[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

代官山の事故|犯人の名前や顔画像は?50代の運転手と80代の母親

2024年2月19日午前11時半頃、東京渋谷区大山にある商業施設近くで、青い車が建物の地下に通じる階段に突っ込む事故が発生しました。

この事故により、ガラスのフェンスが粉々に砕け、無数の破片が散乱しました。

事故現場は大山東急東横線の大山駅にほど近く、多くの飲食店などが立ち並ぶエリアです。

運転していたのは50代の男性。名前や顔画像などを調査しました。
事故当時、50代の男性に一体何があったのか。
そして同乗していた80代の母親がとった行動についてもまとめます。

スポンサーリンク

代官山の事故|犯人の名前や顔画像は?50代の運転手

運転していた50代の男性は、交差点を入った時に突然頭痛を感じ、そのまま突っ込んでしまったと述べています。

事故の時、助手席には80代の母親がおり、衝突を回避するためにサイドブレーキをかけたものの、事故を防ぐには間に合わなかったようです。

この事故で男性は手に怪我をしましたが、母親に怪我はありませんでした。

※事故を起こした50代運転手の名前や顔画像は現在調査中です。
 分かり次第、追記します。

代官山の事故はなぜ起きた?50代の運転手の供述

事故を起こした運転手の男性(50代)が取材班の質問に答えています。

運転手の男性
鎗ヶ崎(交差点)の方から。
レポーター
交差点を入って?
運転手の男性
交差点を入ったときに運転している最中に頭が痛くなっちゃって、それでそのまま(建物に)突っ込んで行っちゃった感じ。(事故の直前に)母親がサイドブレーキをかけたけど間に合わなかった。
レポーター
今は容体は大丈夫ですか?
運転手の男性
今は良くなりました。

事故を起こした男性は天気の影響で頭が痛かったと話しています。

この事故で、男性は手にけがをしましたが、母親にけがはありませんでした。
また、この事故に巻き込まれた人はいませんでした。

事故直後の映像でも、男性はインタビューに立って答えており
大きなケガはなかったことがみてとれます。

スポンサーリンク

代官山の事故|同乗の80代母親がとった行動は?

事故の際、80代の母親が助手席にいて、衝突を回避しようとサイドブレーキをかけましたが、事故を防ぐことはできませんでした。

同乗者が車両の暴走を止める方法

同乗者が車両の暴走を止める方法の一つとして、オートマチックトランスミッションレバーをニュートラル(N)に切り替える手段があります。

スティック式の場合、レバーを前に倒し続けることでニュートラル位置に入り、これにより車はそれ以上加速せず、制御が可能になります。

しかし、本来であれば衝突軽減ブレーキが作動して事故を防ぐべき状況でも、アクセルを踏み続けることでドライバーオーバーライド機能が作動し、この機能が事故につながる可能性があるため、その見直しが必要であると指摘されています。

スポンサーリンク

ネット上やSNSの意見・声

助手席にいたお母さんがサイドブレーキをかけたって、本当に勇気ある行動だったわね。高齢にも関わらず、そんな判断ができるなんて。
そうだな。最近の車はサイドブレーキの形状も様々だから、実際に助手席から操作するのは難しいかもしれないけど、その瞬間を逃さずに行動に移せるってすごいよ。
事故が起きた時、サイドブレーキを引くこと自体、多くの人が思いつかないでしょうね。母親の行動力には本当に驚きました。
確かに。でも、そもそも運転中に体調が悪くなったら、すぐに車を停めるべきだよな。今回は物損で済んだけど、もし人がいたらと思うとぞっとするよ。
そうね。でも運転手が頭痛を訴えていたって話?もしかして何かの病気の前兆だったりして。
天気の影響で頭が痛かったみたいだけど、病気の可能性があるのかと心配になるね。でも、車に緊急停止ボタンがあればいいのにね。助手席からでも簡単に操作できるような。
確かにそういうシステムがあれば、もっと安全になるわね。でも今回、母親がサイドブレーキをかけることで、どれだけ被害を減らせたかはわからないけど、行動に出たこと自体が凄いと思う。
本当だよ。とにかく、運転中に体調不良を感じたら、無理をせずに安全な場所に停めることが大切だ。今回は幸い大きな怪我人が出なかったけど、もっと悲惨な事故になる可能性もあったからね。
スポンサーリンク

まとめ

事故現場の地下で働く飲食店の従業員は、激しい衝突音によって事故に気づき、状況確認のために駆けつけたところ、事故の影響で営業が不可能な状態であることを目の当たりにしました。

事故の発生を警察に通報したのは、事故を目撃した男性です。

警視庁は現在、事故の詳細な原因について調査しています。

なお、この事故によって歩行者など、他に巻き込まれた人はいませんでしたが、ランチタイムの事故であったため、もし現場付近に人が多くいた場合は、より大きな事故になっていた可能性があります。事故発生から約2時間半後、現場ではレッカー作業が行われ、状況は徐々に収束に向かっています。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!