[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野県諏訪市の人気お土産店えびす屋!おすすめで美味しい商品紹介

長野県諏訪市のお土産でおすすめのものを紹介します。

幅広い世代の方に好まれる、間違いのないお土産を選びたい。誰もが美味しいと言うものがいい。

そんな欲張りな願いを叶えてくれる、諏訪市で大人気のお土産とは・・・!

スポンサーリンク

諏訪市の名物は川魚!

諏訪市の名物は、「川魚」です。

具体的には、わかさぎや川エビなどの「湖の幸」が有名です。

諏訪の文化を大切にしたいという想いを込めて、丁寧に商品を作り続けている歴史あるお店を紹介します。

えびす屋

長野県のガイドブックにも掲載されたことのあるお店です。

創業は安政5年(1858年)。

店内には、いろいろな種類の佃煮や甘露煮が並んでいます。

わかさぎの甘露煮は、諏訪の郷土料理として親しまれてきました。

佃煮は店内で試食もできるので、味をしっかりと確かめてから購入することができます。

贈る相手の好みの味を把握していれば、好みに合わせて選ぶこともできますね。

佃煮は、ご飯のお供にもぴったり♪

小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代が好む味です。

お土産として選びやすい商品です。

佃煮もおすすめですが、人気なのは「わかさぎの空揚(からあげ)」。

表記が、「唐揚げ」ではなく「空揚」なんですね。おもしろい。

「空を揚げ物にしたように、サクッと軽い食感の唐揚げ」ということでしょうか。

食感は実際に食べてみないと分かりませんが、実際に「空揚」を食べたことのある方のレビューを見ると、評価が非常に高いです。

「えびす屋」さんの公式のフェイスブックがあるのですが、そちらでの評価は満点でした。

最高評価が5なのですが、レビュー件数11件あるうち、

全員が5つ星の評価でした。パーフェクト!!(2018/06/01時点)

わかさぎの空揚は、3種類の味があります。

・しお味(塩+旨味調味料)

・自然塩(岩塩)

・甘辛味(砂糖醤油)

「えびす屋」の店員さんによると、

しお味は、お年寄りに人気があり、自然塩は若い人に好まれるそうです。

また、油にもこだわりがあります。使っているのは米油!

米油は酸化しにくい油で、悪玉コレステロールの値を低下させたり、抗酸化作用が期待できます。
体の細胞の健康を助ける栄養素も入っている、とても良い油なんです( ^ω^ )

また、「サクサクとした軽い食感が美味しい」というレビューを多数見つけたのですが、このサクサク食感を作るために、揚げる方法にもこだわりが!

お店のホームページによると、2度揚げをしているそうです。

2回揚げることで、時間がたってもカリッとした食感を保つことができるのです。

冷蔵庫に入れて翌日に食べても、サクサク・カリッとした食感は変わらないそうですよ!

この「わかさぎの空揚」、レビューによると一度食べたら止まらないそうです。

お酒のおつまみにも最高でしょうね。

オススメの食べ方は色々とありまして、

・南蛮漬けとして玉ねぎと一緒に食べる

・大根おろしを乗せて食べる

・お茶漬けにする

などなど、アレンジの幅が広いのもいいところ。

諏訪湖からすぐのところにお店があるので、諏訪湖に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください♪

えびす屋
〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り3丁目4-14
TEL:0266-52-0720
FAX:0266-52-0721
http://www.facebook.com/suwa.ebisuya

アクセス

最寄駅の上諏訪駅からは、約450mの距離。

駅から徒歩で行くならば、歩いて6分くらいで着きます。

複雑な道のりではないので、道に迷うこともないと思われます。

また、駅には「諏訪市観光案内所」があるので、ぜひここにも立ち寄りましょう。

現地でしか得られないような観光情報をゲットできるかもしれません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!