「白目から血が出てる!?」
家族や友人にいきなり言われたり、ふと鏡を見たら白目が流血しているような感じに真っ赤になっていたらびっくりしますよね。
私もなったことがありますが、左目の白目の一部が、本当に鮮やかな血の色に染まっていました。白目にトマトの皮がくっついているみたいでしたw
これは一体何?出血しているの?病院に行ったほうがいいの?どうなるの?
などなど、一気にいろんな疑問がブワァッと湧いてきて、調べまくりましたw
白目から血が出ている?これは一体何?
グーグルで、検索窓に「白目 血が出てる」すると、結膜下出血というものであるらしいことがわかりました。結膜下出血とは、白目が血がにじんだような状態になることを言います。痛みはない場合が多く、家族や友人などに「目が赤いよ!」と指摘されてはじめて気がつくこともあります。
私の時もそうでしたが、白目が血に染まっているように見えます。鮮やかで派手な赤色なので、はじめて見る方はびっくりするかもしれません。
目が痛くなったり、見え方に違和感があるといった自覚症状はありません。しかも突然なるので驚きます。
結膜下出血について
白目は、球結膜という膜で表面が覆われています。球結膜は、その下にある強膜(目にとって大切な膜)という硬くて分厚い膜を保護する役割があります。球結膜の中には、細い血管があります。この血管が何らかの原因で破れて血液が溢れて赤く見えるという状態が結膜下出血です。溢れた血液は、球結膜の間や下の方に広がったりもしますが、硬くて厚い膜である強膜は血液を通さないので、眼球の中には入りません。
原因は?
気になるのは、「なんでこーなったのか?」ということ。
困ったことに、結膜下出血は突然起こります。何の前触れもありません。
しかも、出血の原因もはっきりしないことが多いです。しかし、可能性として考えられるものはいくつかあります。
例えば、結膜炎、ケガ、物が当たった時、くしゃみ、強くせき込んだ時など。こういったことがきっかけに結膜下出血になることもあります。また、高血圧や糖尿病、腎臓病、白血病などの全身性の病気に起因する場合もあります。
小さな子供はケンカやケガで起こることがあります。
治るの?
治療は、ほとんどの場合は必要ないと言われています。結膜下出血による血は、そのままにしておけばだんだん血が引いて、元の目に戻ります。出血が多い場合は、吸収されるのに時間がかかります。
出血していて目が痛かったり、見えにくかったり、かゆみがある場合などは早めに眼科を受診しましょう。痛みなど何もなくても、眼科医に診てもらうことを強くオススメします。
また、ケガの場合は治療が必要ですから、すぐに病院で医師の診察を受けましょう。
ちなみに、コンタクトレンズが球結膜の血管にあたり出血する時があります。出血量が少なければそのままレンズを入れることが出来ます。