[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

BeReal(ビーリアル)のスクショはどこまでバレる?バレない方法は?

BeReal(ビーリアル)のスクショはどこまでバレる?バレない方法は?

フランス発祥の“盛らない”写真共有アプリ「BeReal(ビーリアル)」。
ありのままの日常をランダムにキャプチャして共有する新感覚SNSアプリで
Z世代中心に流行中。

そんなBeReal(ビーリアル)では
スクショを撮ると相手に「スクリーンショット」の回数が表示される仕様になっています。

さらに、誰がスクショを撮ったのかも分かります。

たまにあるのが友達のビーリアルをスクショしたのに
誤って他の人のも入ってしまうパターン。

その場合、他の人のビーリアルもスクショしたことになるのでしょうか。

また自分のビーリアルにきた、友達のRealMoji(リアル文字/リアクション)のスクショはバレるのでしょうか。

まとめて解説します!

スポンサーリンク

berealなぜ人気?フランス発祥SNS「BeReal(ビーリアル)」機能や特徴

BeRealは2020年にフランスでリリースされたSNSアプリです。
特徴はリアルな日常を投稿すること

ほかのSNSと違って画像を盛ったり加工したりしないので
「事故画とか友人のブサイク顔を見られるのが好き」とZ世代を中心に流行中。

とにかくリアル性を追求したアプリで投稿方法も独特。

BeReal. 公式より
毎日異なる時間に通知が来て、2分以内に写真を撮って友達同士でシェアします。
2分以内に写真を投稿すれば、友達の写真もリアルタイムで見ることができます。

BeRealで2分過ぎたらどうなる?

2分経過後も投稿は可能です!

その場合は「○○分遅れで投稿」というメッセージが表示され
自分の投稿を見ているユーザーにも公開されます。

いつ来るか分からない1日1回の通知から
2分以内に投稿できれば、1日の中であと2回、好きな時間に投稿をすることができる仕様です。

BeReal(ビーリアル)の何がそんなにいいの?

ありのままを映し共有するのが「Bereal」の特徴であり魅力です。

2分という制限時間の中で
焦燥感を感じながらも、それぞれの「いま」をシェアできます。

写真を撮り直すこともできますが、撮影回数も共有されるという運営の徹底ぶり。

フィルターなし、加工なし。
本当に、すべてがリアル!

通知時間はランダムですが、アプリ内で繋がっている友達が
同時刻に何をしているか一目で分かるのが「BeReal」の面白さ。

さらに日本だけでなく世界中で流行っているので
海外の若者のリアルを見られるのも楽しいです!!

従来のSNSといえば
映え写真を狙って撮り、写真を加工してアップする・・・
フォロワー数やいいねの数に翻弄される・・・

「SNS疲れ」を感じていた人も多いのではないでしょうか。

BeRealはフィルターも加工もありません。
しかも2分以内という制限時間あり。

ごまかしの効かないリアルさが
純粋に人とつながる楽しさを思い出させてくれます。

インスタも位置情報も「BeReal」が上昇
「BeReal」でシェアした投稿をInstagramでシェアする流れも若者を中心に生まれており
「#BeReal」のシェア数は130万以上
位置情報でも「BeReal」があるほどの人気ぶりです。

BeReal(ビーリアル)スクショはどこまでバレる?

先述したとおりBeReal(ビーリアル)では
「スクリーンショット」を撮るとバレてしまいます。

BeReal(ビーリアル)では共有された写真を見られるのは1日だけ。
その後は消えてしまいます。

そのため、気に入った画像をスクリーンショットして
保存したいと考える人も多いですよね。

しかし「ありのまま」で「リアル」なアプリBeReal(ビーリアル)では
スクリーンショットを撮影されると
投稿者に通知が届く仕様となっています。

自分の投稿を誰がスクショしたのか特定する方法
【1】投稿の右上に表示された通知(数字)をタップ
【2】インスタやXなどいずれかのアイコンをタップ
【3】スクショしたアカウントが表示される

たとえば友達1人の投稿をスクショするつもりが
タイムラインで上下半分ずつ2人の投稿が映った画面をスクショしてしまった場合。

この場合は相手に通知はいきません。

知らない人にスクショ通知が届く心配はないのでご安心を。

スポンサーリンク

BeReal(ビーリアル)はインスタでいう鍵垢はある?

BeReal(ビーリアル)で投稿した写真は
全国、いや世界中の誰でも見れてしまうのでしょうか?

写真を送るときに友達のみを選択できるので
自分で公開範囲に制限をかけられます◎

BeReal(ビーリアル)友達の友達ボタン

「友達の友達」ボタンを押すと
つながっていない人の投稿が見られますが、それはなぜでしょうか。

BeReal(ビーリアル)友達の友達ボタン

BeReal(ビーリアル)友達の友達ボタン

Berealの”友達の友達”ボタン
繋がりのある人の投稿を通して、繋がっていない人の投稿を見ることができる機能

自分の投稿が繋がっていない人に見られるかどうかは
投稿の設定によります。

プライバシー設定で調整できるので気になる場合は確認を。

友達の友達の投稿を見るメリットとして
新しい世界や情報に触れるきっかけになります。

BeReal(ビーリアル)画面録画ならスクショがバレない?

ビーリアル(BeReal)を「画面録画」機能で撮影した場合は
相手に通知がいきません。

ビーリアル(BeReal)アプリ上で検出されるのはスクショのみだからです。

現状でバレない方法は端末の画面録画のみです。

BeReal(ビーリアル)のリアクションRealMoji(リアル文字)のスクショはバレる?

リアクション=RealMoji(リアル文字)のスクショはバレるのでしょうか。

RealMoji(リアル文字)ってなに
「スタンプと同じ表情をした自分」の写真を使って投稿にリアクションすることができる機能。

SNS投稿を見て、しかめっ面をしながら(適当に)「いいね!」のスタンプを押した経験
・・・誰もがあると思います。

BeReal(ビーリアル)の「RealMojis」は
本当に「いいね」と思っている様子が相手に伝わります。

リアルなコミュニケーションに近いことができる仕様ですね。

RealMoji(リアル文字)をスクショした場合は相手に通知がいくのでしょうか??

2024/01/14時点では
リアクションしている友達には通知は行かず
リアクションされている投稿主にスクショ通知が行きます。
ーーーーーーーーー
例)Aさんの投稿にBさんがリアクションする
→CさんがBさんのリアクションをスクショする
→AさんにCさんがスクショしたと通知が行く
ーーーーーーーーー

スポンサーリンク

BeReal(ビーリアル)の危険性|位置情報について

BeReal(ビーリアル)はほかのSNSと違って
位置情報がデフォルトでオンに設定されています。

位置情報を共有してしまうと
個人の特定・ストーキングに悪用される危険性があります。

そのため、投稿時には位置情報の共有を無効に設定するのがおすすめです。

気づいていないユーザーも多いので
設定を確認してみましょう。

BeReal(ビーリアル)の写真撮り方

スマホを投げてかっこよく撮る方法が流行っています。

@o0sx7__ 流行り乗ってみた@✩ #beerealガチ勢 #ビーリアル #スマホバキバキ #fyp #fypシ #オススメ#いいね #bts機能 ♬ オリジナル楽曲 – モモジリ【hiphop曲紹介】

落としてスマホ画面がバキバキにならないようご注意を。

BeReal(ビーリアル)のシャッター音を消す方法

BeReal(ビーリアル)にシャッター音を消す機能はありません。(2024/01/14時点)

またスマホ自体の音量を最小にしても、無音にしても
シャッター音の音量は変わらない仕様となっています。

さらに写真は撮影済みのカメラロールから選ぶことができません。

事前に撮っておくことはできず
通知から2分以内にスマートフォンのインカメラとアウトカメラの両方で撮影するので
ユーザーが今どんな表情で、何を見ているかが、生々しく写ります。

スポンサーリンク

おしまいに

みんなが幸せな日常を演出しているSNSを眺めるにつれて
昨今、SNS疲れを訴える人が増えてきました。

ある精神科医は
SNSをチェックすればするほど「幸福度」が下がると言います。

こうした「SNS疲れ」「映え疲れ」を逆手にとる戦略で人気を博したのが
映えないSNS「BeReal」です。

やらされ感がなく
大切な人とだけつながるBeReal(ビーリアル)は
いま世界中の若者に支持され、じわじわと、でも確実にユーザー数を増やしています。

最後に、App Storeでは
BeReal(ビーリアル)では有名になれません。と注意書きがあります。

インフルエンサーになりたい人は
TikTokやインスタグラムでの活動がおすすめです。

スポンサーリンク