[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

サプライズプロポーズは断れない?経験談と女性のリアルな意見を調査

一生に一度のプロポーズ!

彼女を喜ばせたくて、どんな風にしようか色々悩みますよね。

中でも、フラッシュモブに代表される感動的な「サプライズプロポーズ」の映像などを見て「やりたい!」と考える男性もいます。

「女性はサプライズが好きでしょ?」と言っても、プロポーズに関してはどうなのでしょうか。

最高の思い出にするためにも、サプライズプロポーズの経験談と女性のリアルな意見を調査しました。

スポンサーリンク

サプライズプロポーズは断れない?

質問:フラッシュモブでプロポーズされたら断りづらい?

・1位:「正直、やって欲しくない……恥ずかしい」……53%(27人)
・2位:「やって欲しくない……プロポーズを断りづらいので」……37%(19人)
・3位:「ぜひフラッシュモブをやってもらいたい!」……10%(5人)

※有効回答者数:51人
※集計期間:2016年6月4日~2016年6月6日

総合情報サイトのアンケートによると、9割の方がサプライズプロポーズに否定的という結果に。

この理由について、女性たちの意見は様々です。

・そもそもシャイな日本人には向いてないと思う。サプライズをした側も自信満々な表情をしているし、断れない空気を作っている。(20代女性/事務)

・プロポーズは2人の将来を決める大切なもの。なのに派手にガヤガヤやられる感じが好きではない。できればプロポーズは人に見られたくない。(30代女性/販売)

・彼との結婚をまだ決断できない状況でサプライズプロポーズをやられたら……私ならお断りします。(20代女性/事務)

テレビや映画、動画サイトなどでサプライズを見るのはいいけれど、いざ自分がされるとなると「イヤ」と思う女性が多いようです。

また、全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセル株式会社が、全国の20代~30代の未婚女性309名の方を対象に、プロポーズに関する調査を行った結果がこちら・・・

あなたは、事前に計画された非日常的な「サプライズプロポーズ」を
してほしいと思いますか。(一つだけ選んでください)
1位してほしくない35.6%
2位
どちらかと言うとしてほしい33.7%
3位
してほしい23.0%
4位
絶対にしてほしい7.8%

2位から4位までを合計すれば、「してほしい」という割合が多いのですが、3人に1人以上の女性は「サプライズプロポーズはしてほしくない」と思っているということなんですね。

しかし、中には「フラッシュモブをやってほしい!」という女性もいます。

サプライズプロポーズ(フラッシュモブなど)をやる前には、彼女が喜ぶかどうか、普段のおつきあいの中で彼女の性格などを理解しておくことが大切です。

彼女が派手なことやイベント・お祭り騒ぎが好きかどうか、またサプライズが好きなタイプなのか。

しっかり見極めてくださいね。

さあ、続いては実際にサプライズプロポーズを「された側」と、「した側」の経験談を見てみましょう!

実体験なので、「それぞれの立場はどういう気持ちなのか」がわかるので参考になります。

スポンサーリンク

サプライズプロポーズの経験談

エピソード1:サプライズをされた側(女性)の体験談

お誕生日の日に彼氏と食事に行く約束をしていたA子さん。

仕事を終えて会社を出ようとすると彼氏が受付で待っていました。

一緒に会社を出た途端、フラッシュモブが始まりプロポーズ!!

その時、A子さんの気持ちはどうだったかというと・・・

恥ずかしさでいっぱい。

会社の人、通りがかりの知らない人にも見られて、とにかく恥ずかしかったそうです。

フラッシュモブが終わったあと、その場から逃げ出してしまったA子さん。

彼はA子さんの態度に怒ったそうです。

その後、A子さんのもとにはサプライズプロポーズを見ていた会社の人から写真が送られてきました。

恥ずかしさで、会社に行きづらくなってしまいました。そして、彼氏とも別れたくなってしまいました。

エピソード2:サプライズをした側(男性)の体験談

公園でサプライズプロポーズをしようと思い、公園の管理組合にも了解を得て、いざ決行!

彼女とデートで公園に来てベンチで休憩。

そしてこのタイミングで、同僚たちがとても頑張ってパフォーマンスをしてくれました。

公園には、親子連れなどがいて少数ですが気がついて拍手してくれました。

そして、いよいよ僕が花束を持ってプロポーズ!!

・・・

・・・

しかし、彼女からの返事は「・・・・・・考えさせてほしい」でした。

しかも明らかに怒っている。

同僚達は、どうしていいのか分からず困惑していました。

エピソード3:サプライズをした側(男性)の体験談

私には付き合って1年目の彼女がいます。

彼女が25歳で、私が26歳で結婚適齢期ということもあり、付き合って1年目の記念日とプロポーズを兼ねてフラッシュモブサプライズを計画しました。

テレビ番組でフラッシュモブを企画・運営・代行してくれる会社があることを知り、依頼しました。

数週間前から打ち合わせを重ね、苦手なダンスをサプライズのために一生懸命練習しました。

泣きながら喜ぶ彼女を想像しながら・・・。

そして、いよいよサプライズ当日!!

打ち合わせ通りにショーが進み、頑張ったダンスも披露することができました。

しかし・・・。

彼女は全く感動していませんでした。それどころか、引きつった笑顔で「ありがとう」と言われただけ。期待していたような反応はありませんでした。

人前で、大人数で盛大なショーをしているのに、微妙な反応をする彼女。

変な空気になってしまい、焦りました。

「ありがとう」と言ってくれたので、反応はイマイチでしたが無事成功という流れでその日は解散しました。

後日、彼女から連絡が来ました。

「プロポーズはOKできない」と・・・。

理由は、フラッシュモブがすごく嫌だったからだそうです。あれを見て冷めたと。。。

「色々と準備してくれたことは嬉しい。だけど、あのときはサプライズに携わっていた方々に悪いと思ってハッキリとはお断りできなかった。私、みんなに見られながらされるプロポーズは嫌なんだよね。しかも、あのダンスと選曲も好みじゃなくて感情が冷めてしまった。」

と、酷評されました。

「サプライズプロポーズ」女性のリアルな意見

「もし、彼氏にフラッシュモブでプロポーズをされたら断れない?」

断れない!みんなの前で彼に恥をかかせるのは悪いし、嫌だったとしても空気を読んでその場ではOKするかな。
フラッシュモブに協力してくださった大勢の方々をがっかりさせてしまうのは申し訳ないから断れない。
大人の対応をしないといけないと思ってしまうので、その場では断れない。あとで彼にお断りの返事をして、フラッシュモブに関わってくれた友人にも、まずは感謝の気持ちを伝えて、プロポーズの答えはNOだとすぐに伝えます。
公衆の面前で断るのは彼が可哀想なので、その場ではOKをします。2人になったらすぐに断ります。
そもそもフラッシュモブをするなら、2人とも真剣に結婚を考えていて、いつプロポーズをされてもOKな状態でなければ安易にしないほうがいいと思う。
多くの人を巻き込んで、多くの人目にさらされて「愛してる」とか言われても嬉しくないし、恥ずかしい。愛はそっと囁いて欲しいですね。

おしまいに

一番大切なのは、相手の気持ちを慮ることですね。

実はモテる男性は聞き上手であることが多いです。

女性は、自分の話を聞いて共感してもらえたらハッピー♪になるのですが、信頼できる相手にしか本音を明かさないという一面もあります。

なので、女性に「この人ならなんでも安心して話せる」と思わせることができたら、少しずつ女心(意中の女性の気持ち・本音)を引き出していけるのかもしれません。

スポンサーリンク