[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

片貝まつり2019の歴史と見どころや穴場鑑賞スポットや駐車場紹介

今年も片貝まつりの季節がやってきました!!

毎年、地元の人だけではなく県内外の人が注目する片貝花火。

テレビでも毎年中継されています。

そんな片貝まつりの歴史、見どころ、穴場鑑賞スポットや駐車場を紹介します。

スポンサーリンク

片貝まつりについて

正式名称は、「浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)」と言います。

読み方は、「あさはらじんじゃ しゅうきれいたいさい ほうのうだいえんか かたかいまつり」です。

ながい!!笑

私は新潟県民ですが、これまで「片貝まつり」という名前しか知りませんでした。

県内3位の花火大会で、有名です。

片貝まつりの歴史

なんと、江戸時代からの歴史があります。

1891年に三尺玉を4発打ち上げたことから、「三尺玉発祥の地」ともいわれています。

見どころは、世界最大と言われる四尺玉!!

打ち上げられた花火がパーっと開いた時の大きさは、直径800mです。

見上げた空いっぱいに開く四尺玉は、間近で見ると花火に飲み込まれそうになりますよ!

片貝花火は、2019年9月9日・10日に開催予定ですが、

10日の14時ごろには、昼花火が打ち上げられます。

三尺玉もあがりますよ〜!

昼花火です。

「昼に花火を打ち上げても、見えるの?」

と思われるかもしれませんが、しっかり見えますし、夜とはまた違った迫力と面白さがあります!

なかなか、昼花火って見られないと思うので、ぜひ見ていただきたい!!!

花火が打ち上げられた時に、玉が空にピュー!!っと飛んでいくのがしっかり見えて面白いんです。笑

三尺玉が打ち上げられた時には、「でっっっっか!!!」と言ってしまうはずです!

昼花火は、こんなイメージです。

夜の花火をイメージすると、ちょっと違和感があるかもしれませんが、

昼の明るい空に打ち上げられる三尺玉は、カラフルな色がついたスモークがきれいです。

夜とはまたちがった趣がありますよ♪

スポンサーリンク

片貝まつり2019の穴場鑑賞スポットについて

片貝バイパス

ここ、地元の人は知っている( ̄∀ ̄)

地元では有名なのですが、遠方から見にくる人におすすめしたいと思い書きました。笑

キレイに見えますよ〜!

花火大会当日は、交通規制でバイパスの片側が駐車スペースになります!なので、車の中から鑑賞することもできます!

しかし、デメリットもあります。帰りが混むんです。

よく見えて大満足していただけると思うのですが、ここに行く場合、混雑を覚悟してください(T ^ T)

片貝スポーツセンター

花火大会の無料駐車場として開放されます!

嬉しいですね。無料って。

50台分のスペースがあります。ちょっと少なめなので、すぐ埋まってしまいます。早めに行きましょう。

あと、施設内のトイレが使えます!ここもおすすめなポイント。

越後製菓 片貝工場

駐車料金が1日2000円かかります><

しかし、工場の屋上を開放してくれます。とってもきれいに見える、絶好の穴場スポットなんです。

打ち上げ場所から距離があります。

ただ、片貝花火は四尺玉があがるので、近すぎると逆によく見えないんです。首も疲れますし。

なので、ちょっと離れたところから見ると、花火の全景を見ることができます♪

片貝小学校

ここは、打ち上げ場所から近いです。花火の音も半端じゃないです。

「ドドーン」ではなく、「バァァゴォォォォォン」です。

覚悟してくださいね。笑

あと、花火大会のアナウンスもバッチリ聞こえます!

そもそも片貝花火って、奉納花火なんですよね。花火一つ一つにメッセージがこめられています。

その「想いと願い」を伝えるアナウンスを聞きながら花火を見ると、感動もひとしおです。

片貝花火が「桟敷席を買って見に行く価値がある」と言われる理由は、単に花火の素晴らしさだけではないのです。

越路の帝石プラント付近

わかりにくい場所なので地図を載せました。

この近くでもきれいに見ることができます。工場夜景と花火を同時に楽しめるので、フォトグラファーの方もこのあたりで写真を撮っています。

行って、お気に入りのベストポジションを探すのも楽しいですね。

片貝まつり2019の駐車場について

交通規制図はこちら

無料の駐車場

片貝地内駐車場(交通規制を見てね★)

片貝バイパス片側:700台

市道片貝環状線片側:40台

市道高見五之町線:60台

片貝スポーツセンター:50台

有料の駐車場

片貝地内駐車場(普通車1台2千円)交通規制図を見てね★

煙火協会駐車場: 約60台

越後製菓(株)片貝西工場: 約40台

浅田精機: 約100台

(株)フーゲツ: 約30台 *17時以降

JA片貝車両センター: 約10台

越後製菓(株)片貝工場(池津) :約100台 *17時以降

シャトルバス利用者のための駐車場

小千谷方面シャトルバス利用者駐車場

イオン小千谷店 :300台

小千谷市総合体育館:300台

小千谷市白山球場: 400台

西部工業団地 第一測範製作所: 200台 *17:00以降

西部工業団地 越後製菓小千谷工場 :100台

西部工業団地 (造成地): 40台

おしまいに

爆音と振動を味わってほしいです

世界一の四尺玉が二日間打ち上げられる、贅沢な花火大会です。

地上800メートルに打ち上げられ、800メートルの大輪です。笑

数字だけでも笑ってしまうほどすごいのですが、花火大会の会場には四尺玉が展示されます。

会場で、四尺玉と記念撮影ができますよ!

なかなか見られないこともあって、人気がありますので行列ができる可能性があります。

実は、四尺玉のサンプルは他の場所にも展示されています。

「サンプラザ」にもあります★並ぶのが嫌な方はこちらに行って見てください♪

スポンサーリンク
error: Content is protected !!