[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

忘年会で40代女性におすすめの服装は?ホテル会場でも着られるコーディネートのポイントを紹介

今年も残すところあとわずかとなりました。

忘年会シーズンですね。

忘年会といえば、今年を振り返りつつ職場仲間とお酒を飲む機会ですが、友達と楽しくお酒を飲む飲み会とは違い、やはり仕事の一環です。

また、忘年会の会場がホテルなどの格式のある会場の場合はなおさら服装チェックが大切になります。

普段からスーツ着用の職場ならまだしも、私服通勤の場合などは服装選びのポイントが分からずに不安になる人も多いのではないでしょうか?

実際に私も社会人1年目の忘年会では服装がわからず、先輩に確認した記憶があります。

服装マナーは忘年会後の仕事の信用にもつながる大事なポイント。失礼のないようにしっかりと整えたいですよね。

でも20代30代の頃に来ていた服装ではおかしいし、年相応の恰好ってどんな服装だろう?

そんな風に感じた40代の女性に向けて、今回はホテルでの忘年会におすすめの服装や服装を選ぶうえでのポイントについてお話していきます。

スポンサーリンク

忘年会で40代女性におすすめの服装は?おすすめの上品ファッション

40代といえば、「大人の女性」と感じる人も多いのではないでしょうか。

派手なカラーやデザインはできるだけ避け、シンプルなコーディネートが求められます。

ワンカラーで上下を統一したセットアップやワンピースなどは、サラリと着ることができておすすめです。

フォーマルに近いシックな服装を目指せば間違いはないでしょう。レースデザインのトップスやカーディガンなどもおすすめです。

私も以前看護師をしていた際にホテルでの忘年会がありましたが、グレーニットのワンピースで行きました。

ウエスト周りにゆとりがある服装だと、忘年会で飲んだり食べたりしても体が楽に過ごせます。

会社の人たちの前で体調不良にはなりたくないですもんね。

スカート丈も、座った時に膝が隠れるくらいの長さがあると、体勢を気にせずに安心して過ごすことができます。

ただ職業や職場の雰囲気にもよりますが、基本的には自分の好きな服装で大丈夫です。

かといってカジュアルすぎるジーンズなどはできるだけ避けましょう。

【40代女性】忘年会コーディネートで大事なポイントは?ホテルが会場の場合

さて、ここまでは一般的な忘年会の服装についてお伝えしてきましたが、ここからはホテルでの忘年会についてお話していきます。

基本的なスカート丈などの服装ルールは上記とほとんど同じですが、ホテルが会場ということでより一層上品なファッションが求められます。

まずは上着についてですが、ダウンコートはNGです。

忘年会の季節は寒さも厳しくなるので、ついついダウンコートを選択したくなりますが、ダウンコートはカジュアルな服装に分類されるので止めておきましょう。

シンプルなカシミアなどのコートにマフラー等を合わせるのがベストです。

また、オシャレとしてブーツを履きたいという人もいると思います。

でもちょっと待ってください!ホテル忘年会でロングブーツはカジュアルファッションとなるのでNGなのです。

ロングブーツがNGというのは意外ですね、私も今回初めて知りました。

ただショートブーツはNGではないというのがまたややこしいですね…。なんでもパンプスの見た目に近いからだとか。

女性はシンプルなヒール高5~7㎝程度のパンプスがおすすめです。履き慣れている歩きやすいものを選択しましょう。

ホテル会場では、基本的に大きな荷物はクローク預けることになります。そのため、身の回りの物などをいれるクラッチタイプや、ショルダータイプの小さめのバッグも持参すると良いですね。

最後にアクセサリーについてですが、これはあまりに派手なデザインであったり長かったりといったものでなければ、特にNGなものはなさそうです。

しかし注意しておきたいのが、ブレスレットなどで食事の際に食器に当たってしまうようなものはマナー違反となります。

スポンサーリンク

おしまいに

ここまで、「忘年会で40代女性におすすめの服装」について、ホテルが会場でもOKな具体的な例をいくつか挙げてお話してきました。

難しく考える必要はありません。シンプルで大丈夫です。

シックで大人な服装に身を包んで、楽しく忘年会シーズンを乗り切ってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!