みなさんは、打吹公園(うつぶきこうえん)という観光スポットをご存じですか?
鳥取県にある、桜の有名な公園で、日本さくら名所100選にも選出されています。
打吹公園はただ桜を見るだけでなく、夜のライトアップや、美味しいお団子などを楽しめることでも有名です。
桜だけでなく、ツツジなどの花も楽しむことができますが、今回は桜のお花見についての情報をお伝えしていきますね。
では打吹公園でお花見する際の時期や、おススメポイントなどをお話していきます。
目次
打吹公園の桜|見頃はいつ?
打吹公園の桜は、ソメイヨシノの他に多数の種類の桜があります。
例年見頃は3月下旬~4月の上旬ごろといわれています。
ただ、その年の気象状況によって前後する可能性があるので、事前にチェックしておきましょう。
打吹公園の桜|見どころは?
園内は博物館や茶屋・小動物園・遊具・原生林内の散策路など、非常に広大な敷地となっています。
その中でも一番の見どころは、夜のライトアップされた夜桜です。
ライトアップに関しては次の項目で詳しくお話しますね。
ちなみに桜は4千本、ツツジが4万本も植えられているのです!
敷地の至るところに桜が植えられていますが、羽衣池と桜がマッチする光景は昼と夜でまた違う雰囲気を醸し出すので、ぜひ足を運んで見てみましょう。
桜の開花時期にあわせてライトアップが始まるとともに、倉吉春祭りが開催されます。
流しびな・桜ずもうなど、倉吉でしか見ることのできない貴重なお祭りですので、ぜひ桜と一緒に楽しんでくださいね。
打吹公園の桜|ライトアップ情報
桜が開花する時期に合わせて、大小約500本のぼんぼりが点灯します。
夜桜がライトアップにより幻想的に浮かび上がるので、とても綺麗ですよ。
また敷地内の羽衣池に映る桜も幻想的ですので、ぜひ見てみてください。
ちなみに羽衣池という名は、打吹山の天女伝説に基づき、決定されました。
ぼんぼりの点灯は、2019年度は3月末~5月上旬の18:00~22:00で行われていますが、これも翌年には変更になることもあるので、事前にHPなどで確認しておきましょう。
鳥取土産としても有名!「打吹公園だんご」について
打吹公園だんごは、白餡・小豆餡・抹茶餡の餡で包まれた餅を、串に刺した鳥取県の銘菓です。
倉吉市に本店を持つ石谷精華堂が製造販売していて、その歴史は明治時代からなのだとか。
地元では「公園だんご」と呼ばれ馴染み深いお菓子です。
打吹公園内の茶店で食べることができるので、お花見にピッタリですね。
打吹公園以外にも、倉吉駅・鳥取駅などの他に、鳥取県内の百貨店でも販売されているので、ぜひ食べてみてくださいね。
ちなみに、東京や大阪の百貨店などでも販売されているようなので、鳥取に行けなくても買うことができそうです。
打吹公園の駐車場について
打吹公園来場者用の駐車場が複数あり、例年混雑時期には臨時の駐車場も用意されるようです。数百台停めることができ、料金も無料なのは嬉しいですね。
倉吉市の観光情報のHPで、観光駐車場という案内があり、そこに詳しく記載されています。
もしもその駐車場が満車の場合でも、有料ではありますが周辺に複数駐車場があるので、駐車で困ることはなさそうですね。
おしまいに
広大な敷地に桜が植えられているので、都心のように人込みで混雑した中でのお花見はちょっと…という方にもぜひおススメしたいお花見スポットですね。
散策しながらゆっくりと桜を楽しむことができそうです。
ただ先ほどもお話ししましたが、ぼんぼりや春祭りなどは、桜の開花時期やその時期の気象状況によってスケジュールが変更になることがあります。
実際に公園に向かう前に、桜の開花状況やイベント情報を確認しておくと安心ですね。
都会の喧騒から離れた幻想的な雰囲気を、ぜひ楽しんできてください。