[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PTA総会に出席する際の服装マナー|スーツの色やカーディガンコーデ

子どもが幼稚園や小学校などに入って、ようやく一息つけると思ったところで始まるのがPTA…

各教員らや保護者みんながあつまり情報を共有し合う会がPTA総会です。

でも一体どのような服装で参加すればいいのでしょうか?

周りと違った服装で目立つようなことがあれば、子どもにも影響が及んでしまうかもしれませんよね。

そこで今回は、PTA総会に参加する際のおススメの服装についてお話していきます。

スポンサーリンク

PTA総会に出席する際の服装!スーツの場合、ふさわしい色など

一番簡単で無難なものが、スーツですよね。上下で合わせて着用するだけで、しっかりフォーマルな雰囲気に見せてくれます。

ですがスーツにも色々な種類がありますよね。何色を着ても大丈夫なのでしょうか?

色々な保護者の体験談を参考にすると、特に絶対NGと言われている色はないようですが、ピンクなどの派手なものは避けた方がいいですね。

となると、必然的に黒やグレーなどが挙げられます。

ビジネススーツのようなデザインや色のものを選択すれば、間違いはなさそうです。

ただ、黒いスーツワンピースにジャケットを羽織る、なんて場合に限ってはジャケットの色が白などでも大丈夫です。

基本はフォーマルなので、その路線から外れないようにしましょう。

ここまでスーツで参加する場合についてお伝えしてきましたが、各学校によってはスーツ以外で参加する人の方が多いところもあるそうです。

そのような場合はどのようなコーディネートで参加すれば良いのでしょうか?

次の項目では、スーツ以外のコーディネートについてお話していきます。

PTA総会に出席する際の服装!カーディガンを使ったコーディネートの提案

うちの学校では、スーツで参加する人はほとんどいないみたい…でもカジュアルにならずにフォーマルで服装をまとめるには何を着ればいいのだろう?

そんな方にお勧めしたいのが、カーディガンです。

スーツほど固くなく、かといってカジュアルすぎず、丁度いいコーディネートに仕上がります。

おススメのデザインは、黒やグレー、ネイビーなどのモノトーン系です。

もしカラーを取り入れたい場合は、パステルカラーなどの淡い色合いにしましょう。

原色など派手な色合いは避けることをお勧めします。

こうした色を合わせることで、シックなコーディネートにすることができます。

でも、いくらカーディガンがシンプルだからといって、下にジーンズなどカジュアルなものを合わせるのはNGです。

シンプルな黒など無地のワンピースや、シフォン生地のブラウスにスカート、またはパンツのみをスーツにする、といった組み合わせが良いでしょう。

ここで注意したいことが、柄物はできるだけ控えましょう。

どうしてもという場合は、ストライプなどシンプルな柄を選択しましょう。

また、あまりに長くだらだらとしているようなロングカーディガンや、だぼだぼとしたオーバーサイズのカーディガンもやめた方が良いですね。

こうしたカーディガンはだらしなく見えてしまい、フォーマルではなくなってしまいます。
さて、ここまでカーディガンを使ったおススメのコーディネートをお話してきましたが、学校によっては事前に服装の指定がある、なんてこともあるみたいです。

特に私立の学校などでは、スーツスタイルのみといった指定があるというお話もちらほらと聞いています。

そのため、PTA総会があるというお知らせが来た際には、事前に服装の確認をしておくと、当日安心して参加することができそうですね。

スポンサーリンク

おしまいに

ただでさえPTA総会に参加するというだけでも気が重いのに、服装の心配まであってどうしよう…

なんて人も多いのではないでしょうか?

今回の記事や事前の確認を参考にして、ゆとりを持ってコーディネートを考えて総会に参加できるようにしましょう。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!