小学校受験を控えていて気になる学校の文化祭を見学に行くとき
悩みがちなのが服装です。
「何を着ていけばいい?」
「暗黙のルールがあれば知っておきたい」
色々と考えてしまいますが・・・
文化祭は子供たちが主役のお祭りですから、親はあまり気負わずに普段着で参加しても大丈夫です。
でも、私立の付属校や女子高などでは、ジーンズやTシャツなどのラフすぎる服装は避けた方が無難です。
具合的にどのような服装がおすすめかまとめます。
小学校受験で文化祭の服装|母親はスーツかワンピース?コートは必要?
カジュアルでもきちんと感のあるワンピースやスカート、パンツスタイルなどがおすすめです。
色は落ち着いたものやパステルカラーなどが好ましいですね。
靴はヒールの高すぎないパンプスやフラットシューズなどが合わせやすいです。
校舎の中に入る場合は上履きを持っていくと安心です。
バッグは大きすぎないショルダーバッグやトートバッグなどが便利です。
小学校受験で文化祭の服装|子供の服や髪型は?
子供の服装については、紺色や白色などのシンプルで清潔感のあるものがおすすめです。
コスプレや制服着崩しは、文化祭の雰囲気に合わせて楽しんでもよいという考え方もありますが
受験生としては控えめにした方が無難です。
紺のワンピースや紺の半ズボンに白ポロシャツなどが定番ですね。
アクセサリーや髪飾りなどは、派手すぎないものを選びましょう。
髪型はお団子やポニーテールなどでまとめると清潔感が出ます。
靴下は白や紺などの無地のものがよいです。
靴はスニーカーやローファーなどの歩きやすいものがよいです。
おわりに
文化祭は子供たちの作品や劇を見て楽しむ場ですから、親は目立たないように控えめにすることが大切です。
また、他の親や教師とのコミュニケーションも重要ですから
笑顔で挨拶をすることや、感想を伝えることなどを心がけましょう。
文化祭は受験にも影響する場面ですから、好印象を与えることができるとよいですね。
教師に話しかけるときは、子供の様子や学校生活に関心を持って質問するとよいです。
最後に、ほかの親御様とお話しするときは自分の子供を褒めすぎたり批判したりしないように気をつけましょう。