[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホワイトデーのお返しには意味があった!嬉しいと人気のお菓子やプレゼント紹介

ホワイトデーのお返しで定番なのは、キャンディーです。マシュマロやクッキーも多く見かけるようになりました。

ホワイトデーが広く知られるようになったのは、1980(昭和55)年くらいだといわれています。ホワイトデーにはキャンディー、マシュマロ、クッキーなどを贈るのが一般的。マシュマロが白いこと、またキャンディーの原料である砂糖も白いことから、「ホワイトデー」の名前がつきました。

ホワイトデーのお返しには意味があるのですが、こういうのって気にするのは大抵女性な気がします。どうでもいい、気にしないという女性ももちろんいますが念のため知っておいてもいいのではないでしょうか。話のネタにもなりますし知っておくと面白いです。

スポンサーリンク

※2018年1月28日に公開した記事ですが、一部修正して2019年5月8日に再度公開しました。

ホワイトデーのお返しには意味がある!?

jessica-ruscello-349312

マシュマロ = 「あなたが嫌い」

例えばマシュマロは、あなたが嫌いという意味があるそうな。。

でも、これ、実は間違いなんです!!

そもそも、なんでマシュマロはあなたが嫌いだっていう意味があるって言われていたのか。

マシュマロは、口に入れるとすぐに溶けて無くなってしまうということから、「あなたのことは好きではありません」という意味が存在したそう。マシュマロは、味気がなく、パサパサして、すぐ食べ終わるので、「興味がなくて、あまり関わりたくないので、それなりの距離をおきたい」という。。

「君の気持ちには応えられないから、優しさで包んで、そのままお返しします」と解釈されることがあったみたいです。

でも、本当の意味は?

ホワイトデーの始まりは、昭和52年にさかのぼります。

和菓子を販売していた「石村萬盛堂」の社長が、お菓子づくりのヒントを探すために女性誌をパラパラとめくっていたところ、「男性からバレンタインデーのお返しがないのは不公平。ハンカチやキャンディー、せめてマシュマロでも・・・。」という投稿を見つけました。

それを見た社長が、「男性から女性へマシュマロをお返しする日を、鶴乃子をきっかけとして作れないだろうか?」と考えました。

鶴乃子ってなに?
マシュマロの生地で黄身餡をくるんだお菓子。
明治時代から作られていた博多銘菓。

なんとか新しいお菓子を作って世に出したい!と考えていた社長。

思いついたコンセプトは、「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」。というものでした。

とまあ、このようなことがきっかけとなり、ホワイトデーが誕生しました。

キャンディは、「あなたが好きです」という意味がある!?

90d59deb97dbe320932ba8118de01b0a_s

キャンディは、かたくて割れにくく、長く味を楽しむことができます。そういった意味から、「あなたが好きです」という意味があるそうです。さらに、キャンディの味によっても、意味があるみたいです!!

参考程度に、お楽しみ程度に、見てください( ´∀`)♪

スポンサーリンク
ブドウ味酔いしれる恋
オレンジ味幸せな花嫁
メロン味デートに誘われるかも
バナナ味結婚話があるかも
りんご味運命の相手
いちご味恋・結婚・子孫繁栄
レモン味真実の愛

意味を見てみると、大人っぽい意味が多いんですね!結婚とか、子孫繁栄とか。

ホワイトデーに女性が欲しいスイーツランキング

大手百貨店が、2017年のバレンタイン期間に、1152名(女性)にアンケート調査した「ホワイトデーに欲しいスイーツは何か」の人気ランキングを紹介します。

ぜひ、ホワイトデーのお菓子選びの参考にご覧ください。

1位 ヴェルディエ「貴腐ワインチョコ」

ヴェルディエは毎年大人気のチョコレートです。

ワイン漬けのレーズンがチョコレートの中に入っており、上質な香りが漂う高級ショコラです( ^ω^ )

2位 ピエール・エルメ・パリ 「マカロン」

マカロンといえばピエール・エルメ。

色鮮やかで、見た目も可愛く、女性に大人気のお菓子です。マカロンが好きな女子は多いはず。もらったら心がときめきますね。ホワイトデーのお返しでマカロンをプレゼントしたら、間違いなく喜ばれると思います!

3位 デルレイ 「チョコレート」

女性が「一度は食べてみたい高級チョコ」として有名なデルレイのチョコレート。

ジュエリーの街アントワープを象徴するダイヤモンドショコラと、ハートショコラが特に人気。口どけの良いキャラメルガナッシュや、アーモンドプラリネ、ホワイトチョコレートガナッシュなどの詰め合わせは、まさに「食べるジュエリー」スペシャルボックスです。

4位 ピエール・マルコリーニ 「チョコレート」

愛の象徴である、「タツノオトシゴ」がテーマのチョコレートです。大人気のタレントさんも、某番組で大絶賛していました。とても人気のあるチョコレートです。

ベルギー王室御用達のチョコレート職人のチョコレートブランドになります。見た目もゴージャスで、味わいも間違いありません。センス抜群のチョコレートです!

5位 デジレー 「チョコレート」

本格的な、ベルギーチョコレートです。このデジレーのチョコレートは、コマーシャルを一切しないという販売方式をとっています。CMや広告費をかけず、価格を抑えたコスパの高いチョコレートだと言われています。

お手頃なのに、本格的なベルギーチョコレート。世界チョコレートコンテスト最優秀賞も受賞しています。

デパートや百貨店のバレンタイン関連のランキングでも、毎年トップ3に入っている人気ぶり。女性が好きなおしゃれな雰囲気が漂うチョコレートです( ^ω^ )

ホワイトデーに女性がもらいたいプレゼントランキング!

★★★ホワイトデーにもらって嬉しいプレゼントはなんですか?★★★

ある調査会社が、「女性がホワイトデーにもらいたいお返しプレゼント」という切り口で、調査を行いました。

実際に女性がもらいたいと思っている人気のものをランキングにしたので、ぜひ参考にしてみてください。

1位 アクセサリー

2位 人気のスイーツ

3位 美味しいディナー・ランチ

4位 バッグ

5位 お花

6位 腕時計

7位 癒しグッズ

8位 小旅行

9位 スパ・エステのチケット

10位 お酒

おしまいに

いかがでしたでしょうか?

ホワイトデーのお返し、悩むところだと思いますが、少しでも今回の記事が参考になったら嬉しいです( ´∀`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です