[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠中に寿司で後悔?食べた場合の対処法を状況別に解説

妊娠中に寿司で後悔?

「妊娠中は生ものを控えた方がいい」と聞いたことがあるけど
うっかりお寿司を食べちゃった・・・。

そんなとき
胎児への影響が心配ですよね。

妊娠中にお寿司を食べてしまったらどうしたら良いのでしょうか。

対処法をまとめました!

スポンサーリンク

妊娠中に寿司で後悔|食べた場合の対処法を状況別に解説

妊娠中にお寿司を食べてしまった場合でも
すぐに病院に駆け込まなくても大丈夫です。

体調に異変がなければ問題ないです。

万が一、体調が悪くなったら早めに病院へ。

ただし、アニサキス症とリステリア症には注意が必要。

これらは1回食べただけでも異変を感じることがあります。

例えばアニサキスは食べてから数時間〜数十時間後に症状が出ます。
みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐など。

リステリア菌は潜伏期間があり平均3週間で発症します。
熱が出たり、インフルエンザに似た症状、腹痛、消化器症状など。

もし、食べてから上記の期間、何の症状もなければ問題ありません。

参考サイト:
国立感染症研究所「リステリア・モノサイトゲネス感染症とは」

スポンサーリンク

妊娠中の寿司はいつから控えるべき?

妊娠が発覚したときからお寿司や生ものは食べないようにしましょう。

心配なことはなるべく避けた方が余計な心配をしなくていいので
気持ちも楽に過ごせます。

たまに「妊娠初期は胎盤が完成していないから大丈夫かな?」と考える人がいますが
妊娠中は免疫機能が低下するので食中毒にかかりやすいです。

妊娠初期など時期は関係なく、加熱が不十分なものは食べないようにしましょう。

また魚介類に多く含まれる水銀は
妊娠初期が特に注意しなければなりません。

胎盤を通じて水銀を取り込んでしまうので
妊娠4ヶ月ごろまではちょっと神経質になるくらいでもいいので
食べないように注意しましょう。

妊娠中にお寿司食べてたエピソード

スポンサーリンク

妊娠中のお寿司はスシローやくら寿司がおすすめ!?

妊娠中でも火が通っている寿司ネタなら食べても大丈夫です!

スシローやくら寿司は妊娠中でも食べられるメニューがたくさんあります。

寿司ネタを選ぶポイント
蒸し・焼き・揚げなど加熱された魚を使ったお寿司
生もの以外の創作料理・サイドメニュー・デザート

生魚や生肉を避けて選びましょう。

▼外食が難しい場合は蒸し寿司がおすすめ!!

【ふるさと納税】蒸し寿司「笹の薫り」大【冷凍】奈良県上北山村 海鮮 ちらし寿司 お土産【配達指定日:2週間以降の日付】

蒸し寿司は加熱されているので
妊娠中でも食べられるお寿司です!

電子レンジで温める手軽さなのに
本格的なお寿司が楽しめます。

妊娠中は免疫力も下がっているから
感染にも気をつけたいですよね。

なるべく不要な外出を避けつつ
楽しんで生活するためにも
自宅で美味しいものが食べられるなら
活用しない手はありません♪

妊娠中もストレスフリーで過ごしましょう☆

妊娠中でも食べられるお寿司はこれ!

妊娠中の寿司|食べられるネタ

蒸しえび系(えびアボカド・タルタルえびアボカド)
てんぷら系(えび天にぎり・上えび天にぎり・まるごと海老の柚子こしょう天ぷら)
たまご・たまごサラダ
牛塩カルビ
ツナサラダ
コーン
ツナサラダ・コーン
納豆系(小粒納豆・小粒納豆巻(ねぎ抜き))
梅きゅうり巻き
きゅうり巻き
炙り上穴子・煮あなご
うなぎの蒲焼き

茶碗蒸し系(季節の茶碗蒸し(銀杏)・季節のあんかけ茶碗蒸し(銀杏))
うどん・ラーメン(鯛だし塩ラーメン・わかめうどん・きつねうどん・かけうどん)
お味噌汁系(魚のアラの赤だし・あさりの赤だし・あおさと海苔の赤だし・はまぐりの味噌汁・あおさと海苔の味噌汁)
期間限定メニュー(炙りチャーシューねぎまみれ・焼き鯖)
サイドメニュー(フライドチキン・フライドポテト・ポテサラ(タルタル)・だし巻き玉子)
デザート全般

スポンサーリンク

おしまいに

妊娠中にお寿司を食べてしまった場合の対処法と
食べてもいいネタについて紹介しました。

妊娠中でも、どうしてもお寿司が食べたくなるときってありますよね。

加熱処理されたネタを選べば食べれるお寿司はあります。
安全面を確保した上で食べたいものを食べて
なるべく妊娠中もストレスをため込まずに過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク