[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2歳の誕生日プレゼント|男の子と女の子の場合それぞれ紹介!友達の子供にも

お子さんの誕生日が近づいてくるにつれて、親御さんの頭を悩ませるのがお誕生日プレゼントですね。

自分の言葉でほしいプレゼントをリクエストしてくれる年齢のお子さんならいいですが、小さいお子さんの場合は特に難しいです。

私にも2歳の娘がいますが、2歳の誕生日プレゼントは非常に迷いました。

この頃になると、少しずつではありますが男女で好みなどの差も出てきますし、お子さんによって発達のスピードも異なるのでピッタリなおもちゃも変わってきます。

そこで今回は、2歳になるお子さんにおすすめのお誕生日プレゼントを、男の子と女の子にそれぞれ分けてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

2歳の誕生日プレゼント 男の子編!友達の子供にもおすすめ

まずは男の子におすすめのプレゼントから見ていきましょう。

2歳になると、1歳のときに比べて全身を使った遊びができるようになったり、手先が器用になったりします。

まずはオーソドックスなものからいきますと、積み木やブロックです。

角が丸く成形してあるカラフルな積み木ならば、けがをすることもありませんし、色の勉強も一緒にすることができますね。

また、色々な形を作ることによって創造力をはぐくむことができるのでおすすめです。

ちなみにレゴブロックも人気ですが、小さいパーツが含まれているので、まだ誤飲してしまう可能性のある場合は、遊ばせる前に対象年齢を確認して遊ばせましょう。

パーツを大きめに作っているブロックもあるみたいですよ。

次にご紹介したいプレゼントは、トミカなどのミニカーやプラレールなどの鉄道模型です。
これも昔から男の子へのプレゼントとしては根強い人気がありますね。

最近ではより細かく車種を再現したものも多いので、お父さんも一緒になってはまってしまうことが多いのだとか。

道路や線路を組み立てるなど、こちらも創造力が豊かになりそうですね。

これ以外のプレゼントで意外と人気なものが、おままごとです。

次の女の子のプレゼントの項目で詳しくお話しますが、2歳ごろの場合は「ごっこ遊び」が成長発達の過程で非常に重要になってきます。

その子によって好みも異なりますが、もしも「ごっこ遊び」に興味を示している様子が見られたら、おままごとセットをプレゼントするのも良いかもしれませんね。

2歳の誕生日プレゼント 女の子編!友達の子供にもおすすめ

さて、次は女の子におすすめのお誕生日プレゼントについてです。

1番多いものは、先ほどもお話した通りおままごとに関連したおもちゃではないでしょうか。

実際に私の娘の2歳のお誕生日プレゼントは、お鍋やフライパンなどの小物がセットになった木製キッチンにしました。

実際に鍋をコンロにかける真似をするなどして、料理を作って持ってきてくれます。

最近ではおままごとに使用する野菜や果物なども、様々な種類が販売されており、より本格的に「ごっこ遊び」をすることができます。

100円均一ショップでも道具をそろえることができますよ。

キッチンだけでなく冷蔵庫や洗濯機、レジスター、掃除機など日常生活で使う様々な家電がおもちゃ化されているので、複数そろえて遊ぶとより本格的なおままごとができそうです。

また、メルちゃんなどの人形もプレゼントとして人気がありますね。

2歳ですとまだ着せ替え等は早いかもしれませんが、トイレトレーニング用のセットも販売されており、人形の真似をしてトイレに座るなどの練習ができるのでお勧めです。

人形にミルクをあげたり抱っこしたりすることで、兄弟ができる子のイメージトレーニングにもなりますね。

ちなみに、女の子にブロックや積み木などをプレゼントしても全く問題ありません。

その子が今何に興味を持っているのかを確認して、長く遊んでもらえるようなおもちゃを選択することが大切です。

スポンサーリンク

おしまいに

2歳という年齢はプレゼントを選ぶのにも一苦労する月齢ですが、一生懸命選んだおもちゃで楽しそうに遊んでくれる姿を見ると、こちらもとても嬉しくなります。

おもちゃで一緒に遊ぶことを通して、より一層お子さんとの絆を深めていってくださいね。

スポンサーリンク