[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広島みなと夢花火大会日程や場所/交通規制/穴場駐車場やリストバンド【2019年最新情報】

来場者数44万人を誇る「広島みなと夢花火大会」が今年も開催されます。

※正式には「広島みなと夢花火大会」という名称ですが、地元の方は「宇品の花火大会」と呼んでいます♪

打ち上がる花火の数は1万発!

広島の花火大会人気ランキングでも1位を獲得している注目の花火大会です。

今回は、「広島みなと夢花火大会」の日程や場所などの基本情報や、穴場の駐車場やリストバンドについてまとめました。

スポンサーリンク

広島みなと夢花火大会の日程は?

2019年7月27日(土)20:00~21:00〔7月第4土曜日〕雨天決行
※当日開催できない場合は、中止又は延期

イベント名2019 広島みなと 花火大会 ~花火ミュージアム~
開催日程・時間7月第四土曜日
雨天決行、大荒れの場合は中止または延期
打上時間20:00〜21:00
打上玉数約1万発
来場者数約44万人
有料観覧席個人協賛席あり
開催場所広島県広島市南区宇品海岸3 広島港1万トンバース
駐車場なし
交通規制あり(17:00〜23:00)

内容

<オープニングイベント等>

① 時間 19時~19時40分(予定)

② 場所 宇品波止場公園芝生広場特設ステージ

③ 内容 開会式、広島観光親善大使交代式等

<花火大会>

① 時間 20時00分~21時00分

② 打上場所 広島港1万トンバース沖

③ 打上数 約10,000発

花火の特徴は、遊び心のある花火が打ち上げられるところ!

子供から大人まで楽しむことができる花火大会です。

個人協賛席について

【楽天チケット】広島みなと夢花火大会2019/個人協賛席について

募集期間

<1次募集(抽選)>

募集期間:2019/6/1/(土)10:00~6/7(金)23:59

当落発表は、6月13日(木)を予定。

<2次募集(先着、1次募集で残席がある場合のみ実施)>

募集期間:2019/6/22/(土)10:00~募集口数に達するまで先着順で個人協賛者を決めます。

打上場所について

広島港1万トンバース(広島市南区宇品海岸3丁目)

交通規制・交通機関

7月27日(土)

交通規制時間 17:00~23:00

交通規制図のPDFはこちら(約849kb。PDFデータでプリントアウトも可能。)

残念ながら、駐車場がありません。

バスか電車で会場に向かいましょう。

車両通行証のない車両(原動機付自転車・自動二輪車を含む)は車両通行禁止区域内には進入できません。

【イベント・車両通行証のお問い合わせは】
[平日9:00~17:45] [大会当日9:00~22:00]
082-554-1813(広島祭委員会事務局 事業推進本部)

公共交通機関について

広島みなと夢花火大会の開催・終了に合わせて、電車は特別ダイヤで運行します。

また、バスは広島駅前、アルパーク、焼山・熊野・矢野地区から花火大会会場までの臨時直行バスが出ています。

広島電鉄電車

大人:180円/片道

<行き>

広島駅または西広島駅から広島港行き 海岸通電停下車徒歩約15分
17時以降紙屋町(西)電停から海岸通行き臨時運行

<帰り>

海上ビル前臨時電停から比治山下経由広島駅行き
競輪場入口臨時電停から紙屋町経由広島駅・西広島駅行き、 紙屋町行き

広島バス

<広島駅~御幸松>
大人:230円/片道

<広島駅~元宇品口>
大人:240円/片道

<行き>
広島駅から紙屋町・御幸通り経由広島港行き 御幸松バス停下車徒歩15分
広島駅から紙屋町・ベイシティ経由グランドプリンスホテル行き 元宇品口バス停下車

<帰り>
広島港・御幸松バス停から御幸通り・紙屋町経由広島駅行き

【交通混雑による運行区間の変更】

広島バス

広島駅発グランドプリンスホテル行き 広島駅19時53分発便以降は、広島港桟橋止めに変更

グランドプリンスホテル発広島駅行き グランドプリンスホテル20時53分発便以降は、広島港桟橋発に変更

広島電鉄バス・広島バス共同運行

広島駅シャトルバス

片道約15分

大人:240円/片道

<行き>
広島駅発花火大会会場行き直行便
16時00分~19時45分運行予定 (広島駅南口Aホーム1番2番のりば)

<帰り>
花火大会会場入口発広島駅行き直行便
20時45分~22時30分運行予定

広島電鉄バス

シャトルバス
矢野・熊野・焼山方面から

矢野~会場間 大人:390円/片道
熊野~会場間 大人:520円/片道

<行き>
上條橋東~中倉団地入口の各バス停、熊野営業所、矢野南5丁目、矢野南1丁目、矢野駅前に停車後、花火大会会場へ直行
17時より運行予定

<帰り>
花火大会会場より、矢野駅前、矢野南1丁目、矢野南5丁目、熊野営業所、中倉団地入口~宮ケ迫団地入口の各バス停に停車
21時~22時15分運行予定

西風みなとライン(アルパーク~広島港桟橋)

西風みなとライン

のりば
行きの乗り場:アルパークバスターミナル6番のりば
帰りの乗り場:広島港桟橋

アルパークバスターミナル6番のりばから、広島港桟橋までの往復
大人片道320円(小児160円)

ルート:広島高速3号線経由

所要時間:片道約20分

<行き>
16:00~19:30頃 (概ね10分間隔)

<帰り>
20:50~22:30頃 (随時運行)

駐車場について

残念ながら、公式の駐車場はありません。

周辺のコインパーキングも、イオンの駐車場もありますが、あっという間に埋まってしまいます。

また、数年前は無料で駐車できていたのに、現在は有料になっている店舗もあるんですよね〜。

毎年、駐車場事情をよくわからずに車で来てしまい、花火を車の中で駐車場を探しながら見る・・・という方もいるほどです。

一番安心なのは、事前予約をすること

最近は、スマホで駐車場を事前に予約をすることができます。これがとっても便利なんです。

まだあまり知られていないので、利用する人が少ないぶん穴場の駐車場を見つけることができますよ。

これも早い者勝ちですが。

広島市南区宇品海岸3丁目周辺の駐車場一覧

当日でも開いていれば予約はできますが、事前に予約しておいた方が安心です♪

もし、周辺にお住いの方で駐車場を貸してもいい方がいたら

貸したいときだけ貸せる「特P」

空いている駐車場を、時間貸しできるWEBサービスです。

花火大会など、「イベントの時だけ貸す」というのでもokです♪もし、空いているスペースを持っている方は、場所を提供してくださると助かります。

お出かけ中など、駐車場が空いているときだけ、自分の都合に合わせて気軽に貸すことができます。

貸し出し費用がかからず、駐車場を貸したらその分収益が入ってくるので、空いている駐車場を持っている方にとってはメリットしかなく、ブームとなっています。

貸し出しできる空きスペースの例
自宅駐車場、空いている月極駐車場、バイクなら停められる狭小地、遊休地
店舗の駐車場、空きスペースなど。

バイクを置くスペースだけでも、貸すことができるんです。

花火大会のときなど、駐車場が見つからなくて困っている人にとって、大変喜ばれます!

貸したいときだけ貸せる「特P」

駐車場を貸し出す前に、売り上げの見積もりを出すことも可能なので安心。

「ちょっと気になる」という方は資料請求もできますよ♪

どうしても車で行く場合、穴場駐車場はある?

広島みなと夢花火大会の公式ホームページを見ると、「周辺に駐車場はありません」と書いてあります。

また、会場へはバスまたは電車で向かうように書いてあります。

しかし、どうしても車で行きたい・行かなければならない事情がある。そのような方のために、どこか車を停められそうな場所はないものか、一生懸命探してみました٩( ‘ω’ )و

花火大会専用の駐車場はないため、最寄りのパーキングに停めることになります。

ただ、当日はどこもすぐに埋まってしまうので、おすすめはできません…。

会場の周辺は、駐停車禁止区域になったり、広い範囲での交通規制もかかり、行きも帰りも大渋滞することが予想されますので、公共交通機関を利用しての来場がベストです。

近くのイオンやゆめタウンで買い物ついでに駐車し、そこから花火を閲覧することも可能ですが、早い時間に行っておかないとあっという間に満車になりますので、あまりアテにはしない方が良いかと思います。

この場合は、ゆめタウン広島や周辺のコインパーキングなどを利用するのがいいでしょう。

花火大会当日はゆめタウン広島の屋上駐車場からも花火を見ることができます。

※よく、宇品花火大会を見るなら黄金山がおすすめという情報がありますが、花火大会の時間は黄金山は車両通行止めになっているので注意してくださいね。

広島みなと公園

駐車可能台数:350台(うち60台月極)

料金:1時間まで   無料
   以降30分ごと 100円

バスなど大型車両は駐車できません。24時間までごとの上限は1000円です。障害などのある方は1/2減免です。

減免の対象となる方
・身体障害者手帳
・戦傷病者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)
上記の交付を受けた方が自ら車を運転される場合、またはその移動のために介護者が運転される場合

減免のためには、事前申請が必要です。広島港宇品旅客ターミナル内の防災センターが受付をしています。減免措置の手続きの流れについては、こちらのページをご覧ください。(広島県庁のホームページに飛びます。)

広島みなと公園は、トイレも2ヶ所あります。休憩施設も9ヶ所あるため非常に便利な施設です。

ゆめタウン広島

駐車可能台数:2400台

料金:無料

駐車可能時間:9:00〜23:00(店舗の駐車場なので、営業時間に合わせます)

ここのイイところ

店舗の1階は食料品売り場です。食べ物に困らないところがイイです。笑

おにぎり・からあげ・焼きそば・フランクフルトなどがあり、花火鑑賞にぴったりの美味しいものをゲットできます。

しかも、屋台で買うよりも値段が安い!

いいこと尽くし〜!

広島駅前福屋の駐車場

駐車可能台数:681台

料金:1,200円(23時までに出庫の利用の場合)

地下で広島駅とつながっています!シャトルバスを使う場合にも便利です。

福屋11階フードコートからの眺めはすごくいいです。

スポンサーリンク

リストバンドについて

花火大会当日は混雑します。

雑踏による事故を防止するために、中央物揚場が入場制限エリアとなります。

この、入場制限エリアに入る際に必要なのがリストバンドです。

注意
入場者定員に達した場合や会場の混雑状況により入場を制限した場合には、リストバンドを持っていない方は入場ができなくなります。

入場制限エリアの場所、定員、開始時刻、リストバンド配布方法

入場制限エリア
中央物揚場
入場定員
約2,000人
開場時刻(リストバンド配布開始時刻)
花火大会当日 正午
配布方法
先着順 お一人様5枚まで


会場案内図のPDFはこちら(約548kb。PDFデータでプリントアウトも可能。)

注意
2017年まで入場制限を行っていた1万トンバースの一般観覧席は、 2019年は有料の個人協賛者観覧席に変わりました。事前の申込が必要なお席になりますのでご注意ください。

おしまいに

今回は、広島みなと夢花火大会の日程、場所、交通規制・交通機関、穴場駐車場やリストバンドについてまとめました。

2018年は、ギリギリで中止となり、地域の方からは様々な意見が飛び交いました。

去年、中止となり見られなかったぶん、今年の花火大会を心待ちにしている人はたくさんいるでしょう。

この記事が、「広島みなと夢花火大会」を快適に楽しむための参考になったら嬉しいです♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!