[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結婚式サブバッグの代わりに紙袋はNG?普段使いのバックはあり?

結婚式は招待される側も綺麗な服に身を包んで、ウキウキする行事ですよね。

会場によってはオシャレなホテルやレストランなどで特別な雰囲気を味わうことができます。

でも、結婚式に初めて招待される人にとって心配なのが、結婚式での身だしなみやご祝儀などのマナーです。

例えばバッグです。結婚式の会場で、大きいボストンバッグやトートバッグを持っている人はほとんど見かけませんね。

だけどお店で売っている結婚式用のバッグは、小さすぎて入らない…

そんな風に感じた人も多いのではないでしょうか?そんなときのためのサブバッグです。

でもサブバッグを結婚式のために買うのはもったいない、紙袋や今持っている普段使いのバッグでは失礼にあたるのかな?

そんな風に疑問を持っている方のために、今回は結婚式でのサブバッグについてお話していきます。

スポンサーリンク

結婚式サブバッグの代わりに紙袋で代用はNG?

まず最初に、サブバッグを紙袋で代用するのはNGなのかについてお伝えしていきます。

実際に結婚式でパーティーバッグに合わせて、ブランドロゴ入りの紙袋を使用している女性がかなりいるようですね。

でも結婚式に紙袋を使用するというのはNG行為なんです!

どんな高級ブランドのロゴがついていても、紙袋は商品の持ち帰り用の袋であり、バッグにはなりません。

そのためサブバッグとして使用するのは失礼になってしまいます。

新郎新婦に迷惑をかけてしまうことは絶対に避けたいですよね。

シンプルなブランドの紙袋なら、見栄えも良いし大丈夫なのでは…と私も思っていましたが、実際にマナーの点ではアウトなんですね。覚えておきましょう。

だけど結婚式のためだけに、パーティーバッグに加えてサブバッグも新しく購入したくない…

なんて人のために、次の項目で普段使いのバッグの使用の是非についてお伝えしていきます。

結婚式サブバッグの代わりに普段使いのバッグはあり?

自分が普段使っているバッグで、シンプルなものなら結婚式に持ち込めるのではないかと思う人は多いと思います。

ですが、先ほどの紙袋と同様に、結婚式で会場内に持ち込むサブバッグは、フォーマルなものでないとNGです。

そのため、普段使っているバッグがフォーマルでない場合(普通のバッグの場合)は持ち込むのはやめておきましょう。

でも、フォーマルなバッグと普通のバッグの違いってなに?と疑問に思いますよね。

具体的に、フォーマルなバッグとはどういったものなのかお話していきますね。

フォーマルなバッグとして代表的なのは、光沢のあるサテンシャンタン素材などでできたバッグです。

【楽天市場】「シャンタン サブバッグ」の検索結果はこちら

ビニールや綿素材はカジュアルすぎるので避けましょう。

▼綿(コットン)素材のバッグ

キャンバスエコバッグ(M)|トートバッグ キャンバス 無地 トート 布 エコバッグ キャンパス レディース 厚手 メンズ エコバック バッグ 赤 サブバッグ コットンバッグ 黒 キャンバストート トートバック 布バッグ ショルダートートバッグ キャンバストートバッグ シンプル A4

結婚式のバッグ|サブバッグの色は黒?白?【色やデザインのマナー】

サブバッグの色・デザインにもマナーはあります。

デザインは、シンプルで無地が結婚式では好まれます。

派手な原色や花嫁の色である白は控えましょう。

以前は黒いバッグはお葬式用と考えられていましたが、最近では黒いサブバッグを使用する人もいるようです。

ただ様々な世代が集まる場としては、明るい色の方が無難ですね。

そのため黒しか持っていない…という人は事前に新郎新婦に確認しておく、などの配慮が必要かもしれません。

結婚式のサブバッグ|グレーのようなシルバーやベージュは?

▼グレーのようなシルバーも、エレガントで素敵です。

【メール便送料無料】a4 サブバッグ A4サイズ対応 パーティーバッグ 結婚式 Party bag パーティー パーティードレスによくあうバッグ 結婚式バッグ レース サテン トートバッグ レディース 大人 ママ 母 あす楽

▼ベージュのサブバッグもおしゃれで可愛いです^^♪

サブバッグ 結婚式 バッグ パーティーバッグ フォーマル a4 大きめ チュール トート レディース トートバッグ フォーマルバッグ 弔事 お受験 サテン 黒 ベージュ 折りたたみ レース 二次会 披露宴 お呼ばれ プレゼント 秋 秋冬 冬

結婚式のサブバッグおすすめのサイズは?

ちなみに、大きさはA4が入るくらいの、大きすぎず小さすぎずのデザインが便利です。

あまりに大きいサイズのものはマナー違反になるので避けましょう。

ここで確認ですが、ホテル挙式などの場合はクラークに手荷物を預けることが多いです。

サブバッグをクラークに預けてしまう…という場合は、先ほどのような紙袋や普段使いできるバッグでも大丈夫です。

チャペルでの挙式・結婚式ではサブバッグの持ち込みはできない?

チャペルでの挙式の場合、チャペル内へはサブバッグの持ち込みができないルールとなっています。

ただ、最近ではこうしたルールも緩和されているところが多いので、事前に会場側に確認しておくと安心ですね。

スポンサーリンク

まとめ

サブバッグについて色々とお話してきましたが、基本的には会場内に持ち込む荷物は必要最低限のものです。

あまりにパーティーバッグが小さい場合には、丁度良いサイズのものを1つ買い直すのも手でしょう。

結婚式でのマナー違反は、新郎新婦をイヤな気持ちにさせてしまうことになります。

しっかりと事前にマナーをチェックし、出席者全員にとって気持ちのいい楽しい式になるようにしましょう。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!