長岡花火の季節がやってきました〜!
毎年、長岡花火大会を楽しみに過ごしている人もたくさんいるくらい、人気の花火大会。全国から人が集まります!
当日は、もう、、すっっっごい混雑します。
それでも、なんとか車で会場付近まで行きたい。しかも、なるべく快適に楽しみたい。
というわけで、長岡花火大会のおすすめ駐車場、穴場の駐車場、予約ができる駐車場についてまとめました★
2019年の最新情報です!
目次
長岡花火大会 おすすめの駐車場
おすすめは、公式駐車場です。
長岡造形大学、リリックホール、さいわいプラザの3施設が、公式駐車場となり事前予約にて駐車できます。3施設の駐車可能台数は、計976台分あります!(8月2日は916台分)
そのほかにも、長岡市内の方々が貸してくださる駐車場も事前に予約して利用することができます。
A会場と呼ばれる、長岡駅側・右岸とB会場と呼ばれる、長岡インター側・左岸それぞれに駐車場があります。自分の好きな場所を選べるので便利です。また、当日でも場所によって空いていることがありますので、混んでいるからと諦めずにチェックしてみましょう。
花火大会当日は、交通規制されることもあって自営業の方などは早めに店じまいをすることもあります。例えば美容師さんなど。そういった方が、花火大会直近か、当日にお店の駐車場を貸し出すことがあります。
こちらから当日の駐車場の空き具合を調べることもできます。また、お店の方がツイッターをやっている場合、併せてツイッターでアナウンスをすることもあります。
例えばこの方。花火大会当日の午前中にツイッターで駐車場を貸し出すことをアナウンスしていました。
軒先きパーキング
長岡花火16時閉店ですので駐車場よろしければ https://t.co/mVBYtzuTEx— 金子諒 長岡で縮毛矯正NO(N)AME? (@tokomax1126) August 2, 2018
新潟県長岡市弓町にある美容室で、長岡駅東口から徒歩5分という好立地!
今年(2019年)は貸し出すのかはわかりませんが、もし駐車場がなくて途方に暮れている方がいらっしゃいましたら、軒先パーキングをチェックしてみましょう。
事前予約はいつから?
長岡造形大学、リリックホール、さいわいプラザの3施設の予約は、7月5日(金)午後0時30分から予約の受付が始まります。
利用時間は?
利用時間は原則、午前10時から午後11時30分までで、料金はいずれも3500円です。
予約方法は?
軒先パーキングからの予約が必要です。
予約のない方は、長岡造形大学、リリックホール、さいわいプラザの3施設の駐車場は利用できません。
前日や当日キャンセルは不可です。
長岡花火大会は毎年、深刻な交通渋滞が課題となっています。さらに、2019年は週末に花火大会があります。平日開催の年も大渋滞だったのに、週末開催となると・・・それなりのしっかりとした対応をしないと、とんでもないことになります。
そこで、事前予約制の公式駐車場を設けることで、渋滞と来場者が駐車場を探し回る手間を減らそうという取り組みですね。
長岡花火大会は、毎年8月2日・3日に開かれます。2018年は2日間で全国から約104万人が来場しました。しかも、昨年は平日開催にも関わらず、この人気ぶりです。
今年は、覚悟をして、しっかり事前にできる準備をやって、来場されることを強くおすすめします。
長岡花火大会 穴場の駐車場
長岡市営大手口駐車場
駐車可能台数:191台
利用可能時間:24時間
駐車料金:1000円
住所:長岡市城内町3丁目893番地32
長岡市営表町駐車場
駐車可能台数:40台
駐車可能時間:24時間
駐車料金:1000円
住所:長岡市表町1丁目10番地15
大手通り地下駐車場
駐車可能台数:108台
駐車可能時間:24時間
駐車料金:1000円
住所:長岡市大手通1丁目及び2丁目(アオーレ長岡近く)
13時頃には満車になるので早めに移動しましょう!
パーク&レールライド
目的地から離れた郊外の駐車場に駐車し、電車やバスなどの公共交通機関を利用して目的地に向かうというものです。
越後丘陵公園
普通車:2000台
二輪車:24台
大型車:9台
身障者:49台
ここは、左岸(長岡I.C側)で見る方におすすめです!
また、花火大会の会場までシャトルバスが専用路線で送迎してくれます。
2019年の7月下旬から、花火大会当日の駐車料金など詳しい情報が発表されると思います。
会場周辺まで、シャトルバス専用路線で約20分で送迎します。
この公園、公式ホームページで「長岡ICからすぐ」と書いてあるのですが、長岡花火の日に長岡ICを使ってはいけません。なぜかというと、大渋滞に巻き込まれてしまうんですね〜。
長岡ICではなく、小千谷ICで下車するようにしましょう。国道17号線を使って小千谷ICまで行けば、渋滞は少し緩和されます。
東山ファミリーランド
車で移動される場合には、おすすめです。会場からはかなり離れます。
とにかく渋滞にはまりたくないという方は、こちらがおすすめ。
ここでは、夜景と花火が両方楽しめるということもあって、写真家にも大変人気のスポットです。毎年、多くのフォトグラファーがここに来て写真をバシバシ撮っています。
混雑もしていないので、自由にのんびり楽しめます。
キャンプ場でもあるので、トイレにも困りません。ここでキャンプをするのがもしかしたら一番楽かもしれませんね。長岡市内はどこも宿泊施設は空いていないでしょうし、新潟市内に移動するのも渋滞のため、大変です。
テントは1日600円という破格で貸し出しをしてくれるので、キャンプおすすめです。笑
ただ、「写真が大好きで望遠レンズで花火を撮りたい!」という方や、「渋滞にどうしてもはまりたくない」、「花火の音がこわいけど、見たい」という方でなければ、少々物足りないと感じるかもしれません。迫力には欠けます。
花火の迫力を感じたい方は、頑張って会場近くに行きましょう!!
<電車の場合>
上越新幹線:東京駅から約90分/新潟駅から25分
長岡駅東口からタクシーで約20分
<車の場合>
関越道・練馬ICから約3時間
北陸道・新潟西ICから45分/上越ICから50分
長岡IC降りて約30分 駐車場800台(無料)
おしまいに
いかがでしたでしょうか。
長岡花火は毎年人気があるので、駐車場探しは至難の業です。
ただ、今年は事前予約の公式駐車場が登場したので、ちょっとは渋滞が緩和されるといいなぁと思います!