[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

安保有美(あぼゆみ)石油CMをドタキャンしたのはどこの会社?企業名を調査

バイオリニストの安保有美(あぼゆみ)さんは、2024年2月22日に自身のTwitterで、予定していたある大手石油会社のCM制作がドタキャンされたことを公表しました。

問題となっている大手石油会社とCM制作会社はどこなのでしょうか。
会社名を調査しました!

スポンサーリンク

バイオリニスト安保有美(あぼゆみ)|ドタキャン大手石油会社はどこ?会社名特定は

安保さんによると、このCMは制作が一方的にキャンセルされ、安保さんはその決定に深く失望しています。

CM出演に際しては、スリーサイズを含む詳細な情報を提出し、契約締結直前まで進んでいたにも関わらず、特に有力な理由もなく他の演奏者を起用することになったと連絡がありました。

安保さんはこの大手石油会社とCM制作会社の名前を明かしていませんが、インターネット上では様々な憶測が飛び交い、特に名前が挙がった石油会社については、「有名だから」という理由で疑いの目が向けられていますが、この会社が実際に関与していたかは確認されていません。

バイオリニスト安保有美(あぼゆみ)|CM制作会社はどこ?企業名の特定は?

安保さんはドタキャンした大手石油会社と制作会社の会社名を公表していません

本件に関わった企業名については新たな情報がわかり次第追記します。

過去の広告制作の事例を調査したところ
大手石油会社のCM制作にあたっては大手広告代理店や制作会社が関わっている場合が多いです。

大手広告代理店では
・博報堂
・電通
・ADK

などが挙げられます。

上記企業は三大広告代理店といわれており、多数の大手企業の広告を手掛けています。

大手企業のCM制作を請け負う制作会社として実績があるのは以下の企業などです。(あくまでも一例)
・二番工房
・ギークピクチュアズ
・株式会社モンタージュ

上記企業は過去に日本の大手石油会社のCM制作の実績があります。

ネット上やSNSの意見・声

本当に厄介な話ね。制作会社か広告代理店のどちらかが、諸々の事情で急に予定変更したということなのかな。
ギャラ減額に応じてもらえれば案件が決定するって部分が重要だよね。その証拠があるなら、訴訟もあり得るかも?
契約前の内定段階でキャンセルされたってことは、法的にはどうなるんだろう?
芸能界って、そういうキャンセルが日常茶飯事なのかな。
実際に制作会社とちゃんと交渉したのかどうか、その辺りの詳細が分からないと一概には言えないけどね。
想像するに、広報担当者と制作会社の間ではもう話がついていたんじゃない?
上層部からの何かの介入で変更になったのかもしれないわね。
スリーサイズを聞いたのは衣装のためと言われるかも。それだけで慰謝料請求は難しいかもね。。
仮押さえからのキャンセルはエンタメ業界ではよくある話かもしれないけど、それにしても一方的過ぎるよ。
スポンサーリンク

まとめ

バイオリニスト安保有美(あぼゆみ)さんの告発は個人事業主として活動する芸術家や演奏者が直面するビジネスの厳しい現実を浮き彫りにしています。

キャンセルが頻繁にあり、キャンセル料も支払われないというのは業界内で珍しくなく、このような事態に対して何の補償もないことは問題だと指摘されています。

また、相見積もりが行われることは一般的ですが、今回のように最終的な調整後にキャンセルされるケースでは、発生した費用の支払いを求める以外に解決策がないとも述べられています。

安保有美さんは発注者側がビジネスを盾に無責任な行動を取っても問題ないという考えを持っていることへの批判をあらわにしています。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!