[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

しゃっくりの止め方

いろんなしゃっくりの止め方を集めてみました。

しゃっくりを一瞬で止める方法はありますか?

◆まずは、肺いっぱいに息を吸い込みます。
『もう限界!』という所まで、息を吸い込みます。

◆そして、肺いっぱいに空気が溜まったら、
呼吸を止めます。

◆呼吸止めを、出来るだけ辛抱して下さい。

◆限界を感じたら、一気に息をはきだします。

※:ここで、肝心な事は、
呼吸を止めている最中に、しゃっくりが起きれば、
まだまだ吸い込みが足りないので、
しゃっくりが出なくなるまで、もっと、息を吸い込んで下さい。

また、息を吐き出す一瞬の間に、
( ̄3 ̄)『プハ--「ヒック!」ハ--』
と、しゃっくりが起きたら、
またやり直してください。

私は、いつもこの方法でしゃっくりを止めています。

これで必ず止まります。

慣れれば簡単に出来るようになります。

水もお茶も必要としませんから、
いつ、どこで、しゃっくりが起きても
この方法をマスターすれば大丈夫ですよ。

民間療法でもあります。

2つ目

しゃっくりを止める(効用があるとされる)方法は世界に様々なものがある。ただし、多くの場合は何もしなくても自然に止まるものである。しゃっくりが全く止まらない場合には、痙攣を止めるための鎮痙剤や、薬効応用でドパミン遮断作用のある抗精神病薬の投与などが行われることもある。一般には、以下のようなものが知られている。

呼吸に関連するもの
横隔膜をコントロールする事を意識しながら腹式深呼吸を複数回行う(非常に効果が高い)
呼吸を止める(1分以上止めていれば確実に止まる)
くしゃみをする(閉じた声帯を開かせ、効果が見られることが多い)
唾を飲み込む(アイバメソッド)
水、食品に関連するもの
(呼吸を止めながら)冷水を飲む
人肌より多少温かい(40℃~50℃程度の)湯を飲む

スポンサーリンク

あごに水をつける
うがいを行う
頭部を逆さにして水を飲む
特定の食品(ピーナッツバター、チョコレート、砂糖、蜂蜜、コケモモのジャム、ワサビ、酢、柿のへたを煎じたものなど)の摂取
茄子を思い浮かべる
身体の部位に関連するもの
舌を引っぱる
眼球を圧迫する(視力低下の恐れあり)
腹に湿布を当てる
後ろ向きに歩く(筋肉が驚くため)
他人の協力を要するもの
急に驚かしてもらう(心臓の弱い人は心停止等で命に危険あり。また、まったく効果が無いという説が有力である。)
難しい問題を用いるなどでしゃっくりから注意が逸れるようにし向けてもらう
くすぐってもらう

3つ目

しゃっくりは、横隔膜の痙攣が原因ですから、基本的には呼吸をゆ~っくりを行なって、深呼吸をする事が一番効果的です。

あと、前の方のアドバイスにもありましたが、コップの向こう側の淵に口をつけてお辞儀をしながら飲むこと。

それから!これが結構効果あるんですけど、「大豆!」と、ハキハキと言ってみてください。「だいず!」です。
信じられないと思いますが、横隔膜に与える口の動きの影響で、不思議と止まる人が本当にたくさんいます。

4つ目

私は子供のころに、しゃっくり(ひゃっくり)の止め方を覚えて以来、20年以上しゃっくりで苦しんだことはありません。
しゃっくりが出始めたら以下の方法で私は100%止まります。

気分の悪い人や持病のある人は無理をしないようにしてください。
体調にかかわることですので試す場合は自己責任でお願いします。
効果には個人差があると思います。本記事は効果を保証するものではありません。

しゃっくりを止める手順
1.息を限界(もうこれ以上吸えないというところ)まで吸い続けます
2.限界まで吸ったら限界(もうこれ以上止められないというところ)まで息を止めます
3.限界に達したらゆっくり息を吐き、深呼吸を5回ぐらい繰り返します
以上で止まります。
この手順が終わった後は1回もでることなく、ぴたりと止まります。

よく「息を止めると直る」というやり方も紹介されていることがありますが、息を止めるだけでは1の「息を限界まで吸う」という手順が抜けているため効果が少ないと思います。

おしまいに

しゃっくり、止まりましたか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!