[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東京お花見デートは上野恩賜公園がおすすめ!お散歩デートにぴったりの人気スポット紹介(その2)

この記事はこちらの記事の続きになります。

東京お花見デートは上野恩賜公園がおすすめ!お散歩デートにぴったりの人気スポット紹介

うえの やぶそば【PARCO_ya(パルコヤ)6階】

パルコヤの6階にある、「うえの やぶそば」というお店がおすすめ。
明治25年から受け継がれる汁の味と
江戸時代から伝わる手打ちそばが味わえる老舗のお店です。

やぶそば」ってなんだろうと思って
調べてみると、「藪蕎麦(やぶそば)」は「おいしいお蕎麦屋さんの代名詞」でした!

蕎麦の歴史の研究者である、新島 繁(にいじま しげる)さんの著書「蕎麦の事典」によると、
江戸時代の中期から「藪蕎麦」という名前が登場してきたそうな。

「美味しいお蕎麦屋さんの代名詞」なんて聞くと、
食べてみたくなっちゃいますね。

お店に行くと、そば打ちの様子を見ることができます。
本店を改装した時に、お客様からそば打ちの様子を見えるようにしてみたら
とても好評だったそうで、
パルコヤの「うえの やぶそば」も、外から見える場所にそば打ちの部屋が作られています。

ちなみに本店「上野藪そば」は、上野駅前のマルイの裏側の角地にあります。

【上野藪そば】
・住所:東京都台東区上野6-9-16
・TEL:03-3831-4728
・営業時間:11:30~22:30
・定休日:水曜(祝日の場合は翌日休み)

本店にもぜひ足を運んでみてください^ ^

スポンサーリンク

パルコヤでしか食べられない限定メニュー

話を戻しまして、パルコヤ6階「うえの やぶそば」というお店について。

1892年に創業した当時、お店の名前は「上野 藪そば」という表記でした。

先ほど書いた、“本店”のことですね。

この度、パルコヤに出店するにあたり、店名を「うえの やぶそば」に変更!

新しい試みとして、パルコヤ限定のメニューも登場しました。

ジャーンヽ(・∀・)ノ

そば鼓 こんぷれっと 1200円(参照:GOTRIP!)
P1140603-740x494

そば粉のガレット」です。
ここでしか食べられない“和風のガレット”。

画像のガレットは、「こんぷれっと」というお食事メニューのガレットになります。
たまごとハム、グリュイエールチーズを包んだガレット料理です。

グリュイエールチーズってなに?
グリュイエールチーズは味にクセが無くチーズが苦手な人でも食べやすい、と言われている。
そのまま食べても美味しいが、熱を加えると旨味がより膨らむ。
グラタンやキッシュ、オニオングラタンスープなどに用いられる。塩味は薄め。

さて、和風ガレット「こんぷれっと」に話をもどしますね( ^ω^ )

食べた人の感想を見てみると・・・

「こんぷれっと」の口コミ
・半熟卵を崩して、からめて食べると、もちもちの生地がとっても美味しい。
・生地を噛みしめると、しっかりとそば粉の美味しさを感じる。
・そば粉の香ばしい香りがする。ボリュームも満点!
・表面は香ばしく、パリパリ。中はもっちり。香りは蕎麦の香りです♪

などなど・・・。
美味しそうだなぁ(*´﹃`*)

口コミを見ていると、お食事メニューのガレットだけではなく
「デザートそば鼓(つづみ)」というのもあるみたいです。

パリパリもちもちの生地の上に、アイスとバターとシロップがトッピングされているみたい。
こちらも美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

2017年11月に訪れた人の口コミでは、
「そばのアイスと和三盆シロップ」というデザートガレットを食べたというものがありました。
限定メニューなのでしょうか?気になる(@ ̄ρ ̄@)
確かめるためにも、一度訪れてみたいですね♪

上野 焼肉 陽山道(やんさんどう)【PARCO_ya(パルコヤ)6階】

続いては、焼肉のお店を紹介します!

またしても、PARCO_ya(パルコヤ)6階のお店情報なんですけど、

とってもオススメの焼肉屋さんがあるんですよ〜。

上野に行ったらぜひ訪れてほしい。

焼肉デートがおすすめな理由とは?

デートなのに焼肉?って思われるかもしれませんが、

女子だって肉が好きですよね!

それだけではなく、焼肉デートっていいこともあるんですよ。

こんな記事を見つけました。

平均予算5,000円以上のお店で50%、3000円以上のお店では30%未満くらいというのがだいたいのデートの成功率である。
そんな中、成功率が70%というおすすめのスポットを見つけたのでぜひ参考にしてもらいたい。それは、ズバリ「焼き肉屋」である。引用:LAURIER PRESS

デートの成功率70%・・・!?

まあ、そもそも「デートの成功」って何をもって成功と言うんだろう?
という、、不思議な点はありますが、
何はともあれ成功率70%ってすごい数字ですっ!

焼肉デートのメリットとしては、

・会話の「間」をもたすことができるので「初デート」に有利である。
→会話につまっても、「お肉追加する?」や「焼くの交代するよ」、「これも焼いちゃおう」など「焼く」ことで会話の間をもたすことができる。

・お肉効果で幸せな気分なデートが約束される!?
→これは、お肉を食べると脳内で「セロトニン」や「アナンダマイド」という気持ちを明るくハッピーにする「幸せホルモン」がつくられるという理由から。

などがあります。

というわけで、デートにもオススメな「焼肉」!!

今回オススメしている「上野 焼肉 陽山道」は

創業60年の上野発祥の人気焼肉店なんです!

自慢のお肉は、厳選された黒毛和牛だとか。

おすすめは、

上質な黒毛和牛が6枚のった

「A5和牛カルビ重御膳」1782円。

ぜひご賞味あれ。

特別価格のお弁当もありますよ!

A5Wagyu-Karubi-Bento
参照:焼肉陽山道ホームページ

限定A5和牛カルビ弁当
★★★ 1000円(税込) ★★★

最高級A5ランクのお肉がのったお弁当が1000円なんてすごい!

ホームページから予約をすることもできます。

焼肉陽山道

鈴本演芸場(すずもとえんげいじょう)

お花見デート、たっぷり歩いてちょっと疲れてきたら、

老舗の寄席で落語鑑賞はいかがですか?

DRiayIdUQAAQr5f.jpg-large
参照:鈴本演芸場公式ツイッター

1857年に開館し、現存する寄席のなかで最古の歴史を誇る鈴本演芸場。

演目は、落語、漫才、ものまね、曲芸などいろいろあります。

席は全席自由席になります。

飲食の持ち込みも可能です!

お弁当を食べたり、お菓子を食べたり、お酒も飲んでオッケー。

各々自由に楽しみながら、落語を聞くことができるのが鈴本演芸場。

イスの背もたれに小さなテーブルがついています。

まるで新幹線の座席のようですね。

そこに、お弁当やお飲物を置くことができます。

ゆっくりと演芸を楽しめる環境があります。

先ほど紹介した、陽山道の和牛カルビ弁当を持って行って食べながら落語を楽しむ・・っていうのもいいかもしれませんね!

でも、お弁当とか持ってきていなくても、大丈夫ですから安心してください。

鈴本演芸場には、売店があります。

稲荷寿司のお弁当や、お菓子、おつまみなどを販売しています。

自動販売機には、ジュース、ビールが揃っています。

鈴本演芸場いわく、「志の多寿司」という稲荷寿司が美味しいと評判だそうです。

ぜひこちらもチェックしてみてください♪

おしまいに

ここまで、上野恩賜公園のお花見デート、おすすめのスポットについて紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。

気になるお店や行ってみたい場所はありましたか( ^ω^ )?

上野は、本当に美味しいお店や楽しい場所がたくさんあるので

お散歩デートにぴったりです!おすすめです。

歩いているだけで、ほっこりする場所があったり、

眺めているだけで心がぽかぽかと幸せな気持ちになるような場所です。

ぜひ、実際に行ってみて、

たくさん大好きな場所を見つけてみてください!

またおすすめの場所を見つけたらこちらでも紹介させていただきますね。

それでは♪( ´▽`)

スポンサーリンク
error: Content is protected !!