[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学校低学年男子の夏休み工作宿題アイディア10選ペットボトル編

夏休みの宿題でよくある、「工作」。

何を作ってもいい!と言われていても、

いいアイディアがすぐには浮かばず、

なんだか億劫で取り掛かるのが遅くなり

気がつけば、「夏休みがもうすぐ終わる!」

「早く、簡単にできる工作は何かないか!?」

と、慌ててしまう方はいませんか?

慌てている方も、まだ時間に余裕があるという方も、

このページを見れば参考になる工作のアイディアが得られるはず!

ということで今回は、小学校低学年の男の子向けの、

夏休み工作宿題アイディアを紹介します。

どれも、身近にある「ペットボトル」を使って作るものです。

スポンサーリンク

ペットボトルプロペラ車

身近なもので車を作ってしまうアイディアが光る工作です。

車が好きな男の子にぴったりかもしれません!

きりを使う場面があるので、怪我をしないように注意してくださいね。

プロペラが、なんとも本格的でかっこいいですね〜!

まさに男の子が憧れそうな、プロペラ車です。

ペットボトルと輪ゴムで作る空気砲

空気砲は、男子に人気の工作です!

小学生の時、理科の授業で空気砲をやったのを思い出します。

授業では、ダンボールを使って空気砲を作りましたが、

ペットボトルでも作れるんです。

結構、しっかり飛ぶんですね!

ダンボールで作る空気砲は、かなり大きくて持ち運ぶのが大変ですが、

ペットボトルなら学校に持っていくのも楽ですね!

ペットボトル風車

ペットボトルに油性ペンでもようを描いたり、シールを貼ったりすれば

オリジナルの風車が作れちゃいます。

風が吹いてクルクル〜っとまわる様子が見ていて楽しいですね。

風車は、カラスよけなどにも使われるので実用性も高いです!

ペットボトルで作る「ほうき」

こちらも実用性が高い作品です!

ペットボトルなので、しっかりとゴミを集められそうですね。

アイディアに拍手です。

円筒飛行機

飛行機が好きな男の子、いますよね^ ^

広い公園などで飛ばして遊んだら絶対楽しいです。

カッターとハサミを使いますので、怪我をしないように注意が必要です。

ビー玉落とし

ペットボトルの中で、ビー玉がコロコロと落ちていくおもちゃです。

ボールを穴に通して下に運ぶことは、年齢によっては難しいので、

ちょっとした指先のトレーニングにもなります♪

ペットボトル温度計

温度計をペットボトルで作れてしまうなんて、驚きですね!

温度計を作るというアイディア、本当に面白いです。

ペットボトル「けん玉」

けん玉と言えば、大人から子どもまで楽しめるおもちゃですよね〜。

ペットボトル2本を使って簡単にできるけん玉の作り方を紹介します。

違う大きさや形のペットボトルを使うのがおすすめです。

ペットボトルのキャップを使う「プルバックカー」

ミニカーで遊ぶのが好きな男の子は、結構いると思います。

20120729_illust

ミニカーって、精巧な作りなものも多く、大人でも楽しめますよね。

例えばアメ車が好きな大人は、「本物は買えなくてもミニカーなら手に持って楽しめる」ということで、コレクションして楽しんでいる方もいらっしゃいます。

ミニカーはいわば「オトコのロマン」なのです。

プルバック式ミニカーは、車輪に仕込まれたゼンマイバネが駆動装置となっています。

後ろに引いて手を離すと、バネの力でビュン!と進みますよね。

手作り工作バージョンでは、「輪ゴム」の力で、車をビュンと走らせます。

ぜひ、大人たちも楽しみながら一緒に作ってみてください。

ペットボトル船

ゴムの力で水をかき分けながら進む、外輪船です。

水上をスイスイと走るのが見ていて面白いです。

断面が四角いペットボトルを使ってください。

作ったら是非、お風呂で遊んでみてください。

スポンサーリンク

まとめ・注意事項

いかがでしたでしょうか。

小学校低学年の男の子にオススメの、

ペットボトルで作る、夏休み工作宿題アイディアを紹介してきました。

「これ、作りたい!」って思う工作はありましたか^ ^?

手を動かして工作することで、創意工夫して何かを創り出す「思考」や、指先の「感覚」も育まれます。

小学校低学年の男の子であれば、一人で作れるものも多いかもしれません。

ただ、「ハサミ・カッター・きり」など、怪我をする可能性のある工具を使う場合は、

必ずお子さんのそばに大人がついて、見てあげてください。

必要な場面では、大人がサポートしてあげましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!