[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野県諏訪おすすめランチ丸高蔵の味噌茶屋千の水!人気土産もある

長野県諏訪市のお土産でおすすめのものを紹介します。

今回紹介するのは、味噌です。

味噌は、日本の家庭ならどのお家にも置いてある調味料だと思います。

日常で使うものだからこそ、よく口に入れるものだからこそ、

安全で、素材にこだわった上質なお味噌をお土産にすると喜ばれます。

日本国内では「味噌」の消費量は年々減っていますが、

ユネスコ無形文化遺産である「和食」は世界的に認知されています。

日本の伝統的な調味料「味噌」を後世に伝承するべく、毎日こだわりを持って味噌づくりをしている、とっておきのお店を紹介します。

スポンサーリンク

諏訪市の名物は味噌!

諏訪市の名物は、「味噌」です。

中でも、丸高蔵の味噌は全国的にも有名です。

お味噌屋さんが直営しているカフェも必見です。

信州諏訪 丸高蔵

味噌の出荷量日本一を誇る、長野県。

中でも諏訪は、「空気がきれい」「おいしい水」「寒暖差が激しい気候」など味噌づくりに最も適した場所として、有名です。

神州一味噌発祥の蔵は、「丸高蔵」なのです。

みそ茶屋 千の水

丸高蔵の中に、おいしいお料理を楽しめるお店があります。

それが、「みそ茶屋 千の水」さんです。

とっておきの理由は、主に3つあります。

一つめは、「味噌蔵直営のカフェ」であるということ!

信州産の大豆とお米を使って作られた「丸高蔵」のお味噌。

このお味噌を使った料理を、古民家で食べることができます。こちらの古民家は、なんと100年を超える歴史があります。

訪れた方の口コミを紹介

訪れた方の口コミはどう?

「鯉こく定食」を食べました。子供の頃、お祭りの時には家で「鯉こく」を食べていたのを思い出します。お店で「鯉こく」が食べられるとは!!冬限定ということですが、懐かしいお味でとても美味しかったです。

・お店の外観が、立派です!さすが老舗のお味噌屋さんという感じ。雰囲気も良かったのでまた行きたいです。

・念願の「味噌にぎり定食」を食べに行きました。味噌が3種類あって、青唐辛子味噌、味噌たまり、甘味噌でした。味噌汁も絶品です。本当に、日本人でよかった〜〜!って思いました。

・味噌ってどうしてこんなに和む食材なのでしょうか。まったりできて、体も心も癒されました♪養命酒さんとのコラボ商品である、滋養味噌を買いました。

塩麹が絶品です!塩分が控えめで、どの食材と合わせて使っても素材の味が際立ちます。お味噌屋さんの塩麹、おすすめです。1キロ1000円というのも嬉しいです。

・お味噌汁とおにぎりを食べました。とても美味しかった。店内も和の空間で居心地が良く、素敵なお店でした。

スポンサーリンク

営業時間

【喫茶】
11:00〜16:00
オーダーストップ16:00

【食事】
11:00〜14:00
オーダーストップ14:00

【定休日】
月曜日
※月曜日が祝日の場合は翌日休み

【電話】
0266−52−4033

<アクセス>

場所はこちら。

【車で向かう場合】
中央自動車道諏訪インターから車で約15分。
諏訪インター前信号を左折して直進、六斗橋信号を右折。
高島城前の信号を左折、太鼓橋の前で右折。

【電車で向かう場合】
JR中央線 上諏訪駅にて下車。
並木通りを高島城方面に向かって徒歩約10分。

おしまいに

いかがでしたでしょうか。

老舗のお味噌屋さんのランチ食べてみたくなりましたよね( ^ω^ )

諏訪大社でお詣りをしたあとに、「みそ茶屋 千の水」に立ち寄るという方も多くいらっしゃいます。

食べ終わったあとはテラスでゆっくりと過ごしたり、店内には味噌製品がたくさん売られているのでお土産も買えます。

お土産を買ってなかった人は、ここでも買えますよ( ^ω^ )

ぜひ訪れてみてください♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!