[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北青鵬の鵬紗代子夫人(女将)への不快メール内容とは?【暴力引退】

元横綱であり宮城野部屋の親方である白鵬が、部下の力士である北青鵬(ほくせいほう)の暴力行為を許してしまったとして批判されている事件。

北青鵬は宮城野部屋の中で唯一の幕内力士であり、部屋の後輩力士たちに対する模範となるべき立場にあったにも関わらず、日常的な暴力行為に及んでいました。

また親方・白鵬の妻である鵬紗代子夫人(女将)に不快なメールを送っていたことも問題となっています。

北青鵬が鵬紗代子夫人(女将)に送ったメールの内容についてまとめました。

スポンサーリンク

北青鵬の鵬紗代子夫人(女将)への不快メール内容とは?【暴力引退】

紗代子夫人に送られた不快なメールの内容について。

北青鵬が紗代子夫人に送ったメールの具体的な内容は公表されていませんが、このメールは不適切な内容を含むものの可能性があり、白鵬を激怒させたと言われています。

そして北青鵬に対する白鵬の態度に大きな影響を与えたとされています。

相撲部屋に限らず、組織内で弟子や部下の権利と保護を確保することは非常に重要ですが、不幸にも例外的な状況や不正行為はどのような組織でも発生する可能性があります。

これらの問題に効果的に対処するためには、事前の予防策と問題発生時の対策の両方が必要です。

北青鵬の問題行動については相撲協会の公式Xに声が寄せられたのが調査のきっかけとなりました。

調査の結果、北青鵬の暴力行為や金銭トラブルなどさまざまな問題が明るみに出たとされています。

これらの一連の問題行為は、白鵬の師匠としての責任にも疑問を投げかけることとなりました。

白鵬は、多くの弟子を持つ相撲界で高い地位にあるにもかかわらず、「知らなかった」という釈明をしたことで、さらに批判を受け、「師匠失格」の烙印を押されたと言われています。

スポンサーリンク

北青鵬の引退と白鵬の降格と報酬減額


この問題に関する白鵬の対応や、北青鵬が行った他の問題行為と合わせて、相撲協会は北青鵬の引退届を受理し、白鵬(宮城野親方)に対しては2階級降格と報酬減額の懲戒処分を下しました。

さらに、宮城野部屋については、所属する伊勢ヶ濱一門の中で任命された師匠代行が監督することになり、師匠としての素養や自覚の欠如が指摘されました。

この一連の騒動は、相撲界における指導体制や倫理観の重要性を再認識させるものとなり、師匠と弟子の関係、さらには相撲界全体のコンプライアンスと管理体制の見直しを求める声が高まることとなりました。

スポンサーリンク

ネット上やSNSの意見・声

横綱としても卑劣なかち上げ(肘打ち)を多用してあまり好ましくなかった。
引退というか事実上の“クビ”よね。
女将さんにどんなメール送ったんだろうな。。
白鵬、、応援してたのに。黙認していたって…
名横綱がダメ親方になるパターン多い気がする。
おかみさんにどんなメールを送ったんだろうな
スポンサーリンク

まとめ

一連の問題行為により、白鵬は「師匠失格」の烙印を押され、相撲協会からは宮城野親方(白鵬)に対して2階級降格と報酬減額の懲戒処分が下されました。

加えて、北青鵬の行動は相撲界だけでなく、日本社会全体にコンプライアンスの重要性を問い直す機会となりました。

この騒動は、相撲界の管理体制や指導体制の見直し、そして再発防止策の検討を迫るものとなり、相撲界における大きな課題となっています。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!