[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜開花状況と見頃や駐車場情報を解説2018!

まるでシャンデリアのような「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜」について

かつて、喜多方駅と熱塩駅(あつしおえき)を結んだ、旧国鉄日中線の跡地を整備した遊歩道とサイクリングロード。

約1000本のシダレザクラが約3㎞にわたって咲き乱れています。

壮大なスケールの桜並木が楽しめると大人気の桜の名所です。

風がふくとシダレザクラがわさわさ〜と揺れる姿が、また美しい。

近くには、SLも展示されています。

鉄道ファンの方にとっては、美しい桜とのコントラストを楽しめて、絶好の撮影ポイントだと人気なんですよ〜

また、お花見スポットランキングや桜の名所ランキングでも、1位を獲得しています!

東北の人気お花見スポットランキング 第1位(2018/02/18現在)

東北の行ってみたい桜の名所ランキング 第1位(2018/02/18現在)

4月の下旬には、蔵のまち喜多方桜ウォークというウォーキングイベントも開催されます。

約1000本のシダレザクラ並木や喜多方の豊かな自然を楽しめるウォーキングイベントです^ ^

喜多方駅から徒歩5分と、駅から近いのも嬉しいポイント!

スポンサーリンク

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜 2018年の開花状況や見頃は?

「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見頃はいつなの??」

例年の見頃は、4月下旬 ~ 5月上旬です。

2018年4月19日に「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜」の様子をつぶやいたツイートを見つけました。

とってもきれいな桜並木の写真ですよね〜!!

ちなみにこのツイートを投稿した裏磐梯 ペンション蛍は、福島県にある人気の宿泊施設です!

宿泊した方の口コミ
・朝、太陽が降り注ぐダイニングから見える景色が最高で、あの朝食の時間は忘れられません。
・かなりいいペンション(もはやペンションという枠を超えていたのかもと思うくらい)グレードの高いところでした。
・立地は裏磐梯(うらばんだい)というネーミングと周辺環境ともにいいところ。部屋はWCがある部屋を選択できること、キレイで大きな部屋だったこともよかったです。このペンションには温泉があり、気持ちのいいお風呂でした。
・食事のレベルがとにかく高い!夜は魚・肉(ワインがよく合いました)、朝は焼きたてパンとワンプレートモーニングがおいしかったです。
・贅沢なペンションタイムを過ごせる。

裏磐梯(うらばんだい)について調べて見たところ、とても自然が豊かで素晴らしい場所でした。

【楽天たびのーと】裏磐梯についてはこちら

先ほどの桜並木のツイートのお話に戻りますが、2018年4月19日にツイートされていますよね。

例年の見頃は、4月下旬〜5月上旬と言われていますが、

多少、その年によって見頃の時期は、ばらつきがあるかもしれません。

桜の見頃をチェックしたいときは、公式ホームページなどもいいですが、

ツイッターものぞいて見ると、リアルタイムで見頃をチェックできます♪

ぜひ、息を呑むほど美しいシダレザクラを堪能してください^ ^

駐車場はあるの?

残念ながら、専用の駐車場はありません。

しかし、調べたところ、周辺に停められる駐車場がありました♪( ´▽`)

車での移動を予定している方にとって気になるのが

「車を停める場所はあるのか?どこに停めたらいいんだろう?」というところ。

目的地にたどり着けても、駐車場が見つからなくてぐるぐると周辺を無駄にまわったり、

駐車場がどこも満車だったりして、なかなか停められないとイライラしちゃいますよねΣ(ノ`皿´)ノキィーー!!

事前に駐車場を把握しておくことはとーっても大事!

それも、お花見の名所など人気スポットに行くなら駐車場はどこも混んでいます。

なので、一箇所だけではなく、周辺に停められそうな場所を事前に調べておいて、複数の駐車場リストを持っておくことを超おすすめします。

日中線記念自転車歩行者道の桜並木を見に行くにはちょうど良さそうな駐車場を、いくつか紹介します。

押切川(おしきりがわ)公園体育館の駐車場

まずは、喜多方観光物産協会がおすすめしている駐車場です^ ^

喜多方観光物産協会によると、「近くにある、押切川公園体育館の駐車場を使ってください」とのこと。

地図と情報はこちら。

郵便番号966-0094
住所福島県 喜多方市 押切1丁目86
施設情報URLhttp://sportscamp.jp/facilities/1072087101
駐車可能台数173
大型バスの駐車可能
身体障がい者用駐車場有り
入場料無料

結構良さそうです。体育館の駐車場なだけあって、173台入るかなり広い駐車場です。

スポンサーリンク

しかも、桜並木の場所からも近いのが嬉しい!!

さらに、駐車料金が無料!!

これはうれしい〜♪( ´▽`)

駐車場の料金って、結構するんですよねぇ。

こういう、無料の駐車場を活用することで駐車場料金を上手く節約できます($∀$)

桜並木自体、約3㎞の長〜い桜並木なので、見て歩くだけでも結構疲れそうですよね。

特に長距離を歩くのがきついであろうお年寄りや、小さい子ども、疲れやすい方にとっては、歩く距離が少しでも短くて済む場所に駐車できるのは理想的。

距離を最優先するのであれば、この駐車場はとってもおすすめ。

喜多方商業高校跡地臨時観光駐車場

お花見の時期限定で、桜並木のすぐ近くに設けられる、臨時の駐車場です。

SLがある場所からも近い駐車場ですよ♪

ナビに入力する住所は、「福島県喜多方市字諏訪185」です。

大型車両は駐車できないので注意が必要です。

旧喜多方商業高等学校グランドが臨時駐車場になります。

かなりの数の車を停めることができるそうですが、口コミをみると「すぐに満車になる」みたいです。

こちらに車を停めようと考えている方は、余裕をもってお出かけくださいね^ ^

この臨時駐車場付近には、仮設の観光案内所が設けられており、観光の案内マップが入手できます。

別の駐車場に停めた方も、ぜひ観光案内所を探してみてください。

観光をさらに楽しむヒントがつまったマップを手に入れることができますよ( ^ω^ )

喜多方駅観光案内所・観光駐車場

JR喜多方駅の駐車場です。

観光案内所もあり、桜並木を楽しんだ後に周辺を観光したい!という方にはピッタリです。

住所JR喜多方駅内
時間8:30~17:00
連絡先0241-24-2633
駐車可能台数普通車89台
駐車場料金有料

駐車料金は、20分以内無料です。2時間まで200円です。
その後一時間ごとに100円が加算されます。
※情報が変更されている場合もあります。こちらの駐車場に停める際は必ず現地の表記を確認してください。

有料ではありますが、桜並木からも近い場所にあり、

観光案内所もあるので、大変便利な駐車場です。

案内所の方(地元の人)とお話をすれば、旅行雑誌などにはのってないような情報をゲットできるかもしれません。

さらに、ラーメンマップや、いろいろなパンフレットももらえますよ。

ぜひ行くべき場所ですね。

駐車場は、普通車89台分の駐車スペースがあります。

混雑しそうな土日など、かなり混みそうな予感がしますね( ;∀;)

行ってみないとわかりませんが。

まずはのぞいてみましょう(`・ω・´)/

【予約制:軒先パーキング】喜多方駅前千苅第1駐車場

確実に駐車場を確保しておきたい!というかたは、予約制の駐車場を利用するのもいいですね。

住所福島県喜多方市千苅道下
時間8:00〜18:00
予約について軒先パーキングHP
駐車可能台数2台
駐車場料金1000円
駐車可能な車オートバイ

軽自動車

小型車

中型車

ミドルルーフ

ハイルーフ
注意
★住所検索では正しく場所が表示されません。
「軒先パーキング」サイト内の地図をご覧ください。

◆周辺情報
磐越西線喜多方駅そば 西側
しだれ桜並木起点付近
日中線記念自転車歩行者道 徒歩3分
喜多方市役所 徒歩15分
押切川公園 徒歩20分
喜多方プラザ文化センター 徒歩16分
喜多方市美術館 徒歩14分
喜多方蔵座敷美術館 徒歩13分

こちらは、軒先パーキングになります。

軒先パーキングとは、空き駐車場をお出かけ前に安く予約できるサービスです。
スマホから簡単に全国の駐車場を探して利用することができます。

お目当の施設の駐車場が大混雑していたり、道路も大渋滞している一方で、近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いている・・・。

そんな世の中のミスマッチを解決し、お出かけする方も、駐車場のオーナーも、近隣の方もみんながハッピーになれるのが軒先パーキングです。
引用:軒先パーキングHP

軒先パーキングの嬉しいポイントが、出入り自由だということ!

利用時間は、8:00-18:00で、その間は出入り自由なんです( ^ω^ )

【予約制:軒先パーキング】喜多方市天満前パーキング

こちらも軒先パーキングです!

住所福島県喜多方市字天満前8855
時間0:00〜23:59
予約について軒先パーキングHP
駐車可能台数3台
駐車場料金400円

こちらは、駐車料金が1日400円とかなりお安いです。

詳細は、軒先パーキングのホームページをご覧ください。

こちらの駐車場は、少しだけ桜並木から離れたところにあります。

駐車場から、桜並木まで徒歩で行くとしたら、どのくらいの距離と時間になるのか調べてみました。

所要時間:4分

総距離:406m

やはり、少しだけ歩きますね。

それでも、桜並木の周辺で、予約をすれば確実に駐車できるというメリットがあります。

ぜひ、参考にしてみてください( ^ω^ )

おまけ

偶然見つけた、循環バスの時刻表と駐車場の情報がのっているマップです。

分かりやすいマップだったので、のせておきます。

循環バスの時刻表と駐車場のマップ – 会津バス

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!