[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

入学祝いのお返しの相場はどのくらい?人気の品物のおすすめランキングを紹介

入学シーズンになると入学祝いをもらったりする機会も多くなるもの。

その際、

・お返しはどれくらいの値段のものを選べばいいの?

・何を選べばいいんだろう?

とギモンがいろいろわいてきますよね。

今回は、入学祝いのお返しの相場や

何を選べばいいのかについて調べてみました。

少しでも参考になれば嬉しいです♪

入学祝いのお返しの相場は?

入園や入学の際にいただくお祝い。本来、収入のない子供がもらうものということで、お返しはいらないと言われています。

ですが、「お祝いしてくださってありがとうございます」という気持ちもをお返ししたいもの。

最近では、フォトブックなどを作れるサービスがあるなど

様々なギフトが存在します。そのようなものを活用するのもいいですね。

では、実際のところ、お返しの相場などのくらいなのか、見ていきます。

相場としては、お祝いの品物や金額の3分の1から半額程度のものを目安にすると良いです。

お祝いの気持ちとしていただいた入学祝いよりも高額なものをお返しすることは、逆に失礼になってしまうので気をつけましょう。

喜ばれる贈り物はこれ!入学祝いの人気ランキング

1位 商品券・ギフトカード (26.8%)
562048

商品券は、自分の好きなものを選んで買いに行けるというのがいいですね。

自分が贈ったものが好みでなかったという心配もありません。

好きなものを自由に選んでもらいましょう♪
   
           

2位 カタログギフト (20.5%)
book_catalog

スポンサーリンク

自分で選んで商品を頼むカタログギフトも人気があります。

私ももらったことがあるのですが、

カタログを眺めてどれにしようか選んでいる時間も楽しかったです。

3位 スイーツ (13%)


illustrain01-macaron

スイーツで人気があるのは、ロールケーキなど洋菓子です。

贈る相手の好みを考えて和菓子にするのか洋菓子を選ぶのかを考えましょう。

お茶や紅茶、コーヒーなどと一緒にセットで贈るのもいいかもしれません。

4位 洗剤や入浴剤などの消耗品 (5%)

publicdomainq-0014159zpc

消耗品のセットも、いいですね。

内祝いとして、そこまで気張らずに贈るものとして、洗剤や入浴剤はいいアイディアです。

入浴剤は、本当にいろんな種類がありますし、見た目にも楽しいものが多いです。

おばあちゃんなど、年配の方にも喜ばれること間違いなしです。

番外編

写真を贈る

両方の実家に、写真館で撮ってもらった写真を送る。

スナップ写真で簡単にポストカードを作り、

お礼を一言子どもに書かせる。

例えばランドセルをお祝いでもらったのであれば、

ランドセルを背負った写真はきっと喜ばれますよね( ´∀`)

写真館では、写真のサイズや台紙(紙だけではなく革など高級感があるものも)を予算に合わせて選ぶことができます♪

入学式の写真などでもいいですね。

手紙を送る

お子さんの、直筆のメッセージを送るというのもいいかもしれません。

お手紙だけではなくても、

お返しの品にお手紙を添えて送ったら絶対喜ばれますよね。

「ありがとう」の一言だけでも、直筆の温かみってあります。

お子さんの成長も垣間見れるので、オススメです。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!