日本一の桜の名所で、シロヤマザクラを中心とした約3万本の桜が密集する吉野山の桜。吉野山全体が世界遺産に登録されていることでも有名です。さらには吉野水分神社や金峯神社などの世界遺産の建造物を徒歩で回れるということもあり、毎年多くの方が訪れています。
ですが、
「車で桜を見に行こうと思うけど駐車場はどうしたらいいの?」
「おすすめの駐車場や混雑情報を知っておきたい」
と悩む方もいらっしゃいますよね。
という訳で今回は、「吉野山のおすすめ駐車場と混雑情報や穴場アクセスルート」をまとめました。
目次
吉野山の桜 おすすめ駐車場は?
吉野山観光駐車場、如意輪寺駐車場、観桜期限定で設けられる有料の臨時駐車場です。
どの駐車場も、観光客が多くなる桜が満開の時期は午前の早い時間に全ての駐車場が満車になります。混雑を避ける場合は、早朝か夕方頃に向かうのがオススメです。
また、吉野山周辺のお寺や神社所有の駐車場や各店舗がもつ駐車場も利用できます。こちらは無料の場合が多いです。ただし数台しか駐車できないところもあるので、こちらもすぐに埋まってしまいます。
特に混雑が予想される4月の土日はマイカー規制となり一部の駐車場(郊外駐車場)にしか車を停める事ができなくなります。
4月の土日は、郊外駐車場の利用者は無料のシャトルバスに乗ることができます。もし、郊外駐車場が満車の場合は、駐車できない可能性があります。この時期に吉野山に行く予定の方は、車以外の交通機関の利用を強くお勧めします。
駐車場はどれほど混むのか?
吉野山の桜を車で見に行った方の情報によると、全ての駐車場が午前10時過ぎには満車になったこともあるそうです。シーズン真っ盛りに車で行こうと考えている方は、午前10時〜午後4時の時間帯を避けましょう。
吉野山観光駐車場(下千本駐車場)
広々とした停めやすい駐車場です。トイレや売店などもあり、吉野山のメイン駐車場です。また駐車場からは奥千本方面へ有料バスが運行されています。バスの料金は大人500円、子供250円です。バスの本数は少なめなので注意が必要です。
住所: 〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3101
料金: 通常期は無料。観桜期、1,500円。
営業時間: 24時間(夜間も出入り口は封鎖されません)
収容台数: 400台(大型バスも駐車可能 ※観桜期間中は完全予約制)予約についてはこちらをご覧ください。
※観桜期間中は、上記シャトルバス運行日以外でも、混雑具合によってはバス専用になることがあります。
吉野山での観桜期とは、原則3月の最終土日から5月のゴールデンウィーク終了までの期間を指します。
無料休憩所、公衆無線LANスポット(無料)、公衆トイレ(バリアフリー有り)、女性専用トイレ(観桜期のみ)、公衆電話、ジュース自動販売機など。
有料バスについて
観桜期以外のシーズンは駐車場から奥千本(山頂)方面行の有料マイクロバスが出ています。料金は奥千本口まで大人500円小人250円。時刻表はこちらをご覧下さい(観桜期は「竹林院前」からの乗車になります)。
如意輪寺駐車場
中千本エリアにある如意輪寺の駐車場です。トイレもあります。マイカー規制日(4月の土日)は利用できないため、郊外駐車場もしくは吉野山観光駐車場(下千本駐車場)に車を停めましょう。
住所: 奈良県吉野郡吉野町吉野山1024
料金: 通常期、無料。観桜期、1,500円。
営業時間: 24時間
収容台数: 200台
〜〜車でのアクセス方法〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〇 阪和自動車道、美原JCTより南阪奈道路経由大和高田バイパスで橿原へ。R169で明日香を経て吉野山へ。
〇 名阪国道針ICよりR369で榛原を経てR370の三茶屋交差点を右折すると吉野へ近道です。
* 吉野山観光車道をご利用ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
郊外駐車場について
4月の土日のみ設けられる駐車場です。
営業時間 / 7:00~18:00(入場は15:00まで)
※状況により変更する恐れがございます。
郊外駐車場に車を停めた方のみ、「吉野山観光駐車場」と「中千本公園」までシャトルバスに乗ることができます。
運行時間 / 8:00(駐車場発)~17:30(吉野山発)
※観桜期の特定日のみ運行予定
※駐車場料金1500円
※シャトルバス運賃無料
郊外臨時駐車場⓵
住所: 〒639-3111 奈良県吉野郡吉野町上市2298
※正確な住所が不明のため隣接する吉野小学校の住所を記載しています。
料金: 1,500円
営業時間: 7:00~18:00
※入場は15:00まで、状況によって変更の可能性あり
郊外臨時駐車場⓶
住所: 〒639-3113 奈良県吉野郡吉野町飯貝
料金: 1,500円
営業時間: 7:00~18:00
※入場は15:00まで、状況によって変更の可能性あり
穴場アクセスについて
近鉄吉野駅から出ている、中千本行き臨時バス
近鉄吉野駅からは、桜シーズン限定で中千本(中腹)方面へと走る臨時バスが出ています。
バスは観光車道を通り、中千本操車場までを結びます。
所要時間:約15分。
運行時間:9時10分頃~16時30分頃。
料金:おとな片道360円。
奥千本行きのバス
上千本の竹林院近くからは奥千本(山頂)行きのバスが運行しており奥千本までの所要時間を短縮出来ます。
バスは竹林院から奥千本口(世界遺産・金峯神社付近)までを結びます。
所要時間:約15分。
運行時間:始発は8時30分でその後30分毎に乗車可能。最終は14時半発(4月23日以降は14時発のバスが最終)。
料金:おとな片道400円。小人は200円。
おしまいに
いかがでしたでしょうか?
吉野山の桜は日本一の桜の名所であり、世界遺産でもあるということで大変人気のスポットです。屋台も立ち並び、飲食店やお土産やさんもたくさんあります。開花状況によっては桜のライトアップもされるので、とにかく楽しめます。
ライトアップ時間は18時〜22時までとなっています。
昨年は、3月24日〜4月22日まで七曲り/五郎平/大塔の宮という場所でライトアップがされていました。場所の位置については、こちらのマップを参考にしてみてください。
周辺には観光スポットもたくさんありますので是非楽しんでいってくださいね。
吉野山 周辺観光スポットはこちら【楽天たびノート】