[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

敬老の日喜ばれる贈り物は美味しくて体にいいグルメギフトがおすすめ

敬老の日に贈ったら喜ばれるプレゼントってなんだろう?

9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね!プレゼントを贈りたいけど何を選べばいいか迷いませんか?

なんとなく、おじいちゃん、おばあちゃんは和菓子が好きなのかな?と思っていましたが、うちのおばあちゃんに聞いてみると「和菓子は苦手だ」と言っていました(^_^;)おばあちゃんのお友達も、和菓子嫌いな方は結構いるようです。中には持病があったりして、甘い物を控えないといけない方や、健康のために血糖値などを気にしている方もいます。

じゃあ物を贈るのはどうだろうか?と考えてみても、形に残るものは人によって好みがありますし、こだわりのある方だと選ぶのがさらに難しくなります。また、「終活」のために身辺整理を考えている方にとっては、物が増えると困ってしまう場合もあります。物よりも、食べ物の方がありがたいと感じるおじいちゃん、おばあちゃんは多いです。

日本生命保険相互会社が行なったインターネットアンケートでは、「贈るもの」と受け取る側の「欲しいもの」の内容にギャップが!「贈るもの」の1位が「衣類」なのに対して、「欲しいもの」の1位は「食事」という結果が出ました。「食事」は、贈る側では7位に、「衣類」は受け取る側では8位になっています。今までもらって一番嬉しかったものも「食事」が1位となっており、一緒に食事をしながら過ごすなど、ゆっくり交流する機会を望んでいるようです。ニュースウォーカー

上記のアンケートの結果を見ると、受け取る側は「食事」が欲しいということが分かりますね。おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいるという方は一緒にレストランなどに行って食事を楽しむということができます。遠方に住んでいる方や仕事が忙しい方はなかなか食事の時間を設けられないかもしれません。

そこで今回は、敬老の日にぴったりの「美味しくて体にいいグルメギフト」を紹介します。

スポンサーリンク

敬老の日に美味しいお肉をお取り寄せ!

近年、「肉好き」の高齢者が増えています。うちの父(60歳)もお肉が大好きです。焼肉なんてまるで運動部の少年のように、美味しそうにモリモリ食べます。

厚生労働省の平成25年の調査では、60~69歳の1日の肉類摂取量(平均値)は77グラムで、10年前の57グラムから増加しています。また、「博報堂新しい大人文化研究所」の24年の調査でも、60代の男性の86%、女性の78%が肉料理を「好き」と答えています。

敬老の日に「ちょっといいお肉」を贈って、良質なタンパク質を摂取してさらに元気になってもらいましょう!ここでポイントとなるのは、「ちょっといいお肉」を選ぶこと。美味しい上質のお肉を選んで、幸せな時間を堪能してもらいましょう!

鮮度抜群の極上肉!A5ランク国産黒毛和牛焼き肉セット

茨城県産、A5最高ランクの常陸牛(ひたちぎゅう)。肉質のきめ細やかさと柔らかさ、ふわっとした甘みを感じる豊かな風味が特徴の美味しいお肉です。

黒毛和種のなかでも、肉質等級が5段階評価で4以上、とれる肉の量の基準が3段階評価でB以上に評価されたものだけが名乗ることができるブランド牛、それが常陸牛(ひたちぎゅう)です。茨城県の指定された生産者しか作ることが許されていない上質な霜降り肉!

楽天市場で注文すると、ご希望の方には敬老の日用のメッセージカードをつけることができます。これは嬉しいサービスですね。メッセージカードをつけたい方は、注文フォーム内の『のし選択』から選んでください。

ガッツリ常陸牛を楽しみたい方に、サーロイン1kgブロック!

お好みの厚さに切れる、サーロイン1kgブロックもいいですね。バーベキューやステーキなどで楽しめます。ステーキにする場合は、4枚にカットすると一番美味しく食べられるそうです!しかし霜降りがすごいですね。

バーベキューの夜ご飯用に持って行き、岩塩プレートで焼いて食べると美味しい!という口コミがありました。ちょうどいい塩加減でお肉が美味しく食べられるみたいです。

また、サーロインの塊をそのままオーブンに入れて焼いて家族で切り分けて食べた!という方も。とっても美味しそう!1kgもあるので複数人で取り分けてワイワイ食べたら楽しそうですね。お肉の見た目もインパクトがあって楽しめますし。大勢が集まる場でこのお肉を出したら盛り上がりそうです( ・∇・)

極上の飛騨牛ですき焼きを楽しむ!

ちょっぴり贅沢なお祝い気分を味わえる家庭料理といえば、すき焼き!たまに無性に食べたくなりませんか。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ、すき焼き用のお肉です。部位はモモです。脂身が少なくヘルシーな赤身肉です。モモは、ローストビーフを作るときによく使われる部位ですが、しゃぶしゃぶやすき焼きでも、あっさりとして食べやすいと人気があります。「モモ肉は赤身だから固いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、飛騨牛のモモは適度なサシが入っているので、柔らかいです。柔らかさを保ちつつ、お肉の味も楽しめる、満足度の高い部位です。

肉好きな高齢者が増えていると言っても、脂身が多すぎるお肉は胃もたれが心配だったり、ヘルシー志向の方も多い世代かと思いますので、あっさりとした飛騨牛のモモ肉はオススメです。実際に、口コミを見るとご年配の方からも好評の声が多いです。

楽天市場では、お肉のパッケージに貼るシールを選ぶことができます。また、メッセージカードもつけることができます。小さな心遣いはとても喜ばれます。しかもカードの種類が多いのもいいところ!シンプルなデザインのものから、手紙調のもの、漫画風のイラストもの、肩たたき券なんていうカードまであります!肩たたき券・・・なつかしい!期限は「いつでも有効」となっています。絵も可愛いのでぜひ商品ページでチェックしてみてください。
飛騨牛モモしゃぶしゃぶ用500g(250g×2)【冷凍】【送料無料】◆サシのうま味より赤身を好む方々へ◆大トロより赤身派と言う方に喜ばれる部位です◆タンパク質含有率高めのお肉と言えばモモ!

スポンサーリンク

敬老の日に美味しい魚介類をお取り寄せ!

料亭の味、鯛茶漬け

熊本県 天草産の真鯛を使った、銀座の高級料亭「花蝶」の人気メニューが自宅で味わえます!国産・無添加の絶品のだしがとっても美味しい鯛茶漬け。高級料亭の匠が造る秘伝の出汁でいただく鯛茶漬けは、絶品です。添付かやくが充実しているのも地味に嬉しいポイントではないでしょうか。届いてすぐに美味しく食べられます。

原材料
【漬鯛】マダイ、合成清酒、みりん、醤油、おろししょうが、調味料(アミノ酸等)、酸味料
【添付だし】かつおのふし、酵母エキス、砂糖、精製塩、うるめのふし、さばのふし、昆布、いりこ、乾しいたけ
【添付かやく】わさび顆粒、あられ、いりごま、焼きのり、乾燥みつば

おつまみやご飯に合う!まぐろの佃煮セット

おつまみやおにぎりの具やお弁当のおかずにもぴったりの、まぐろの佃煮セット!5種類入っています。

・紀州梅まぐろ
・ひとくちまぐろ角煮
・ピリ辛まぐろ
・まぐろ昆布
・まぐろうま煮

どれも美味しそうですね。佃煮は、ご飯のおともにするだけではなく、お料理に加えたりしてアレンジが効くのも便利なところ。チャーハン、パスタ、炊き込みご飯などに加えて多種多様な楽しみ方ができます。また、脂身が少なく低カロリーなのと、DHAが豊富に含まれているので健康志向の方にも好まれます。添加物は使用していません。さらに真空パックで日持ちするのも嬉しいですよね。

口コミを見ると、「化粧箱がかっこいい」というものを見つけました。商品ページに実際の化粧箱の写真が掲載されています。黒地に金色の文字で「福亀堂」のロゴが入った、オリジナルの化粧箱です。いかにも“いいもの”であることを感じさせる、高級感漂う紙箱です。

こちらの商品は、敬老の日だけではなく、父の日やお父さんの誕生日プレゼントとして選ばれることも多いです。単身赴任のお父さんに送ったという方もいます。少量ずつパックになっているので一人暮らしのお父さんにもピッタリかもしれません。

贈り物用と、自分用にも購入したという方が口コミを見るとたくさんいました。それほど美味しく魅了される佃煮なんですね。ぜひお試しください。

各メディアでも大絶賛!福八 かにまぶし

海鮮びすとろますよね 名古屋店発祥!
「かにまぶし」は、ますよねが独自に開発したオリジナルのブランド商品です。
ますよねグループでも名古屋店限定で販売していましたが、遠方のお客様からの熱いリクエストに答えてインターネットでも限定販売することが決まりました。実店舗でもなかなか簡単に食べることのできない贅沢グルメなので、気になる方はお早めに、この機会を逃さないようにしてください!

「かにまぶし」とは、活きのいい本ズワイガニをひつまぶしの作法で頂くものです。
セット内容には、とろろ・昆布茶・たたき梅・錦糸卵が含まれているので、食べ方を変えて楽しむことができます。

食べ方は三種類あります。

1 そのままカニ身とかに味噌ほぐし身をご飯にのせて。
2 国産のとろろをかけて、かにとろろ飯!
3 昆布茶をかけて、かに茶漬け!

食べるときに用意するのは、ご飯だけ!という手軽さも魅力のひとつ。

気になる化粧箱ですが、とても素敵なんです。高級感のある和柄の化粧箱なので、特別な贈り物という想いが受け取る相手に伝わるデザインです。商品の個別梱包も、高級感のあるオリジナルデザインのパッケージです。送る相手の気持ちが届くように、細かいところまで丁寧に気を配った包装になっています。

プレゼントの包装って大事ですよね。しかも直接渡すのではなく、宅配便などで届ける場合、梱包が雑だったり汚かったりするとちょっとがっかりします(^^;;細かいところまで気にし過ぎかもしれませんが、やっぱり大切な贈り物はきちんと丁寧に、綺麗に届けたいですよね。

愛知県産のふっくら美味しいうなぎ!

愛知県産三河一色産のうなぎのみを使用。鮮度抜群で安心安全なうなぎです。
原料搬入前にテスト焼きをして、検査に合格したものだけが商品化されます。泥臭さなどの異常がある場合は搬入しません。

食べ方も簡単です。真空パックで冷凍された状態で届くので、解凍して温めるだけで食べることができます。電子レンジまたは湯煎で解凍します。さらに美味しく食べたい場合は、一手間加えてみましょう。

<蒲焼き>
1 魚焼きグリルでうなぎの表面がプツプツするまで焼く。

2 タレをつけて炙り焼きをする。

3 焼きあがったら食べやすいサイズに切り分け、ご飯にのせて食べる。

<白焼き>

1 魚焼きグリルで表面がプツプツするまで焼く。

2 焼きあがったら食べやすいサイズに切って、わさび醤油、生姜醤油、粗塩などで食べる。

一手間加えるといっても、蒲焼きも白焼きもそこまで面倒ではありませんのでぜひお試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントは、きっと喜ばれます( ・∇・)
美味しい食べ物のギフトが、おじいちゃんおばあちゃんに笑顔と幸せな時間を運んでくれますように。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!