[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

清風高校のカンニングは自業自得?教師の対応は妥当と擁護する声も

清風高校のカンニング事件について。

SNSでは学校側の対応は「妥当だ」「卑怯者と言われるのは自業自得」という意見もみられます。

地球人
カンニングは不正行為だけど指導はどうだったのかなぁ。。
エイリアン
う〜ん。清風高校は厳しい学校で有名やからな。。
スポンサーリンク

清風高校のカンニングは自業自得?

清風高校は厳しい校風で知られています。

そのためなのか、カンニングで「卑怯者」と指導されたのが自業自得だという声がいくつか見られます。

Xで清風高校の指導(ペナルティー)はやり過ぎか?甘すぎか?というアンケートがあり、その結果を見ると妥当が40.4%と最も多かったです。

世間の声も、なかなか厳しいものが多い様子。

「卑怯者と言われるのは仕方ない」

「実際多数の教師に囲まれて指導される状況はこの高校だけじゃなくてもあること」

などなど。

さらに、清風高校は厳しい校則内容に関して誓約書があるそうで、その厳しさに同意の上で親は入学させていると。

どうやら、清風高校はもともと厳しい指導をするのは前提で保護者も納得の上で子供を通わせている、というのが学校を知る人からすると常識のようですね。

スポンサーリンク

副校長がカンニングなど不正行為の警告をしていた

清風高校では朝の訓示という副校長の話を15分ほど聞く時間が毎朝あります。

そこでは「カンニングは卑怯者がすること」と生徒にカンニングの不正行為を繰り返し警告していたとのこと。

今回の事件で話題になった生徒が特別異常な指導を受けたというよりも、日頃から「卑怯者」というワードを使っての指導が行われていたようです。

毎日の刷り込みがあったからこそ、罪の重さを非常に強く認識して思いつめてしまった可能性も考えられます。

カンニングは不正行為ですし、厳しい校風の学校ということで、清風高校として想定範囲内の叱責をされてしまう状況は避けられなかったかもしれません。

また、学校側は生徒によって指導の内容を変えるのが難しかったり、強固な規則の縛りがあって柔軟には対応できない事情があったかもしれません。

しかし、生徒はそれぞれ違う人間で、性格も心の強さも違うので、同じ指導をしても生徒がどう捉えてその後どう行動するかはその子次第なのかもしれません。

学校としても反省は促すけど、生徒はみんな大切な存在だと思うので。。

叱責のあとのケアみたいなのは学校側から、もしくは同席していた親御さんからなかったのかな、とは思います。。

なお、今回の生徒に対する罰則は特別に重いわけではなく、複数の生徒がこの訓示を受けた後、謹慎処分を経て学校に復学しているということです。

スポンサーリンク

清風高校のカンニングに対するネット上やSNSの声・意見

スポンサーリンク

まとめ

今回、清風高校でおこなわれた生徒指導は最悪の結果を迎えました。

学校でのカンニング行為に対する方針、罰則の一貫性とその影響、そして生徒の精神的な健康への配慮の必要性については対応が問われるところです。

同時に、学校、生徒、そして家庭がこのような問題に対してどのように対応すべきか、そしてそれぞれの責任の所在についても考えさせられます。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!