[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

稲敷花火大会【2019】の穴場5選!駐車場や渋滞情報、混雑回避方法

今年も、稲敷花火大会がやってきますね。毎年約13万人が訪れる、人気の花火大会です。

今回は、穴場鑑賞スポットを5つ紹介します!さらに、駐車場はどこにあるのか、渋滞情報、混雑回避方法についてまとめました。

2019年の最新情報です!ぜひ参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

稲敷花火大会2019の穴場スポット5選!

*リバーサイド公園(かぼちゃ公園)*

会場近くの公園です。地元では「かぼちゃ公園」という愛称で親しまれています。

ここは花火大会当日でも車でスムーズに行くことができて、混雑もしない知る人ぞ知る穴場スポットです。

たくさんの遊具があり、普段は子どもたちが元気に遊んでいる公園です。ベンチやテーブルもあるので、休憩もできます。駐車場もトイレもあるのでお子様連れの方も快適に過ごせます!

*小野川の河川敷(稲波地区)*

稲波地区にある、打ち上げ場所から少し離れている小野川の河川敷。土手を登って鑑賞します。

目の前に遮るものは何もないですし、水面に反射する花火がキラキラ光って幻想的なんです。小野川の河川敷からはスターマインもグランドフィナーレもばっちり見ることができます。

稲敷市の市街地から少し離れた場所にあるので混雑はしません。開始ギリギリに到着しても場所が取れます。レジャーシートをお忘れなく。虫除けスプレーもあると安心です。

お車でお越しの方は、江戸崎リバーサイド公園(かぼちゃ公園)の駐車場が一番近いですよ!

*橋向こうの水路脇斜面*

住所:〒300-0511 茨城県稲敷市高田2664-1 

このあたりで見ると、ライトアップされた「高田橋」と花火の美しいコラボレーションを楽しむことができます♪視界を遮るものがなく、打ち上げ場所から近いので花火の迫力も存分に感じることができます。

ここに行くなら虫除けスプレーが必須です!!

車で行かれる方は、江戸崎給食センター駐車場(無料駐車場)がおすすめ。徒歩20分かかりますが、約500台停められる大規模の無料駐車場です!

*八坂神社周辺*

住所:稲敷市江戸崎乙157番地

ここに来る方は、近隣住民の方が大半です。そこまで混まないので、ゆっくり花火を楽しむことができます。

花火が打ち上がる方向には視界を遮るものはほとんどありません。もしかしたら電線がちょっと邪魔に感じる方もいるかもしれません。カメラで花火をきれいに撮影したい方は、ここは外したほうがいいかも!

車で行かれる方は、徒歩15分くらいのところにある「江戸崎児童クラブ奥駐車場」がおすすめ。

▼八坂神社から「江戸崎児童クラブ奥駐車場」までの道のり

【注意】稲敷市役所*

多くのブログで穴場スポットとして紹介されている稲敷市役所ですが、

2016年5月6日に新庁舎が開庁しています。それに伴い、住所も変わっていますので注意してください。

昔:茨城県稲敷市江戸崎3277-1

今:茨城県稲敷市犬塚1570番地1

現在(2019/08/17時点)、稲敷市役所は

〒300-0595 茨城県稲敷市犬塚1570番地1

ここは花火の打ち上げ場所から約3km離れた場所にあり、駐車場も開放していません

他のブログで稲敷市役所と紹介されている場所(旧江戸崎庁舎があった場所)は、「茨城県稲敷市江戸崎3277-1」ここにありました。

この場所をグーグルマップで見てみると・・・

花火の打ち上げ場所から約700mとかなり近いです。

穴場スポットとして紹介するのも納得です。ここなら絶対にきれいに見えるはず♪

ただ・・・

この場所、現在は「児童クラブ」になっており、花火大会の当日は公式の無料駐車場として開放される場所なのです。約60台分の駐車スペースが無料で利用できます。

ということもあり、「穴場」というには人が多すぎるかもしれません。さらに「夏まつり会場」に最も近い無料駐車場なので、ここに停める方は早めに到着するようにしましょう!

スポンサーリンク

稲敷花火大会の場所取りは何時から?

毎年、約13万人が訪れる人気の花火大会ですが、そこまで気合を入れて場所取りをしなくても大丈夫です。公式には、場所取りの開放時間などは設けていません。

過去の様子からいうと、14時ごろならまだまだ余裕があるので好きな場所を取ることができます♪

夕方16時以降はお昼ののどかな雰囲気はなんだったのというくらい、ドッと混んできます。打ち上げ場所に近いところで見たいという方は、お昼くらいには場所を確保しておくと安心です。

少人数(2〜3人くらい)であれば、打ち上げ開始時刻ギリギリでもいい場所で見られるかもしれません。野球グラウンドの無料席なんかは、ギリギリになってもまだ空きがありましたよ。

稲敷花火大会の有料席|桟敷席(さじきせき)について

桟敷席(さじきせき)は3種類あります!


<江戸崎総合運動公園サッカー場内>

・さじき席(マス席)
→特徴は、花火との距離が近いこと!スマホで花火の写真を撮ろうとすると、画面が花火の光で真っ白になってうまく撮れません(笑)ここでは1.8×1.8のレジャーシートを配布してもらえます!お尻が痛くなるのを防ぐために、座布団がわりの薄いクッションなどを持って行くといいかも!

・さじき席(4人掛けテーブル席)
→マス席のすぐ後ろに位置する、このお席。場所も見え方もほぼ変わりませんが、マス席よりも4000円高くなります。


<江戸崎総合運動公園テニスコート内>

・さじき席(6人掛けテーブル席)
→6人掛けのテーブル席は、2.5m×2.0m の広さがあります!お値段は、4人掛けテーブル席と同じです。

打ち上げ場所から最も近いのは、マス席です!

マス席→4人掛けテーブル席→6人掛けテーブル席

の順で席が配置されています。

桟敷席のチケット情報

☆桟敷席の料金&購入方法☆

チケットを購入する方法はいくつかありますが・・・桟敷席の料金は会場付近にある「えどさき笑遊館」が最安値です。

<席種/えどさき笑遊館/インターネット>

マス席(1マス6人)/8000円/9000円

4人掛けテーブル/12000円/13000円

6人掛けテーブル/12000円/13000円

☆いつから販売開始?☆

「えどさき笑遊館」は7月3日から販売開始!インターネットは7月10日から販売開始です。

☆障害者席はある?☆

「N列1~8列」は障害者限定席となっております。

ちなみに、「N列」は4人掛けのテーブル席です。このお席は、4人掛けテーブル席の中で花火の打ち上げ地点から最も遠いのですが、仮設トイレのすぐそばですので、お手洗いの際は移動がかなり楽です。

打ち上げ場所の真下でもなく、ちょうどいい場所で花火を堪能できる快適なお席です♪

「N列1~8列」の場所は、こちら(稲敷花火大会公式HP)のページから確認できます。

稲敷花火大会の駐車場について

稲敷花火大会当日は、臨時駐車場が2種類用意されます。

* 桟敷席購入者専用の有料駐車場
* 無料の臨時駐車場

稲敷花火大会の無料の臨時駐車場について

桟敷席を購入しなくても利用できる、当日の無料の臨時駐車場をご紹介します!

*「駐車場名/(収容台数)/会場までの距離/駐車場MAPの番号」の順で記載しています。

□江戸崎児童クラブ駐車場/40台/約500m/P6
□稲敷農業協同組合駐車場/100台/約500m/P7
□江戸崎小学校付近駐車場/60台/約900m/P8
□研修センター跡地駐車場/30台/約1km/P9
□江戸崎中学校駐車場/70台/約1.1km/P10
□江戸崎公民館駐車場/200台/約1.2km/P11
□高田小学校駐車場/150台/約1.7km/P12
□江戸崎給食センター駐車場/500台/約2.1km/P13
□パールショップ・ともえ跡地駐車場/200台/約2.1km/P14

穴場スポットの場所と近い駐車場もあります。
ぜひ、「稲敷花火大会2019 駐車場MAP」と照らし合わせて、参考にしてみてください。

渋滞情報・混雑状況

花火大会当日は、稲敷の町中が渋滞します><

会場から最寄り駅まで4kmほどあり、車で移動する方が非常に多いのです。公共交通機関もバスしかありませんので、道路は大変混雑します。

打ち上げ会場は沼里川と小野川に挟まれていることもあり、道路の本数が少ないんですよね。橋も少ないので、混みます。

会場から車で移動する場合、103号線を利用するしかありません。103号線から稲敷ICまでは毎年渋滞します。

混雑回避方法

行きも帰りも早めに移動することが重要です。

高速を使う方なら、最寄りではなく少し離れたICから乗ることをおすすめします!

当日会場入りする時にも注意点があります。16時以降は混雑しますので、車で移動される方は遅くとも15時までには現地入りしましょう。

交通規制・交通規制時間

稲敷花火大会の交通規制はさほど大々的なものではありません。早めの移動を心がければ入場時間や帰り道を心配しなくても大丈夫です。

「夏まつり会場」では、渋滞を緩和させるために午後8時30分から午後10時まで、すべての出入り口が出口専用になります。

有料駐車場(P3、P5)を利用した方は右折して高田橋方面へ。有料駐車場(P1、P2、P4)を利用した方は左折して大正橋方面へ案内されます。また、江戸崎下総線の一部が午後4時~午後11時まで一方通行となるなど、他にもありますがそこまで大規模な交通規制ではありません。

交通規制は会場周辺のみです。会場から少し離れた穴場スポットから花火を見る方は、交通規制区域からは外れますし、渋滞にはまらずスムーズに移動できます。

補足
P1〜P5というのは、「稲敷花火大会2019 駐車場MAP」を参照してください☆

会場へのアクセスルートは?

<車でのアクセス>

車で行く場合、稲敷ICで降りて県道103号経由で会場である江戸崎総合運動公園まで向かいます。距離は約5kmです。渋滞していなければ、10分ほどで到着します。

首都圏中央連絡自動車道の稲敷東ICで降りる場合も、県道103号経由で江戸崎総合運動公園へ向かいます。こちらも約10分で到着します。

開催場所の住所はこちら
江戸崎総合運動公園
〒300-0500 茨城県稲敷市高田3−1

<公共交通機関でのアクセス>

電車で会場まで向かう場合、土浦駅か佐貫駅からバスに乗り換える必要があります。会場周辺に徒歩で行ける距離の最寄駅がないんですよね。
 

【土浦駅から】

JRバス「常磐線土浦駅」から「江戸崎駅」まで 約50分
終点「江戸崎駅」より徒歩約15分

運賃:830円

【佐貫駅から】

関鉄バス「常磐線佐貫駅」から「江戸崎車庫駅」まで約60分
終点「江戸崎車庫駅」から徒歩約5分

運賃:1030円

<稲敷花火大会の臨時バス>

稲敷花火大会当日は臨時バスが運行されます!行きも帰りもバスを利用することができるので便利です。

関東鉄道臨時バスについて

稲敷花火大会の会場周辺ホテル情報

遠方から稲敷花火を見に行くという方や、「渋滞や時間を気にせず稲敷を楽しみ尽くしたい」という方におすすめの宿泊先を紹介します。

1. 飯野屋旅館

創業140年の老舗旅館。会場から車で4分ほどの距離にあります。素泊まり一泊4000円、朝夕食事付きだとプラス1600円です。館内はリニューアルしたので清潔感があります。洗濯機が無料で使えるのも嬉しいポイント!ただ、過去の口コミを見るとお風呂とトイレが共同という口コミがありました。現在はどうなのか問い合わせて分かり次第追記します!

 
2. 江戸崎ビジネスホテル


圏央道稲敷インターから2~3分の立地。近くにゴルフ場や釣り、マリンスポーツが楽しめる施設もあります。花火だけではなく観光もしたいという方にぴったりです。1階と2階にはフリー Wi-Fi も完備☆客室は、和室と洋室が選べます。徒歩圏内に薬局・コンビニ・お寿司屋さんがあります!

 

3. タイムリゾート隠れ屋

露天風呂とジャグジー付きのコテージを楽しむことができる、特別感たっぷりのリゾートホテル!圏央道稲敷ICから約5分、成田空港から車で約40分という好立地。アジアンリゾートを彷彿とさせるインテリアも素敵です。シャンパンやフラワーバスなどのオプションもつけられます。日常から解放されるスペシャルな空間です。

稲敷花火大会の屋台の場所や時間を紹介!

例年、江戸崎総合運動公園の野球場に多くの屋台・露店が並んでいます♪

江戸崎総合運動公園は花火大会のメイン会場ですので、人の流れについて行くとすぐに屋台を見つけることが出来ます^^

どんな屋台が登場するのかというと、

やきそば、たこ焼き、お好み焼き、かき氷、クレープ、チョコバナナ、リンゴ飴・・・などなど一般的なお祭りでよく目にするお店はほとんど揃っています。稲敷のご当地グルメのお店もあるのでチェックしてみてください。

屋台の営業時間は、15:00から始まり、だいたい22:00時頃には終了します。お店にもよりますが、22時頃まで営業しているお店もあります。

稲敷花火大会の見どころ!

稲敷花火大会は2部構成となっています。第1部と第2部の間には、「メッセージ花火」も打ち上げられます。

見どころは、スターマインです☆

特に、プログラムの最後に打ち上がるSPECIAL MUSICスターマインは圧巻です!!「BEAUTIFUL SKY」という名の通り、稲敷の夜空を美しく、これでもか!!と彩り、忘れられない思い出を訪れた観客の目に焼き付けます。

稲敷市が誇る「日本一のスターマイン」!最後の一発が終わるまで目が離せません( ͡° ͜ʖ ͡°)

また、第1部と第2部の間に打ち上げられる「メッセージ花火」も見どころの一つ。メッセージ花火は、個人や団体・企業が大切な人に向けて打ち上げる花火です。

今年(2019年)は、

萩本欽一さんが創設した社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」、成田国際空港(株)、吉澤彩後援会、(株)SHOEI 茨城工場、「医療法人恵秀会清原歯科医院 と愉快な仲間たち」など、茨城県にゆかりのある団体や企業がメッセージ花火を打ち上げる予定となっています。

稲敷市観光協会の公式ホームページでは、メッセージ花火のプログラムを公開しています。それぞれ、「花火のタイトル/打ち上げる団体の名前と花火の内容」を見ることが出来ます。

中でも個人的に心に残ったのは、とある企業が打ち上げる“結婚おめでとう”というメッセージを込めた花火です。優しいですよね♡また、東京五輪を目指す選手への応援メッセージを込めた花火も打ち上がります。

それぞれのメッセージを把握した上で花火を見ると、さらに感動しますよ〜。

メッセージ花火のプログラムを確認する

稲敷花火大会とは?(概要)

茨城県内で最大級の打ち上げ数を誇る花火大会です。

打ち上げ数は1万発。来場者数約13万人。

グランドフィナーレを飾る、3ヶ所から打ち上げられるスターマインは必見です。

稲敷花火大会の歴史

稲敷花火大会は、「いなしき夏まつり」のメインイベントとして開催されます。平成8年から始まりました。

実は元々、「いなしき夏まつり」ではなく、「えどさき夏まつり」という名称でした。平成17年に江戸崎町と稲敷市が合併したことにより、お祭りの名前も変わりました。そういえば、「穴場スポット」のところで記載した、稲敷市役所も場所が変わって新しくなっていましたよね。これも合併したことが関係しています。

合併して「いなしき夏まつり」に名称を変更してから今年で14回目を迎えます。

ちなみに、毎年7月下旬には「江戸崎祇園祭」というお祭りがあります。迫力のある山車が見どころで、約四百数十年も続いている歴史あるお祭りです!このお祭りは、「江戸崎」という名称が受け継がれています。合併しても、伝統はしっかり守られ、受け継がれています。

稲敷花火大会2019年の日程、時間、場所

令和元年8月24日(土)午後3時~午後9時 

場所:江戸崎総合運動公園

稲敷花火大会当日が雨の場合

小雨なら開催する可能性が高いのですが、荒天の場合は翌日に延期となります。

稲敷花火大会の打ち上げ場所について

稲敷花火大会の打ち上げ場所は、「稲敷市江戸崎総合運動公園」というところです。野球グラウンド、体育館、サッカーコートなどがある総合施設です。

打ち上げ場所が、街中にあるんですよね。なので、間近で花火を見ることができます。

ぜひ大迫力の花火を体感してください♪

稲敷花火大会会場付近のコンビニはこちら

★セブンイレブン 江戸崎高田店
〒300-0511 茨城県稲敷市高田3433

会場から徒歩圏内で行ける距離にあります。トイレもありますし、暑いので飲み物を調達するのもいいですね。コンビニにはスマホの充電器なども置いてあります。絆創膏なども売っていますね。

いざという時に役立つ場所なので、コンビニの場所を把握しておくと便利です。

★ファミリーマート 稲敷高田店
〒300-0511 茨城県稲敷市高田谷中2050−5

会場からは約1kmで徒歩15分ほど。小野川を超えて右手側にあります。

★セブン-イレブン稲敷江戸崎店
〒300-0504 茨城県稲敷市江戸崎甲3577−1

会場からは約1.5km離れ、徒歩18分ほど。この近くで花火を見ようと考えている方にはオススメです。

おしまいに

稲敷花火を思いっきり楽しんでください٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク
error: Content is protected !!