長かった冬ももうすぐ終わりを迎え、お花見の季節がやってきますね。
華蔵寺公園(けぞうじこうえん)とは、群馬県伊勢崎市にある公園で、遊園地が併設されています。
そんな華蔵寺公園ですが、実は春になるとお花見スポットになるのです。
そこで今回は、ぜひ華蔵寺公園でお花見をしたい!という方に向けて、おススメの情報をお伝えしていきたいと思います。
目次
華蔵寺公園の桜まつり|日程と見どころは?
まずは桜まつりの日程や見どころについてみていきましょう。
桜まつりは例年4月1日~5月半ばごろまで開催されています。
ですが、華蔵寺公園の桜の見頃は3月下旬~4月上旬までとなっているため、5月では桜の見頃の時期を過ぎてしまいます。
そのため、お花見を目的とされる方は、桜の開花状況に合わせてスケジュールを立てましょう。
ただ5月にはツツジの花を楽しむこともできるので、こちらもおすすめです。
ちなみに華蔵寺公園では約1000本の桜が出迎えてくれます。主な桜の品種は、ソメイヨシノです。
桜まつりの期間中はライトアップが行われており、これは桜の見頃が過ぎても開催されていますので、時期を逃してしまった方でも楽しめそうです。
また、ビールなどの飲食物の販売も行われるので、お酒とともに桜を楽しみたい方にもおすすめです。
お花見に立ち寄った際には、ぜひ売店にも足を運んでみましょう。
ところで、併設された遊園地からも桜を楽しむことができます。
少数派ですが、ジェットコースターに乗りながら桜を鑑賞…なんてことをしている人もいるようです。
おススメは観覧車からのお花見です。カップルなどで行く方は、素敵な雰囲気でデートを楽しめそうですね。
華蔵寺公園の桜まつり|入場料について
次は入場料についてお話していきます。
華蔵寺公園や華蔵寺公園遊園地への入場料はかかりません、無料です。
そのため、お花見を目的として来場する場合には無料で楽しむことができます。
ですが華蔵寺公園遊園地でアトラクションを利用する場合には、アトラクションごとに料金がかかります。(乗り物料金は2歳から発生。)
基本的には70~350円までとリーズナブルなので、お子さんのいる家族連れも楽しむことができそうですね。
華蔵寺公園の桜まつり|ライトアップについて
華蔵寺公園では、桜まつりの期間中にちょうちんでライトアップが行われます。
桜が終了した後もライトアップは継続されますが、開始時期や終了時期は桜の開花状況によって前後するようです。
点灯時間は、桜が咲いている期間は日没後から22時30分まで、桜の終了後は21時までとなります。
昼間とはまた違った雰囲気を味わうことができますよ。
華蔵寺公園の桜まつり|アクセス方法は?
では続いて、華蔵寺公園のアクセス方法についてお話していきます。
電車で向かわれる方は、JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」から徒歩20分、市営バスで「華蔵寺公園駅」にて下車、そこから徒歩すぐです。
車で向かわれる場合は、北関東自動車道「伊勢崎IC」から約10分、「波志江スマートIC」から約5分、関越自動車道「本庄・児玉IC」より約40分となっています。
華蔵寺公園の桜まつり|駐車場について
車で来場される方が一番気にされているポイントは、駐車場の有無や料金についてですよね。
華蔵寺公園には、1400台の無料の駐車場が敷地内に用意されています。
台数も多いので、到着したら駐車場が満車だった…なんてことも少ないので安心ですね。
おしまいに
遊園地が併設されているお花見スポットはなかなかありません。
お花見だけでは子どもが飽きてしまう…なんて方にも、併設された遊園地でお子さんを遊ばせることができるので、おススメです。
この機会に、ぜひ今年のお花見では華蔵寺公園に足を運んでみてください。