火を楽しむ優越感をぜひ体感してほしいです。笑

しかもこのお店の方、素晴らしい方で、

2018年は花火大会のために、駐車場の一部を有料で貸し出してくれたのです。

しかも、駐車可能時間は翌日の開店時間前までという太っ腹大サービス!!

渋滞を避けて帰ることができるどころか、車中泊が可能です。

日中の車の出入りも自由という・・・この上ないホスピタリティ。

花火も観光も、美味しい食事も保障されます。

2018年は、「食事予約席(駐車場つき)」の事前予約を受け付けていました。

2019年はまだ公式には発表されていません。2018年は8月9日にブログで発表されました。

お問い合わせは、お店までご連絡を。
カナディアンロッキーステーキハウス諏訪湖畔店
TEL:0266-28-5445
公式ブログ:http://www.steak-canadian.com/

場所取りの時間、やり方など

場所取りの時間について

開門は14時です。しかし、当日はみなさん気合が入っています。

日付が変わってすぐの深夜から、待っている方もいるというから驚きです!

当日に行くなら午前中のうちに並んでおいたほうがいいです。

場所取りのやり方

場所取りといえば、「レジャーシート」を使う方が多いですよね。

場所を決めたらレジャーシートを敷いて、風で飛ばされないように石を重し代わりにする方が多いです。

そうすると、場合によっては危険とみなされて撤去されてしまうことがあります。

石ではなく、輪ゴムを活用する!

警視庁警備部災害対策課がツイッターで、

「レジャーシートが風で飛ばされにくくする方法」を紹介していました。


▼「ペグ」ってなんだ?
【Amazon】「ペグ」の検索結果はこちら
【楽天市場】「ペグ」の検索結果はこちら

必要なものは、レジャーシートと輪ゴム4本だけです。

非常にシンプルな方法なので、ぜひ試してみてください。

一番いいのは、場所取りをしたら責任者を一人以上残すことです。

場所が取れたからといって、レジャーシートだけを残して立ち去るのはリスクがあります。

場所取りの際にあると便利なもの

・レジャーシート
【Amazon】「レジャーシート」の検索結果はこちら
【楽天市場】「レジャーシート」の検索結果はこちら

薄いものだと、長時間座っているとお尻が痛くなります。厚みのあるレジャーシートがオススメ!
コンパクトに折りたためるタイプなら、持ち運びが楽ちんです。

・ペグ
【Amazon】「ペグ」の検索結果はこちら
【楽天市場】「ペグ」の検索結果はこちら

杭(くい)とも言います。

風でシートが飛ばないように固定するために使います。

石を重しにすると、通りがかった人が踏んだり、つまずいて転ぶなどケガをする危険があるのでペグを使いましょう。

ペグが使えない場所では、警視庁が紹介している輪ゴムで固定するやり方を試しましょう。

・輪ゴム

・羽織るもの

・レインコート、雨具

・飲み物や帽子など熱中症対策グッズ
【Amazon】「熱中症対策」の検索結果はこちら
【楽天市場】「熱中症対策」の検索結果はこちら

冷却タオルや、持ち運びができるミニ扇風機がオススメです。
飲み物、帽子などは必ず持っていきましょう!
最近は、ミストを出せる水筒(タンブラー)も売っています。

・日焼け止めも欠かせない

夏にぴったりの、冷たいUVスプレー!しかもSPF50+!

・暇つぶしグッズ

本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、漫画読んだり、アプリで遊んだり、音楽を聴いたり、動画を見たり、映画を見たり。

ひまつぶしできそうなものを集めてみた

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

★31日間無料で音楽聴き放題!>>SMART USEN

★圧倒的なアーティスト数!ドコモ以外もok>>dヒッツ

★話題のアニメや映画がありすぎるHulu
Hulu

公式ホームページやツイッターを見て情報を集めたり。


公式ホームページ:2019 諏訪湖の花火

ツイッター「#諏訪湖花火」:#諏訪湖花火

場所取りのマナー

場所取りの際は、芝生を傷つけないように配慮するなど、場所に応じた注意が必要です。

レジャーシートの重しに石は使わないようにしましょう。通行人が引っかかって転び怪我をするなど事故につながる恐れがあります。

ゴミは持ち帰り、後片付けを徹底しましょう。

有料観覧席について

有料観覧席は、2種類あります。

(1)実行委員会や諏訪市が用意し販売するチケット

(2)諏訪湖周辺の旅館等が、駐車場など敷地に観覧席を用意してチケットを販売するもの




2019年諏訪湖花火大会有料席チケット:ローソンチケット

〜実行委員&諏訪市によるチケット編〜

マス席(181マス)

マス席(181マス)
 ・特別マス席(1マス20人) 150,000円

55マス(内、諏訪市民枠27マス)
 ・一般マス席(1マス20人) 120,000円

126マス(内、諏訪市民枠63マス)

往復はがきによる事前抽選が必要です

5月7日(火)~5月31日(金)必着

★6月13日(木)に抽選し、後日当選・落選通知を発送
★8月5日(月)以降、チケットを順次発送

ブロック指定席(約2,400席 内諏訪市民枠1,200席)

ブロック指定席(約2,400席 内諏訪市民枠1,200席)

7月5日(金)正午から7月17日(水)午後11時まで2次販売が行われていました。

★1枚(3歳以上) 5,500円

★6月3日(月)正午~6月8日(土)午後11時までの受付
(ブロック指定席の往復はがきによる抽選受付はなし)

★申込1回につき10枚まで申込可

★当選・落選の確認は、6月13日(木)15時~6月17日(月)23時に下記番号に電話(確認には、予約番号が必要です)
電話番号(0570-084-567)

石彫公園有料自由席 (約2,000席)※当日販売なし前売りのみ

石彫公園有料自由席 (約2,000席)※当日販売なし前売りのみ

諏訪市文化センター前売り
大人 3,500円  小人 1,000円→(3歳以上~小学生まで)

★販  売:7月25日(木)午前8:30~

★販売場所:諏訪市文化センター(第1集会室)

★1人10枚まで購入可

石彫公園有料自由席ローソンチケット前売 (約4,800席)

石彫公園有料自由席ローソンチケット前売 (約4,800席)

大人 4,300円  小人 1,500円→(3歳以上~小学生まで)
※手数料込の金額です

★7月26日(金)午前10時~

★1人5枚まで購入可

湖畔公園エリア指定席(約3,900席)

湖畔公園エリア指定席(約3,900席)

1枚 4,300円 (3歳以上)
※手数料込の金額です

★7月26日(金)午前10時~

★1人5枚まで購入可

諏訪湖の花火シート(500席)

諏訪湖の花火シート(500席)

★諏訪湖祭湖上花火大会と、全国新作花火競技大会(最前列保障)のセットチケット
金額:11,000円

★販売開始は、6月24日(月)午前10時~ 先着販売です

★1人7枚まで購入可

★(非売品)諏訪湖花火シート限定のレジャーシート付

★全国のファミリーマートにて、Famiポートでも購入可
イープラス:https://eplus.jp/sf/detail/2629870002?P6=001&P1=0402&P59=1

カメラマン席(20席)

カメラマン席(20席)
金額:10,000円

★1人1枚まで購入可

★受付期間第1弾:6月24日(月)10:00~7月7日(日)23:59(抽選となります)

★抽選日は、7月9日(火)18:00

★抽選結果は、7月10日(水)13:00~

★受付期間第2弾(先着):7月16日(火)22:00
 (売切次第終了)

「ふるさと寄附」ペア桟敷席 

「ふるさと寄附」ペア桟敷席プレミアムシート

プレミアムシートは寄附金額10万円(先着50名)です。

募集期間:平成31年4月9日(火)~7月15日(月)先着50組

★8月5日(月)以降、チケットを順次発送

詳しくはこちら

スタンダードシート(寄附金額2万円(先着200名))

スタンダードシートは、寄附金額2万円(先着200名)です。

募集期間:平成31年4月9日(火)~7月15日(月)先着200組

★8月5日(月)以降、チケットを順次発送

当日はゲート入口で専用シート(一人用約32㎝角)が配布され、そのシートの範囲で観覧します。

詳しくはこちら

旧東洋バルヴ跡地桟敷席

旧東洋バルヴ跡地桟敷席 当日販売(約5,000席)

販  売:8月15日(木)AM8:00~
販売場所:旧東洋バルヴ跡地(諏訪赤十字病院の隣)

金額:1人 1,500円(大人・子供同一料金)
※3歳以上は入場券が必要。

商連特別桟敷席(Cゲート)

・(市内店舗)令和元年7月1日(月)~同8月13日(火)
 *一部店舗では、8月15日(木)当日まで販売あり。

・(WEB販売受付)令和元年7月1日(月)~同8月15日(木)
 *但し、予定販売数に達した場合は期日前でも終了。

金額

・店頭販売→4,000円(1枚おひとり様限り・500円分のお買物券付き)

・WEB特別販売→3,800円(手数料込)+発行諸費用(お買物券なし)

※小学生以上は入場券が必要。

*WEB販売はこちら

*販売店舗は諏訪市内に19店舗あります。
詳しくはこちら

スポンサーリンク

ホテル・旅館の有料観覧席

〜諏訪湖周辺の旅館などによるチケット編〜

現在出ている情報(販売中・予約・完売含む)をまとめてみました。

ホテル紅や

客室から花火を見ることができるお部屋もあるんです!

しかし、良いお部屋は、常連のお客様が1〜2年前から抑えているのでなかなか泊まることができません。

<5月19日(日)12時から受付開始!>

「ホテル紅や」の花火大会観覧席の詳細は、公式ホームページをご覧ください。

「ホテル紅や」公式ホームページ

上諏訪温泉 しんゆ

客室からも諏訪湖がこんなに近く、よく見えます。

最高の極みですね!

「上諏訪温泉しんゆ」特設桟敷席がまだ予約可能です!(2019/08/03時点)

館内のトイレも使うことができます!公共交通機関で来てくださいね。

「上諏訪温泉 しんゆ」特設桟敷席販売ページ【公式】

ウィンドウェーブ

2019年2月1日(金)正午からチケット販売を開始しており、

7割くらいの席は完売しています。

しかし!

2019年8月3日時点でチェックしても

桟橋A3席や浮台船席など予約できるお席はまだあります!

WindWave公式ホームページ「諏訪湖花火チケット販売ページ」

くらすわ

2019年6月15日(土)から当日まで予約を受け付けています。

「くらすわ」公式ホームページ

第71回諏訪湖祭湖上花火大会 くらすわ特別観覧席のご案内

RAKO華乃井ホテル

「RAKO華乃井ホテル」公式ホームページ

「RAKO華乃井ホテル」の桟敷席から諏訪湖花火を見ると、こんな感じです。

視界に入りきらないほどの大きな大きな花火!

花火が迫ってくるような、感覚はここでしか味わえません。

毎年すぐに完売してしまうので、2020年のチケットをゲットできるように、スケジュール帳に「RAKO華乃井ホテルの桟敷席のチケットを買う!」と今のうちから予定を入れておきましょう。

片倉館

2019年1月1日にチケット販売が始まり、4月2日に完売となりました。

「片倉館」公式ホームページ

【朗報】ツアーチケット情報

朗報ですヾ(*´∀`*)ノ

湖畔の桟敷券付の旅館宿泊プラン(値段高め)や、格安で(6000円〜)諏訪湖のまあまあ近くに宿泊できるプランなど、直前でも予約可能なプランをごっそり発掘してきましたよ〜!

▼▼まだまだ諦めるには早すぎる〜!▼▼
【じゃらん】「諏訪湖花火」の検索結果はこちら

駐車場について

臨時駐車場

臨時駐車場一覧の中で、最も収容台数が多い駐車場は、「ヨットハーバー」です。1,000台駐車可能です。そのうち障害者専用駐車場が10台ほどあります。

ヨットハーバーの住所
〒392-0022 長野県諏訪市高島3丁目1201−34

臨時駐車場は、無料と有料駐車場合わせて12ヶ所用意されていて、4,720台分停められるスペースが設けられます。

しかし、諏訪湖花火の来場者数は約50万人( ;∀;) 

ぜんぜん足りなーいっ

でも、土地のスペースにも限りがありますから、なんとしてでも停めるためには早く行くしかありません。

諏訪湖花火の最寄駅まで車で来てしまうと、駐車場探しで右往左往することになりかねないので、ちょっと離れたところに車を停めて、そこから電車で諏訪湖に向かうというのもアリです。

おしまいに

今回紹介した諏訪湖花火が見られる穴場スポットを参考に、思う存分楽しんでください!!

スポンサーリンク
error: Content is protected !!