[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アナウンサーがやっている風邪予防の3つの方法

風邪のシーズンが到来しました。

空気も乾燥していて、周りでもインフルエンザ、風邪をひいたという人がけっこう増えてきました。

そこで、今回はアナウンサーが実践している「風邪撃退・予防の3つの方法」をお伝えしたいと思います。

まず1つめなんですが・・・・

マスクです。

「就寝時にマスクを着用する!」

特に、マスクを日中つけている方は非常に多いのですが、夜寝る時にマスクをつけることがポイントです。

ぜひ、マスクをして寝てみてください!

慣れると平気になります。

そして、何よりも、効果大です!!!

風邪が流行している冬場は特に、朝起きるとき、のどが乾燥してイガイガ・ガラガラする!という方が多くいますが、空気が乾いているということもあるのですが、寝ているときは、意外と口呼吸をしている方が多いんです。

口呼吸をすると、のどが乾燥してしまいますので、「マスクで喉の潤いを守る」、「乾燥から喉を守る」ということが大切です。

マスクを、少し水道水で濡らして「濡れマスク」にして、つけると、より一層、喉の潤いを守ってくれます。オススメです。

試してみると、「全然違うな!」と感じるはずです。

スポンサーリンク

2つめは、首にタオルを巻いて体が冷えないようにすること。

日中は、マフラーなどで首を覆っている方が多いと思いますが、「冷えないようにすること」も風邪予防にはとても大切になります。

どうやって冷えないようにするか?

夜寝る時はタオルを二つ折り、三つ折りくらいにして首の周りをぐるぐる巻いて寝るようにします。

このようにすると首の周りがとても暖かくて、体も温まります。そのため、寝る時もとても快適に眠ることができます。

最後に、風邪予防のポイント3つめは、

「鼻呼吸を心がける」ということです。

現代人は口で呼吸をする口呼吸が増えているということなんですが、口で直接空気を吸うと、風邪のウイルスを直接のどに吸い込むということになるので非常に風邪をひきやすくなります。

一方、鼻呼吸は、例えば鼻毛などがウイルスが直接体に入るのを除去してくれる、防止してくれるので、口呼吸に比べると、風邪から体を守ってくれる効果があります。

以上、風邪を予防する方法として、

①マスクをつけて寝る
②首にタオルを巻く
③鼻呼吸をする

この3つがポイントです!

ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!