[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

男性が浴衣を選ぶ時のポイントはこちら!

浴衣を選ぶ時のポイント

夏に着る浴衣は、着物よりも着付けが楽チンで、お手入れも楽です。

中には、自宅で洗える浴衣もあります!

リーズナブルなものもあるので普段着にしている方もいます。

花火大会やカジュアルな場に着て行く方が多いですね。

そんな、浴衣を選ぶ時、あなたはどんなことを考えながら選んでいますか?

今回は、浴衣を選ぶ時のポイントを一緒に考えてみたいと思います。

木綿、麻、綿麻の3種類から

浴衣に使われる素材は、主に木綿、麻、綿麻の3種類。

綿麻は木綿と麻の割合によって風合いや着心地が異なる。

好みの素材を選ぶと良い。

着てみたい色柄にチャンレンジ

浴衣は着物と比べて明るい色のものが多く、柄も

シマシマや格子柄、無地のほか、隈取りや蝙蝠(こうもり)など様々ある。

あくまでカジュアル着なので、着てみたいものを自由に選んで好みを演出しよう。

スポンサーリンク

身丈はちょっと長めにする

浴衣に使われる素材は、洗うと縮む。

身丈は2センチくらい、ちょっと長めにしておくと良い。

このように、ポイントは大きく3つあるということがわかりました。

次に、柄を選ぶ時のポイントなどもみていきましょう。

色柄も、たーくさんあるので迷ってしまう人が多いのではないでしょうか。

隈取り柄で男らしく!

歌舞伎独特の化粧法である、隈取をモチーフにした柄。

男らしい着こなしにぴったりです。

様々な隈取の表情が楽しいですね。

両面染めなら裏地まで粋に

表と裏で別々の色柄に染める「両面染め」の浴衣は、

裏の色柄が裾や袖口からチラリとのぞくのが粋。

モダンな柄で選ぶのもいい

洋服では着ないような色柄も、冒険しやすいのが浴衣のメリット。

モダンな柄も多く出ているので、思い切って遊んでみるのもおすすめ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!