[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福山夏まつり芦田川花火大会の開催日程・時間や駐車場やアクセスについて

広島県福山市で人気の花火大会といえば、あしだ川花火大会です。福山夏まつりの最終日を盛り上げる花火大会は毎年多くの方が楽しみにしています。水上スターマインは西日本最大級ともいわれています。ここでは、福山夏まつり芦田川花火大会の開催日程・時間や駐車場やアクセスについてお伝えします。

福山夏まつり芦田川花火大会の開催日程と時間は?

2018年8月15日(水)19:30~20:45(予定)

花火大会当日に小雨が降っても花火大会は中止になりません。ただし、荒天の場合は2018年8月16日(木)に延期となります。(福山夏まつりは、8月13日(月)~8月15日(水)に開催されます。花火大会は福山夏まつりの最終日に行われます。)

もしも、8月15日も16日も天気が大荒れになってしまった場合は、花火大会は中止です。゚(゚´Д`゚)゚。当日の天気があやしい場合は、福山夏まつり公式HPをチェックしましょう。開催当日に、天候による開催可否のお知らせがあります。

駐車場はどこにあるの?

花火大会の当日は、臨時の駐車場が設けられます。有料ではありますが、草戸大橋~神島橋東側河川敷に約3100台の車が停められます。福山夏まつり芦田川花火大会の臨時駐車場を利用する場合は、協力金1000円を支払う必要があります。

臨時駐車場の場所は、毎年同じ場所ではないので注意が必要です。例えば昨年、臨時駐車場となっていた「竹ケ端運動公園」は今年、事前の予約が必要な、予約車両専用駐車場となります。

注意
今年はJFEのグランドは臨時駐車場ではありませんのでご注意ください。

河川敷特設駐車場は下流方向からの左折入場ができませんので、下記の会場マップをご確認の上会場へ向かってください。

出典:福山夏まつり公式ホームページhttp://fukuyama-matsuri.jp/natsu/3rd_day/

水呑大橋から神島橋東側の特設駐車場
●約3100台 収容
●利用時間/14:30〜23:00
●協力金/1000円
※23:00に駐車場は施錠されます。その後の退場はできませんのでご注意ください。また、下流方面から左折での入場はできません。

一般駐車場について

特設駐車場が混んでいて入れなかった場合には、一般駐車場もありますのでのぞいてみましょう。

福山駅の近くに車を停めて、そこからシャトルバスに乗って会場の近くまで移動するのもおすすめです。

予約車両専用駐車場について

2018年6月25日に、あしだ川花火大会「予約制駐車場」利用者の2次募集が発表されました!
花火大会の当日は、会場周辺が大変混み合います。交通渋滞を緩和する目的で、完全予約制の駐車場が用意されます。2018年は、竹ヶ端(たけがはな)運動公園が特設駐車場となります。この駐車場の利用料金は1台1000円です。一般駐車場を利用するよりも金額はお手頃です。

現時点(2018/06/28)で1次募集は終了しています。しかし、募集台数に達しなかったということで、2次募集の発表がありました。

募集台数

先着1000台 ※1次募集と合わせて1000台に達し次第、受付終了です。

申し込み方法は?

官製往復はがきに下記の内容を記入します。

・「あしだ川花火大会予約制駐車場希望」
・住所
・名前
・電話番号
※返信用表面も住所・名前を記入
(1枚で1台しかお申し込みできません)
※消えるタイプのペンを使って記入すると無効になる可能性があります。

申し込み方法に関して、質問したいことがある場合、「福山祭委員会事務局予約駐車場係」にお問い合わせください。
Tel 084-932-0191
受付時間 平日10:00〜17:00
募集期間 2018年6月25日(月)〜7月31日(火)※必着
料金 1台につき1日駐車協力金 1000円
※当日現地支払いです。領収書ももらえます。
詳しくは福山祭委員会のホームページをご確認ください。

注意
当選はがきは駐車券となります。当日必ずお持ちください。駐車券を忘れてしまうと駐車することはできません。

また、花火大会当日は、芦田川大橋など会場周辺で交通規制があります。少しでもスムーズに皆さんが移動できるよう、駐車場へは14:30〜17:00の間で入場しましょう。17:00以降になってしまうと、混雑するため花火の開始時間に間に合わなくなる可能性があります。

スポンサーリンク

会場へのアクセス方法は?

■公共交通機関
JR「福山駅」南口より臨時バスで15分
(中国バス片道200円・鞆鉄バス片道250円/16:00ごろより随時運行)
■自家用車
山陽自動車道「福山東IC」より約20分

注意
●当日は会場周辺で交通規制
●交通規制は18:00~22:00予定

午後からは、福山東の出口の近くは渋滞しやすくなります。早めに移動することをおすすめします。

おまけ

【プチ】お楽しみポイント!

特設駐車場から、会場までは約2〜5キロあります。芦田川の両岸では屋台が多く出ていますので、会場まで出店を楽しみながら移動することができます。

  • やきそば
  • たこ焼き・広島焼き
  • フランクフルト
  • 焼き鳥
  • かき氷
  • クレープ
  • チョコバナナ
  • わたあめ
  • タピオカドリンク
  • ラムネ

このような、日本のお祭り屋台でみられる食べ物は、ほぼ揃います。来場者数34万人の花火大会ということもあって、屋台の数も半端ないです。

地元の人によると、毎年焼きそば屋さんとして屋台を出している金髪のお兄さんがいるそうです。

そのお兄さんが非常に愛想が良いと一部で話題になっています。毎年そのお兄さんから焼きそばを買うというファンもいるほどです。ぜひ、探してみてください♪

おしまいに

いかがでしたでしょうか。
福山夏まつり芦田川花火大会の開催日程・時間や駐車場やアクセスについてお伝えしてきました。ぜひ福山夏まつり芦田川花火大会2018に足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!