[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

代官山の事故|車種はトヨタ?建物に突っ込んだ車の種類を調査!

東京・代官山において、一台の乗用車が建物に突っ込む事故が発生しました。

この事故は、渋谷区猿楽町にある代官山駅近くの交差点で起こりました。

運転していたのは50代の男性で、彼の80代の母親も助手席に同乗していました。

2人はけがを負いましたが、意識はあり命に別状はないと報じられています。

また、事故に巻き込まれた歩行者やビル内にいた人々にけが人は出なかったとのことです。

この記事では建物に突っ込んだ車の種類を調査しました!

スポンサーリンク

代官山の事故|車種はトヨタ?建物に突っ込んだ車の種類を調査!

車種はTOYOTA(トヨタ)のヤリスです。

トヨタの「ヤリス」が売れている理由
トヨタの「ヤリス」が3年連続で日本で最も売れた車になった理由は、その特別な強みがあるわけではなく、むしろすべての要素がバランス良く、ちょうど良いレベルでまとまっているからと言われています。

高千穂大学の永井竜之介准教授によれば、この”ちょうど良さ”がユーザーから選ばれる主要な理由です。

ヤリスは、2020年2月の発売以来、順調に販売数を伸ばし、2022年の時点で年間乗用車販売台数でトップとなりました。さらに、ヤリスは2021年に「欧州カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、国内外で高い評価を受けています。

ヤリスの成功は、その自動車としてのバランスの良さにあります。

この車は、軽量で小型、扱いやすいことをコンセプトに、以前「ヴィッツ」として知られていた車種をフルモデルチェンジして誕生しました。

この変更は、国内外での名称をヤリスに統一する目的もありました。ヤリスの人気は、燃費性能の高さだけでなく、操縦性、安全性、デザイン、価格帯といったさまざまな要素がバランス良く組み合わさっていることから、飽きられることなく幅広いユーザー層に支持されています。

この事例から、多くの日本企業は「飛び抜けた一点の強みよりも、全体としてのバランスの良さ」が製品を成功させる鍵であることを学ぶことができます。ヤリスは、「ちょうど良い」ことを価値として提供し、これが現代消費者が求める「ちょうどいいモノ」の一例として挙げられます。

スポンサーリンク

ヤリスは事故率が高くて保険料も高い?


保険料が決まる際には、多くの人が「事故率」と「損害率」を混同しがちですが、実際には保険料の計算には「損害率」が重要な役割を果たします。

損害率とは、保険金の支払い総額を受領保険料の総額で割ったもので、この比率が高いほど保険料は上昇する傾向にあります。つまり、単純に事故の件数が多い車種よりも、保険金の支払いが多い車種の方が保険料が高くなります。

トヨタのヤリスに関しては、売れている車種であり、乗っている人が多いため事故の件数が多いかもしれませんが、それが直接保険料が高くなるわけではありません。

ヤリスは1.5Lのコンパクトカーであり、GRヤリスのようなスポーツカーとは異なり、基本的には保険料は比較的手頃です。

また、ヤリスの販売数にはヤリスクロスやGRヤリスも含まれているため、単一のモデルとしての事故率だけで保険料が決まるわけではないことも考慮する必要があります。

保険料の計算には、車種だけでなく、保証の範囲、契約者の年齢、使用目的、年間走行距離など多くの要素が影響します。

たとえば、スポーツカーを若い人が頻繁に運転する場合や、家族用途で使用されるファミリーカーなど、使用目的や運転する人の特性によっても保険料は変動します。

結局のところ、ヤリスの保険料が高いかどうかは、そのヤリスをどのように使用するか、どんな条件で保険に加入するかによって左右されます。

自分の状況に最適な保険を選ぶためには、複数の保険会社の見積もりを比較検討することが重要です。

スポンサーリンク

ネット上やSNSの意見・声

ねえ、去年の11月に近くで車が道路に突っ込んで複数人が怪我した事故覚えてる?今回の事故、見通しも悪くないし信号もあるのに、なんであんなに突っ込んだんだろうね。
本当、謎すぎるよ。私もたまにあそこのパン屋に行くけど、階段に車が突っ込むなんて想像もしなかった。怖いよね。
怪我人がいなくて本当に良かった。でも、店内にいた人たちは大変だったろうね。しばらく出られなかったと思うと災難だよ。
あそこって裏にエレベーターあるのかな?店内にはなかったよね。
「よく覚えていない」とか言ってたけど、そんな人には二度と運転させちゃダメだよね。本当に危ない。
今度はもっと混んでるところに突っ込むかもしれない。免許を剥奪した方がいいよ。
あの突っ込み方、早めにランチ食べてたら出られなくなってたかもしれないよね。覚えてないって、怖すぎる。
免許更新の時には健康診断もしっかりやるべきだよね。てんかんとか睡眠時無呼吸症候群が原因なのかな?
代官山でも似たような事故があったよね。止まらない時は、最低限手でサイドブレーキをかけるとか、何か対策を考えないと。
みんなで意識を高めておかないと。怖い事故はもう勘弁してほしいよ。
スポンサーリンク

まとめ

事故は午前11時半頃に発生し、目撃者の通報によって警察が現場に駆けつけました。

事故車両は、反対車線に飛び出した後、ビル敷地内の地下に通じる階段に突っ込み、階段に挟まってしまい身動きが取れなくなっていました。

現場は、東急東横線の代官山駅から約100メートルの距離にあり、衣料品店やカフェなどが立ち並ぶ人気のエリアです。

警視庁は、運転手が事故の状況を「よく覚えていない」と話していると述べ、現在、事故の詳細な原因を調査しています。

この事故による物的損害の詳細や、事故がどのようにして起こったのかについての情報はまだ明らかにされていませんが、事故現場の状況や運転手及び同乗者の状態から、警察は事故の経緯を解明するための調査を進めています。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!