[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大学の文化祭は服装やメイクどうすればいい?【女子高校生の場合】

女子高校生が大学の文化祭に行くときは、服装やメイクはどんな感じにすればいいのかな?

高校の制服がいいのか、私服で行くのか。

メイクはするのか、しないのか。するならどの程度のメイク?

女子なら誰もが気になってしまうギモンを解決します!

スポンサーリンク

大学の文化祭・学園祭で高校生の服装オススメは?

高校生が大学の文化祭・学園祭に参加する場合、基本的に服装は自由です。

私服でも制服で参加してもOKとなります。

自分の経験上、大学の文化祭に遊びに行く場合は私服がオススメです◎

もちろん、高校の制服で行っても構いませんが、けっこう目立ちます。(個人の感想です)

私は学生時代、他大学の文化祭に足を運んだことがあるのですが、私服が圧倒的に多かったです。もちろん高校生もたくさんいたと思うのですが、制服で来ている高校生は少数だったのでかなり目立っていました。

私服で行くと、高校生なのか大学生なのか区別がつきにくいので、大学のキャンパス内ですっとなじみます。

中には、大学の見学を兼ねて行くこともありますよね。その場合も私服で行って全く問題ありません。

しかしオープンキャンパスを兼ねたプログラム(授業体験や学内ツアーなど)に参加する場合は制服もしくはシンプルな服装が好ましいです。

私服で行く場合のアドバイスとしては、露出が激しいお洋服や奇抜すぎるものは選ばないほうが無難です。

また大学は広いので、なるべく動きやすい服装、靴で行くと快適に楽しめます。

例えばどんな服を選べばいいの・・・?

大学の文化祭・学園祭で高校生の服装コーデおすすめ5選(トップス・パンツ)

動きやすくて可愛いサロペット!実は今だけクーポン配布でお安く買えます。

とにかく形がかわいい。しっかりした厚さなので11月でも晴れならアウターいらずかも。

セットアップで着てもおしゃれ。

どんなお洋服にも合わせやすい秋冬パンツ。
1枚持っておいて損なしです。

みんなとちょっぴり差をつけたいオシャレさんにおすすめ。
リボンは調節可能だからインナーのバリエーションが広がる。

ちょっとモテたいというか、あわよくば出会いもゲットしたい・・・と妄想している女子におすすめ。
男子はゆるっとふわっと丸みのあるものが大好きです。
シルエットから「かわいい」を攻めましょう。

ワンピの下に履いてもかわいいレギンスパンツ。
動きやすいスタイルもおしゃれに仕上げたい方におすすめ。

【おまけ】あったかいインナー♪

学際は外なので肌寒いことも!あったかインナーは欠かせません。
屋外ステージを楽しむときも体が冷えないように対策を。

【おまけ】ショルダーストラップ付きのスマホケース

学際はよく歩くのでなるべく荷物は少なく動きやすい格好で!

スマホストラップ付きのケースなら両手が空くからアクティブに動き回りたいときに便利です♪

大学の文化祭・学園祭で高校生の服装コーデおすすめ5選こんな服装はNG

・派手な格好

オフショルダーのトップスにショートパンツなどの露出が激しいファッションだと、浮いてしまう可能性があります。

・ダメージデニム

おしゃれですが、大学の文化祭に着て行くにはコーディネートを考えるのが難しいアイテムかも。

・薄着

文化祭は秋に開催されることが多く、日中は暑くても夕方になると寒くなるという気温がよめない季節でもあります。羽織るものを一つ持って行くといいですね。

・高いヒール

たくさん歩くので、足が痛くなったり疲れてしまいます。キャンパスは階段の上り下りが多かったりもするので、足元はスニーカーや履き慣れたパンプスが適しています。

・カジュアルすぎるサンダル(クロックスなど)

カジュアルすぎるサンダルは、避けるべきです。サンダルを履くなら、ちょっと品を感じるようなシンプルなデザインで歩きやすいものがいいです。

自然に美脚になる、歩くのが辛くならない太ヒール。
とにかく歩きやすい靴を選びましょう!

文化祭の当日は、マナー違反にならない範囲で履きなれたスニーカーやローヒールの靴を選ぶのがいいと思います。
 

文化祭メイクはナチュラル?私服の高校生メイクはどうする?

私服で行く場合、女子なら気になるのがメイク!

私服であっても、絶対にメイクしなきゃいけないなんてルールはありません。高校生なので、普段メイクする習慣がない子も多いかと思います。なので私服で行く場合も、いつも通りにして行って大丈夫ですよ。

でも、どうしてもしたい!という場合は、メイクは自然な感じに仕上げて行きましょう。

「し…自然な感じとは?」

私服もそうですが、メイクも派手すぎないナチュラルなメイクがオススメです。

メイクを頑張ってがっつりお肌に塗るよりも、スキンケアに力を入れてメイクは薄付きファンデーションを使うのがベスト!

オススメのアイテムは、

ナチュラルなのにカバー力がしっかりあります。崩れにくいので文化祭など動きまわるときにオススメですよ♪

文化祭に制服で行っても問題はない

制服で行っても、問題はありません。

ただし、制服を着崩しすぎるなど悪目立ちするような着こなしは避けましょう。

制服を見て学校名がわかる人もいるので、あまりにもひどいと当該生徒だけではなく学校自体が悪い印象を持たれる可能性は無きにしも非ずです。

制服を着てキャンパスの敷地内に入るのであれば「学校の代表」くらいの意識を持って行くと、ふさわしい着こなしや振る舞いができるのではないでしょうか。

制服の場合、メイクはどうする?

制服で行くなら、メイクはしないほうが無難です。校則でもメイクは禁止という高校は多いですよね。

ですので、制服を着用して大学祭に行くのであればお化粧はしなくていいですよ(^_^)

いつも通りで構いません。

制服でメイクをしているとわかりやすいですよね。丁寧に控えめにメイクをしたつもりでも、制服を着ていると濃く見えたりします。メイクは同じでも、服装が違うだけで印象が変わるので不思議です。

どうしても気になってしまうという場合は、透明感に満ちた素肌を活かすメイクで。

極力ナチュラルに。素肌のような自然な仕上がりを意識して。

身だしなみのつもりでメイクをしたのに、逆に悪い印象にならないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

おしまいに

私服の場合も制服で行く場合も、なるべく派手すぎず・ラフ過ぎず・悪目立ちしないような服装が好ましいのですね。清潔感や品の良さがあれば、外さないと思います!

文化祭、楽しんでくださいね♪( ´θ`)

スポンサーリンク
error: Content is protected !!