[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【TSMC】熊本県菊陽町(きくようまち)をなぜ選んだ?理由と影響・経済的効果も

台湾の半導体製造大手、TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company、台湾積体電路製造)が熊本県菊陽町(きくようまち)に新たな半導体製造工場を建設しました。これは日本国内外で注目されています。

この進出には複数の理由があり、また、経済的な影響も大きいとされています。

理由をまとめました!

スポンサーリンク

TSMCとは?熊本進出で話題

TSMCとは
TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company、台湾積体電路製造)は、半導体の製造を専門とする世界有数の企業です。

2024年1月の時点で、TSMCの時価総額は約77兆円に達し、世界の企業の中で時価総額ランキングで13位に位置しています。これは、TSMCが半導体業界における重要な地位を占めていることを意味します。

日本におけるTSMCの初の製造拠点となる熊本工場は、熊本県の菊池郡菊陽町に建設される予定です。

この地域は熊本県の中央部に位置しており、新たな技術革新の拠点としての役割を果たすことが期待されています。

熊本工場では、市場で高い需要がある10nmから20nm(ナノメートル)サイズの半導体チップの製造が行われる予定です。

このサイズの半導体は、スマートフォンやコンピュータ、さまざまな電子機器に不可欠な部品であり、その需要はますます増加しています。

@ntv.news #半導体 を製造する大手、台湾の#TSMC が24日、熊本工場の開所式を行います。半導体を巡り巨大企業の進出に沸く地元と、日本政府が直面する課題とは。現地で取材してきた経済部の戸田舜介記者が解説します。#日テレnews #tiktokでニュース ♬ オリジナル楽曲 – 日テレニュース

TSMCの日本進出は、日本内の半導体産業にとって大きな意味を持ち、技術的な協力や経済的な影響が期待されています。

熊本工場の建設と稼働は、地域経済の活性化にも寄与し、日本の技術力向上にも貢献することが予想されます。

また、グローバルな半導体供給網の一環として、安定した半導体供給の確保にも繋がるでしょう。

スポンサーリンク

TSMCは熊本県菊陽町(きくようまち) をなぜ選んだ?理由まとめ

熊本

TSMCの熊本工場建設の背景には、世界的な半導体不足という状況があります。

この不足は、新型ウイルスの影響でスマートフォンやパソコンなどの電子機器への需要が急増したこと、および生産ラインの滞りが原因で発生しました。

TSMCが熊本に進出することになった主な理由としては、以下の4点が挙げられます。

1.豊富な水資源

地下水イメージ
半導体製造には大量の水が必要であり、熊本は地下水が豊富で水質も良いため、理想的な立地条件とされています。

熊本の水源は地下水が100%となっており、周辺に多く存在する河川、湖、湧き水などから豊富な水が供給されています。

熊本市は豊富で良質な地下水によって特徴付けられる、世界的にも珍しい都市です。

人口60万人を超えるにも関わらず、市の水道水の供給源が完全に地下水に依存している点は非常に特異な例です。

この地下水は、その豊富さだけでなく、味の良さでも知られており、1985年には全国でもトップクラスの美味しい水として認識され、新聞や書籍で紹介されました。

2.日本の半導体メーカーとの連携

半導体イメージ
TSMCが熊本県を新たな半導体製造工場の立地に選んだ背景には、九州地域の半導体産業の豊富な集積が大きく影響しています。
これらとの連携が容易であることが魅力です。


九州は「シリコンアイランド」とも称され、約1000社に及ぶ大小さまざまな半導体関連企業が存在します。特に熊本県には200社以上の関連企業が集中しており、この地域特有の産業構造がTSMCの選定理由の一つとなっています。

九州各県には、以下のような代表的な半導体関連大企業が存在します。

– 福岡県:三菱電機やローム
– 大分県:東芝やソニー
– 佐賀県と長崎県:SUMCO
– 熊本県:ソニー、東京エレクトロン(TEL)、ルネサス
– 宮崎県:旭化成
– 鹿児島県:ソニー

三菱ケミカルが福岡県にフォトレジスト(液状の化学薬剤)向け高分子素材の新工場を設ける計画もあり、これは数十億円を投資してTSMCの熊本工場に原料を供給するためのものです。

このように、九州地域が半導体産業のハブとしての役割を果たしていること、そしてその中心地として熊本県が選ばれたことは、地域内の既存の産業基盤、技術力、そして企業間の連携という観点から自然な流れであり、TSMCの工場設立によってさらなる地域産業の発展が期待されています。

3.既存企業との関係

企業:ソニー

ソニーなどの大手顧客との距離が近く、物流の効率化が期待できます。

TSMCの熊本工場が位置する地域には、ソニーやTELなどの重要な顧客や納入業者が多数存在し、これらの企業間で形成される集積効果が、熊本選定の大きな理由の一つとなっています。

4.アメリカー中国間の緊張

中国とアメリカ
地政学的リスクの分散として、中立的な日本での生産拠点の確保は、TSMCにとって戦略的な意味合いを持ちます。

TSMCの日本進出には、アメリカと中国間の地政学的緊張が大きく影響しています。

TSMCはファウンドリ(受託製造)企業として、世界最先端の半導体製造技術を持ち、多くのアメリカのIT企業から製造委託を受けています。これは、高度な技術を要する半導体の安定供給を確保する上で、TSMCが非常に重要な役割を果たしているからです。

アメリカのIT企業

一方で、アメリカは長年にわたって中国と緊張関係にあり、この背景には技術や安全保障の問題があります。

半導体は現代の技術社会を支える基盤であり、この重要な資源を巡る競争は国家間の緊張を高めています。

日本は中立的な国として、地政学的に安定しており、アメリカとも友好的な関係にあります。

このため、TSMCの熊本工場設置は、グローバルな半導体サプライチェーンのリスクヘッジとして、また地政学的なバランスを考慮した戦略的な動きと言えるでしょう。

スポンサーリンク

TSMC熊本進出で影響や経済効果は?

TSMCの熊本進出は、日本経済に対しても大きな影響を及ぼします。

政府からの支援、半導体企業での雇用創出、半導体人材の育成、その他半導体関連企業の九州進出など、経済的な波及効果は多岐にわたります。

特に、約1兆円の投資と政府の補助金が経済の活性化を促し、半導体産業の国内復活に寄与することが期待されています。

また、TSMCの進出は周辺地域の変化にも影響を与え、不動産投資においても大きな動きが見られます。

菊陽町を中心に地価が上昇し、不動産市場における投資機会が拡大しています。

@rakumachi.jp #楽待 #楽待チャンネル #不動産 #不動産投資 #tiktok教室 #熊本 #菊陽町 #TSMC #国策 #地価 ♬ オリジナル楽曲 – 不動産投資の楽待

このように、TSMCの熊本工場建設は、技術的な側面だけでなく、経済的、地域社会的な側面からも日本にとって重要な意味を持つプロジェクトと言えます。

一企業の工場建設がいかに地域や国の経済に多大な影響を及ぼすかを示す事例として、非常に注目を集めています。

スポンサーリンク

まとめ

台湾の半導体製造大手であるTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company、台湾積体電路製造)は、熊本県菊陽町に新たな半導体製造工場を建設しました。この進出は、技術的、経済的、そして地域社会的にも重要な意味を持ちます。

TSMCは世界有数の半導体製造企業であり、2024年1月の時点で時価総額約77兆円に達し、世界で13位の企業です。

熊本工場では、市場で高い需要がある10nmから20nmサイズの半導体チップを製造する予定です。この進出により、日本の半導体産業に新たな技術革新の拠点が生まれ、地域経済の活性化と技術力の向上が期待されています。

熊本県菊陽町が選ばれた理由は、主に以下の4点です。

1. 豊富な水資源: 半導体製造には大量の水が必要であり、熊本は良質な地下水が豊富であるため、理想的な立地条件を提供します。

2. 日本の半導体メーカーとの連携: 九州地域は「シリコンアイランド」とも称され、約1000社の半導体関連企業が集積しています。これらの企業との連携が容易であることが魅力です。

3. 既存企業との関係: ソニーや東京エレクトロン(TEL)などの大手顧客との距離が近く、物流の効率化が期待できます。

4. アメリカー中国間の緊張: 地政学的リスクの分散として、中立的な日本での生産拠点の確保は、TSMCにとって戦略的な意味合いを持ちます。

TSMCの熊本進出は、約1兆円の投資と政府の補助金により経済の活性化を促し、半導体産業の国内復活に寄与することが期待されています。また、地価の上昇や不動産市場への影響も見られ、不動産投資における新たな機会が拡大しています。

TSMCの熊本工場建設は、技術的な側面だけでなく、経済的、地域社会的な側面からも日本にとって重要な意味を持つプロジェクトであり、一企業の工場建設が地域や国の経済にどれほどの影響を及ぼすかを示す事例として注目されています。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!