[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

双子用ベビーカーは迷惑?横並び/縦型それぞれのメリット・デメリット

赤ちゃんがいる家庭にとって必需品とも言える「ベビーカー」。

双子の赤ちゃんなら「双子用ベビーカー」で移動することになります。

双子用ベビーカーには「横並び型」と「縦型」の2種類があります。

それぞれのメリットとデメリットについて、実際に双子を育てるママさんにお話を伺いました。

これから双子用ベビーカーの購入を検討している方の参考にもなると思います!

スポンサーリンク

双子用ベビーカーは迷惑?

先日、歩道を歩いていたら、前方から双子用ベビーカー(横並びタイプ)を押したお母さんが歩いてきました。

その歩道は、そんなに広さがなかったので通行人がよけてベビーカーを通してあげていました。

すると、通行人の一人の会話が耳に入りました。

「あんな幅の広いベビーカー使う?縦型を使えばいいじゃない。狭い道だと邪魔になっちゃうよ。」

確かに、狭い道だと幅の広い横並び型のベビーカーとすれ違うのは大変。

でも、、さ、、

その方にとっては横並び型が圧倒的に便利だと総合的に判断してあのベビーカーを選んだのだとしたら?

もちろん、我が物顔で狭い道を「どいてどいて!」とばかりにガンガン進んでくる人には「それは違う」と言いたい。

また別の日には。

横型ベビーカーでエレベーターに乗ってきたお母さんに聞こえる声量で、女子高生が「狭い」と言っていたのを聞いてしまいました。

その場で女子高生に注意する勇気もなく・・・

お互い思いやる気持ちって大事なのにな〜ってモヤモヤしました。

双子用ベビーカーの実際の使い勝手は、当事者じゃないと分からないところも絶対ありますよね。

何も知らずに「邪魔だー」「迷惑だー」なんて思いたくない。

というわけで、双子を育てるママ(Mさん)に横型と縦型の双子用ベビーカーについて、それぞれのメリットとデメリットを教えてもらいました!

スポンサーリンク

双子用ベビーカー|横並びと縦型それぞれのメリット・デメリット

実際に、使ったことのある人に聞きました。

双子用ベビーカーの、横並び型と縦型のメリットとデメリットをご紹介します。

横並び型のメリットデメリット

1人を抱っこしてしまうと、操縦が難しくなる横型双子用ベビーカー。
横並び型を選ぶ際は、抱っこひもを常に持っておく必要があります。

<メリット>
・軽い(バギータイプ 最軽4.6kg)
・生後1か月から使えるベビーカーもある
・畳むとコンパクト(バギータイプ)
・ショルダーストラップ付きのタイプもあり、持ち運びに便利
・双子を乗せると可愛い
・操作しやすく、Uターンや、方向転換なども縦型よりも格段にやりやすい

<デメリット>
・幅が広い
・通れないところ、入れないところもある
・収納カゴがついていない(バギータイプ)
・対面式はない
・リクライニングできないものもある(バギータイプ)
・1人を抱っこすると、ベビーカーの操縦が難しくなる
・双子が並んで座るので、ケンカが発生することも
・坂道の下りでベビーカーを後ろ向きにして下る時、排水溝などちょっとした段差につまづくと、ベビーカーが後ろにバタンと倒れてしまいやすい

縦型のメリット・デメリット

重いで大きい縦型双子用ベビーカーですが、安定感は抜群!

<メリット>
・幅が一人乗りベビーカーとほぼ同じ!
・移動しやすい(どんな道でも通りやすい)
・収納力に優れている(カゴがついていたり)
・リクライニング機能がある
・対面式のタイプもある
・1人しか乗っていない時の操縦がラク

<デメリット>
・とにかく重い
・とにかく大きい
・畳んでも大きい
・操縦が難しい
・前席のリクライニングが小さめ
・後ろの席に乗っている子が、前の席を蹴ってしまうことがある
・ベビーカーを押して歩いている時、前の席の子に目が行き届きにくい
・買い物中に、前の席の子が商品を持っていても気がつきにくいのでキケン
・道路の状況によっては横に倒れそうになることがある
・赤ちゃんが大きくなってくると、席の奪い合いが起こる

Mさんは横型ベビーカーを選んだ

ちなみに、Mさんは横型ベビーカーを使っているのですが、縦にするか横にするかで相当悩まれたそうです。

「自分たちの都合で横型ベビーカーを使うのは、世の中としては迷惑だろうか」

と悩んでなかなか決断できなかったと言っていました・・・。

悩んだ末に、店頭で見た中で最も幅の狭い74cmのベビーカーを選んだそうです。

購入後も、Mさんは横型ベビーカーを使う際に、相当気をつかっています。

あらかじめ、近所の狭い道を把握しておいてそこを通らないようにしたり。

通路が広いから、ちょっと遠くのスーパーに行くようにしたり。

Mさん自身、出産前は絶対に縦型にしようと思っていたそうです。

理想としては縦型にしたいのですが、現実は横型の方が良かったと。

この判断は、住んでる地域にもよると思います。

あとは家族の生活スタイルによっても変わります。

何よりも双子ちゃんの安全性を第一に、ベストなベビーカーを選んでもらいたいです。

おしまいに

なかなか当事者にしかわからない貴重な意見を聞くことができました。

貴重なお話を聞かせてくださったMさん、本当にありがとうございました。

縦型と横型のベビーカーでは、こんなにも使い勝手が違うということが分かって勉強になりました!

スポンサーリンク
error: Content is protected !!