茨城県水戸市の中心部から近い、千波湖の湖上と湖畔から花火が打ち上げられる水戸黄門まつり花火大会。2019年(令和元年)も開催されますよー!
最新技術を駆使した特大ミュージックスターマインは圧巻で大歓声が起こります。花火、音楽、湖面に映る逆さ花火など見所がたくさんの花火大会です。毎年30万人以上が訪れる大人気の花火大会です。
当日は大変な混雑が予想されますが、それでも穴場スポットはあるのか?駐車場や交通情報についてお話しします。
目次
水戸黄門まつり花火大会の基本情報
【花火大会開催日時】
令和元年7月20日(土)19:30~21:00(予定)
※荒天時は8月24日(土)に延期
2019年から、花火大会と本祭を別日程で実施することが発表されました。これまでは、平日開催だった花火大会を7月中の週末に変更するとのこと。また、「水戸黄門パレード」は廃止になると発表されました。
今年は新たに、提灯(ちょうちん)行列や市民神輿などを取り入れるそうです!お神輿は、なんと高さ4メートルもあるそうですよ。楽しみですね。
打ち上げ場所はどこ?
まずは、穴場スポットを探る前に、打ち上げ場所はどこなのかを確認しておきましょう。
花火が打ち上がる場所は、千波湖(せんばこ)です。
千波湖は、水戸のシンボルともいうべき場所です。自然が豊かで安らげるので市民から憩いの場所として愛されています。
地図で見るとこちらになります。
千波湖は、春・夏・秋・冬で景観がガラリと変わると言っていいほど、どの季節に訪れても景色を楽しめる場所です。春は千波湖を囲むように桜が咲き、夏は花火が上がり、秋は紅葉が楽しめ、冬は白鳥を楽しむことができます。また、千波湖のすぐそばには、日本三名園の一つである「偕楽園(かいらくえん)」があります。世界第2位の都市公園としても有名です。
ちなみに1位はニューヨークのセントラルパーク!水戸市、やりますねぇ( ̄ー ̄)
ということで、花火の打ち上げ場所がどこなのか、またどんな場所なのかがわかったところで、次に穴場スポットについてお話しします。
水戸黄門花火の穴場スポット!
千波湖北側の遊歩道
比較的空いているのが、千波湖の北側です。湖沿いに長く続く遊歩道があります。そこで花火を見るのもおすすめ。
遊歩道の南側に千波湖、北側には川があります。歩いていてとても気持ちのいい場所なので、普段はジョギングやお散歩を楽しんでいる人がいます♪
ここなら、打ち上げ場所からも近いので花火を間近で見ることができます。
比較的空いていると言っても、打ち上げ場所からとても近い場所にあるため、打ち上げ時間1時間前くらいには現地について場所を取れるように準備しておきましょう。
西の谷公園(水戸千波公園 西の谷公園)
花火の打ち上げ場所から約500メートル離れたところにある、西の谷公園。千波湖とまちなかの間に位置する西の谷は、自然豊かな緑地空間です。
打ち上げ場所からとても近いので、迫力満点の花火を見ることができます。
穴場スポットとして紹介していますが、ここは公園ということもあり、混雑しやすいです。ここで見ようと考えている方は、お早めに到着するようにした方がよさそうですね。西の谷公園のすぐ隣には、西の谷駐車場があります。無料の駐車場です。
約150の車を停めるスペースがあります。かなり広いですね。ただ、ここも花火大会当日は混雑するので早めに場所を確保しましょう。しかも、西の谷駐車場は、普段は無料駐車場なのですがイベントの日になると有料の駐車場になっていることがあります。
例えば、平成30年2月17日(土)〜3月31日(土)に偕楽園で行われた「水戸の梅まつり」の際には、西の谷駐車場は有料駐車場になっていました。なので、花火大会の日も有料駐車場になる可能性はあります。
水戸サウスタワー内の飲食店
10階、11階の飲食店内から花火が見えます!座って食事をしながら花火を楽しむことが可能です。オムツ替えシートのあるお手洗いもありますし、小さいお子様などを連れている家族にはいいのではないでしょうか。水戸駅から徒歩2分という好立地でもあるため、混雑する可能性は否定できません。。
お店は予約ができるので、事前にお店に確認をとったり、「確実に花火を見ることができる席」を予約して確保することをおすすめします!
どんな飲食店が入っているの?
例えば、10階にはサイゼリア、和民、串とんぼ。11階には月の宴、さかなや道場、福福屋、もんどころなどが入っています。
お店によっては、花火が見えないお席もあります。お店に確認をとって予約をした方が賢明でしょう。
水戸サウスタワーの駐車場料金が変わりました
2019年1月19日(土)より
水戸サウスタワー駐車場の料金が下記の通り変更となります。
<変更後>
平日 7:00~22:00 100円/30分
土・日・祝 7:00~22:00 100円/20分
22:00~7:00は共通 100円/60分
紀州堀緑地公園
花火大会のメイン会場は、千波湖方面です。千波湖方面は、水戸駅を南口から出て向かいます。
当然、花火を鑑賞する方の多くは南口方面に向かいます。しかし、紀州堀緑地公園は水戸駅を北口から出ます。
メイン会場側とは反対側なので、比較的空いています。ゆっくり花火を楽しむことができそうな場所です。ただ、緑地なので、木がたくさんあります。場所によっては、木が邪魔をして花火がよく見えないこともあります。
イオンスタイル水戸下市の屋上
花火の打ち上げ場所から少し距離がありますが、屋上は視界を遮るものがなく、花火をきれいに見ることができます。
ただ、イオンの屋上は花火大会用に開放しているわけではなく、一般のお客様が普通に駐車場として利用しています。小さい子供は花火大会と聞くと嬉しくてはしゃいだりする子も中にはいるので、車には十分気をつけてくださいね。
イオンなので、トイレの数が充実しています。お子様用のトイレ設備も完璧です。また、飲み物や食べ物に困ることもなさそうです。
イオンスタイル水戸下市店がオープンするまでのこの地の歩み
1982年 5階建の伊勢甚下市店がオープン
1994年 ジャスコ下市店に改称
2011年 イオン下市店となる
2015年 イオン下市店 閉店
2018年11月1日(木)イオンスタイル水戸下市店が新規グランドオープン!
逆川緑地
会場からそんなに遠くない場所にある、逆川緑地もおすすめの穴場スポットです。公園でもあり、木製の遊具や水生植物観察園などがあります。子供が大喜びするような、楽しめるエリアがたくさんあります!
公共交通機関を使う方へ
水戸駅からは少し遠めです。花火大会に浴衣を着ていく方もいますよね。浴衣を着ている方にとっては30分歩くのは大変かもしれません。年配の方や小さな子供、または疲れやすい方などもかなりきついでしょう。歩く自信のある方におすすめです。
徒歩以外の方法としては、バスまたは車があります。
≪バスで行くなら≫
JR水戸駅北口バスターミナル8番(偕楽園行き)に乗車し、【払沢】下車
≪車で行くなら≫
常磐自動車道・水戸インターから約30分、水戸北インターから約20分
北関東自動車道・水戸南インターから約10分
逆川緑地のいいところは、5つあります。
1 無料駐車場がある!
2 トイレがある!
3 子供が遊べる遊具がある!
4 あまり混んでいない!
5 ホタルが見られるかもしれない!
ざっと挙げるとこれらのいいところがあります♪
特に、ホタルが見られるなんて珍しいですよね。逆川緑地の隣接地が笠原水源となっている関係で、水がきれいなんだそうです。
私の家の近くにもホタルが見られる公園があり、見に行ったことがあるのですが、ホタルがいるところには蚊などもいるものです。。必ず虫除け対策をしましょう。他にも色々な生き物に遭遇する可能性があるので、遊歩道以外はなるべく歩かないようにしましょう。
ちなみに、池の上を歩いて渡れるように木の道があります。たまにここで、「こどもエコクラブ」という団体が環境保全活動のために外来魚などを釣って環境学習をしています。外来生物が多くいるそうです。
池の水は濁っていますが、鯉や外来魚などが泳いでいます。釣りはできないようです。
おしまいに
ここまで、水戸花火大会の穴場スポットについてまとめました。
行ってみたいと思う場所はありましたか( ^ω^ )?
当日は混雑が予想されること間違いないので、穴場といっても時間に余裕を持って移動してください♪
では、楽しい花火大会を^ ^
コメントを残す