[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴールデンウィーク2018おすすめは曽爾高原!見どころや口コミを紹介

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」に出てくる、

nau1

このシーンに出てくる「金色の野」のような場所が、現実にあります。

奈良県の、曽爾高原(そにこうげん)という場所です。

秋には、ススキが金色に輝き、まるでナウシカのシーンのようだと話題になっています。

この曽爾高原ですが、春・夏・秋・冬とどの季節に訪れても、

心が震えるような絶景を体感できる場所なんです。

今回は、曽爾高原の見どころを紹介します。

奈良県の東北端、曽爾川流域一帯の集落に広がる曽爾高原。

湿原ならではの珍しい植物の群生地としても知られています。

中でも、日差しを浴びて金色に輝くススキの高原の美しさは、まさに絶景。

見頃のピークは、秋から初冬にかけて。

その時期以外にも、山焼き後に青々とした表情になる春や夏の清々しさも文句なしに素晴らしい景色です。

約40haにわたる新緑の高原は絶対に行く価値があります。

植物を楽しみつつ、散策してみてはいかがでしょう。

曽爾高原ハイキング

2時間半でめぐることができる初心者コースから、1000m級の山を突破する上級者コースまであります。

体力に合わせてコースを選択できます。

これなら、幅広い年齢の方が楽しめそうですね( ^ω^ )

鳥のさえずりや、おいしい空気をおもいっきり吸い込みながら

自然を楽しみつつ、曽爾高原を歩くことができます。

詳しく知りたい方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪

スポンサーリンク

曽爾村-おすすめハイキングマップ

feature_hi_02
参照:曽爾村-おすすめハイキングマップ

例えば、「曽爾高原大好きコース」というコースもあります。

マップもあり、公式サイトではハイキングコースのマップを印刷することもできます。

行った人の口コミは?

・夕焼けにあわせて行きました。絶景を見ることができました。

・多少渋滞しましたが、そんなに待たずに頂上付近の駐車場に止められました。頂上付近の駐車場にとめる事をお勧めします。温泉のある入り口にとめるとかなりの距離を歩くことになるので。

・係りの人が、どこから夕日を見るのがいいのか、まわり方など教えてくれました。

・高原には売店やトイレはありません。有料駐車場まで上がる前に、日帰り温泉施設もある無料駐車場へ立ち寄ってから上がる事をお勧めします。

・土日は渋滞します。しかし、本当にきれいな場所です。日が沈むちょっと前は息をのむ美しさです。

・開放感があります。実際に行くと、その風景に感動します。

・ススキの時期になると人気のスポットです。

・駐車場は、お亀の湯でとめないで、上まで行くこと。店がほとんど開いてないのでお弁当を持って行ったほうがいいです。

・お手洗いは、上の駐車場の横のキツイ坂をおりて行くより、少し車で下におりたところにあるバスの駐車場のトイレの方がきれいです。

・駐車場料金は600円。風が強くてまだ少し寒かったですが、気持ちよかったです。ベンチに座ってお弁当を食べました。帰りにお亀の湯に入って帰りました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!