[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

風邪の引き始めは生姜湯はちみつレモンやにんにくスープで早く治す

風邪かな?と感じたら、試してほしいレシピがあります。

みなさん、お仕事や家事などで毎日バタバタしているかと思います。風邪で寝込んでいる場合じゃないですよね。また、お薬をあまり飲みたくないという方や、お薬が苦手なお子様もたくさんいますよね。風邪は初期のうちに治してしまうのが一番です。

生姜を使った、風邪の引き始めに効くとっておきのレシピを3つ紹介します。

スポンサーリンク

ネギ入り生姜湯

ネギ入り生姜湯
材料(1人分)

ネギ(白い部分)・・・2〜3センチ(約10グラム)

すりおろした生姜の絞り汁・・・10滴(約5cc)

お湯・・・カップ1杯分

作り方

(1)ネギの白い部分2〜3センチを細かく刻み、湯飲み茶わんに入れる。

(2)すりおろした生姜の絞り汁を10滴(約5cc)ほど加える。

(3)熱湯を加えて出来上がり♪

熱はないけれど、鼻水やくしゃみが出たり寒気やだるさを感じる風邪の引き始めに、ネギ入り生姜湯を1日3〜6杯飲むと、体がポカポカあったまります。ネギには血行をよくし、体を温める作用があります。

はちみつ生姜レモン

ジンジャーハニーシロップを作り、お湯で割ると生姜入りのはちみつレモンに。紅茶で割るとはちみつ生姜レモンティーになります♪

ジンジャーハニーシロップ
材料(3〜4人分)

はちみつ・・・50グラム

生姜・・・50グラム

作り方

(1)生姜をよく洗い、皮をむいてスライスする。

(2)清潔な容器(煮沸消毒する)に(1)の生姜を入れ、はちみつを注ぐ。

(3)一晩以上冷暗所(夏場は冷蔵庫で)に寝かせて完成。

すりおろした生姜や、チューブの生姜を使うと一晩漬け込まなくてもすぐに飲むことができます。

シロップは、お湯や炭酸水などで好みの濃さに割って飲みます。特に喉の乾燥が気になる場合は、シロップをスプーンですくってそのままなめると良いですよ♪のど飴がなめられない方にもおすすめ。

紅茶にジンジャーハニーシロップを入れて混ぜ、レモンの輪切りを浮かべたりレモン汁をお好みで入れれば、はちみつ生姜レモンティーの出来上がり♪

ほうれん草のしょうが&にんにくスープ

ほうれん草のしょうが&にんにくスープ
材料(2人分)

ほうれん草・・・220グラム

にんにく・・・5片

すりおろした生姜(チューブでもok)・・・小さじ2

しいたけ・・・4枚

卵・・・1個

サラダ油・・・適量

鶏がらスープ・・・600ml

塩・・・小さじ1と1/2

砂糖・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1

作り方

(1)【下準備】
ほうれん草は洗って水気を切り、根元を切り落とす。6㎝長さに切って茎と葉を分けておく。しいたけは軸を付けたまま半分に切る。にんにくはかるく潰しておく。

(2)熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんにくを炒める。

(3)にんにくがきつね色になり香りが立ったら、鶏がらスープ、塩、砂糖を加える。

(4)にしいたけを加え、しいたけがしんなりするまで強火で煮込む。

(5)しいたけがしんなりしたら、ほうれん草の茎を入れる。

(6)茎がしんなりしたら、葉を加えて好みの固さになるまで火を通し、全ての具を引き上げる。具は皿に盛りつけておく。

(7)フライパンに(4)のスープ200mlを入れ沸騰させる。

(8)たまごとしょうがを加え、好みの固さになるまで煮る。

(9)(5)にごま油を加えて味を整え、(4)に注ぎ盛りつけて完成。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どのレシピも、風邪の引き始めだけではなく、普段から取り入れることができます。

お薬が苦手な方やお子様にも、甘いはちみつ生姜レモンなら口にできるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください♪

スポンサーリンク
error: Content is protected !!