[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハイターで髪の毛は溶ける?排水溝の髪の毛を溶かす最強アイテムを伝授

排水溝に髪の毛がつまってしまったとき、どうすればいいのでしょうか。

ハイターを使えば、髪の毛が溶けて排水溝の詰まり問題を解決できるのでしょうか。

調べてみました!

また、ハイター以外の排水溝のお掃除に使える最強アイテムも紹介します。

スポンサーリンク

ハイターで髪の毛は溶ける?

髪の毛を溶かすためには、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が3%以上含まれている洗剤を使う必要があります!

ちなみに、ハイターは色々な種類があります。

中でも、排水溝の髪の毛を溶かすのに良さそうな商品が「強力カビハイター 排水口スッキリ」なのですが、この商品の成分表を見てみると・・・・

「強力カビハイター 排水口スッキリ」の成分表
塩素化イソシアヌル酸塩、発泡剤(有機酸、炭酸塩)、界面活性剤(アルキル硫酸エステルナトリウム)、安定化剤、増粘剤

あれ?水酸化ナトリウムは?

この商品について、もう少し詳しく見ていきますと。

浴室の排水口のカビ・ヌメリ こすらず撃退!粉末発泡タイプ(塩素系)の排水口洗浄剤。

水を注ぐと強力発泡し、泡(洗浄成分)が排水口をまるごと包み込むので、こすらなくてもカビ・ヌメリを落とします。
フタ裏・髪の毛の受け皿・水のたまり口(受け皿の下)のすみずみまでキレイになります*1。

除菌・消臭効果もあります*2。

●浴室の排水口用
●塩素臭をおさえたタイプ

*1 排水口の形状によって泡がフタまで上がってこない場合があります。水温が低かったり、粉末全体に水がかからないと排水口全体に泡が行き渡らない場合があります。

*2 すべての菌を除菌するわけではありません。清掃面にしっかり泡が接触しないと十分な効果がでません。

【浴室用排水口洗浄剤(塩素系)】

粒状40g×3袋花王

「フタ裏・髪の毛の受け皿・水のたまり口(受け皿の下)のすみずみまでキレイになります」とありますが、髪の毛を溶かすとは書いていません。

この商品には、「塩素化イソシアヌル酸塩」という塩素系の優れた成分が含まれています。

何が優れているのかというと、塩素のニオイがそこまできつくないところ。

そして、塩素濃度が飛びにくいところ。

このような優れている点があるのですが、髪の毛を溶かすとなると、、、

調べてみると、もっと強力そうな商品を見つけました。

排水溝の髪の毛を溶かす最強アイテムを伝授

それが、『パイプユニッシュ』です。

この商品は、髪の毛溶かすという説明書きがされていますので、信憑性がありますね。

「へばりついた髪の毛ヘドロを強力に溶かす」と公式サイトにも書いてあります。

すごい自信!

ハイターがもしあれば、試しにそちらを一度使ってみて、様子を見てあまり効果がなければ、パイプユニッシュを検討してもいいかもしれませんね。

パイプユニッシュは、水酸化ナトリウム3%あるので、髪の毛を溶かすには十分な強さです。

髪の毛を溶かしてしまうということは、触れるとお肌も溶けますので使う際は注意してください。

ただ、作業中に誤って手についてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、まず落ち着いて。

しっかり流水で手を洗ってから、石鹸でもよく洗ってください。

すぐにしっかりと洗えば、そこまで心配することはないですが、

どうしても気になる方は専門の医療機関で診てもらってください。

スポンサーリンク

おしまいに

今回の記事を参考に、排水溝の髪の毛の詰まり問題が解決できたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!