[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浅草サンバカーニバル2019の楽しみ方は?穴場鑑賞スポットも大公開

毎年8月の最終土曜日に開催される、浅草サンバカーニバル。

楽しみ方をご紹介します٩( ‘ω’ )و

また、浅草サンバカーニバルは人気のイベントなので、場所取りが大変なんですよね。そこで、とっておきの穴場鑑賞スポットも大公開します。

スポンサーリンク

浅草サンバカーニバルの楽しみ方は?

サンバの豆知識を頭に入れておく

華やかな衣装やダンスは見ているだけで心が躍りますが、サンバについての知識を少しでも入れておくと、より一層楽しむことができます!

豆知識その1:「パシスタ」

「パシスタ」とは、羽飾りをたくさん背負ったサンバのソロダンサーのことで、花形のポジションといわれています。

豆知識その2:「ポルタバンデイラ(女性)&メストリ・サラ(男性)」

各チームの象徴である、旗「バンデイラ」を持つ大事なポジションです。衣装も派手で目立つ格好をしていることが多いので、見つけやすいかもしれません。

浅草サンバカーニバルの見どころをおさえる

浅草サンバカーニバルは、実力のあるサンバチームが競い合うコンテストです。それぞれのチームが本気で挑む真剣勝負が見どころです。

出場順は前年の順位順となっています。

ちなみに、去年(2018年)は「仲見世バルバロス」が優勝しました。三連覇だったとのこと!!ぜひ、今年も注目してみてください。

世界で活躍するプロのダンサーも出演!!

サンバダンサーの工藤めぐみさんに注目!

神戸市に拠点を置く「Feijao Preto(フェジョン・プレット)」のダンサーリーダーである、工藤めぐみさん。彼女は、調べれば調べるほど規格外にすごい人でした。

工藤さんは、リオのカーニバルで優勝したこともある名門 サウゲイロ【SALGUEIRO】の パシスタ(花形ダンサー)を長年務めた経歴を持つ、世界で活躍するトップサンバダンサーです。

工藤めぐみさんの経歴

・2008年にリオデジャネイロの名門エスコーラ・ジ・サンバ「サウゲイロ」のパシスタのオーディションに合格!

・2009年~2011年、2013年~2014年に「サウゲイロ」のパシスタとして、リオのカーニバルに出場。(「サウゲイロ」は2009年に優勝

・リオデジャネイロオリンピック開会式にて最前列のセンターポジションで大役を務め、閉会式でもダンサーとして出演。

・東京オリンピック組織委員会(主催)「TOHOKU&TOKYO in Rio」現地リオデジャネイロのステージに工藤さん率いる「Feijao Preto(フェジョン・プレット)」が出演。←日本のサンバチームとしては史上初

・「NHK ニュースウォッチ9」にて「リオのカーニバル本場で舞う日本人」として密着取材を受け、地上波にて放送。

・2016年2月28日放送の TBS「情熱大陸」 で本場リオで活躍する日本人サンバダンサーとして特集された。→この特集は、ANA国際線全線でも機内上映されました。

彼女のダンスが浅草で見られるチャンス!ちなみに、「Feijao Preto(フェジョン・プレット)」ではメンバーを募集しており、工藤めぐみさんのダンス指導を受けることができます。

▼まだまだ、浅草サンバカーニバルの楽しみ方はたくさんありますよ〜!

パレードに参加しちゃう♪

「思いっきり浅草サンバカーニバルを楽しみ尽くしたい!!」

という方は、当日のパレードに自分も参加しちゃうというのもおすすめです。

<<え!当日参加もできるの!?>>

はい、できるんです。

ちなみに、本場ブラジルのリオのカーニバルは観客もそのまま参加できますが、

なんと浅草のサンバカーニバルも、当日1回の練習のみで参加できるチームがあるんです。あなたも参加できますよ〜!

当日の一般参加者を募集しているチームでおすすめなのは、「エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ」と「アレグリア」です。

*「エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ」について*

「エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ」は、横浜市を拠点に活動しているサンバチームです。

浅草サンバカーニバル当日は、ユニークなテーマの衣装を着て一緒に盛り上がることができます。

今年のテーマは「ありがとう平成、ようこそ令和!」。当日参加の方は、新元号「令和」をテーマにした衣装を着て、参加することになります。

衣装代などを含め、参加費は8000円です。このチームのリンクを下にはっておきますので、参加したい方は要チェックです★

浅草サンバカーニバル出場者大募集|エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ
▲2019年8月24日時点で、まだ応募可能です!

みんなで楽しくワイワイ踊ろうよ!という雰囲気を感じるサンバチームです。

*「アレグリア」について*

G.R.E.S. ALEGRIA(アレグリア)という、埼玉県戸田市を拠点として活動するチームも、一般参加者を募集しています。2019年は、「グリム童話」をテーマに踊ります。

こだわりの衣装で、カラフルでとっても可愛いので、人気があります。(※2019/08/24時点では、満員となっていました。キャンセル待ちとなります。)

衣装代込みの参加費が1万円〜4万円とお高めにはなりますが、「アレグリア」は浅草サンバカーニバルで毎年上位入賞を果たしている、トップクラスのチームなのです!

国内屈指のサンバチームと一緒に踊ることができるというのは、最高の思い出になること間違いなしです。

チームのリンクをはっておきますので、参加したい方は要チェックです★
G.R.E.S. ALEGRIA

カフェでお茶しながらパレードを見る

オススメの楽しみ方は、カフェでお茶しながらパレードを見ること( ^ω^ )♪

理由は、3つあります!

(1)沿道は場所取りが大変

(2)雨が降ったとき大変

(3)立って見ると疲れて大変 

ネガティブな理由を3つあげてしまいました。やる気あんの?って感じですよね(^_^;)

パレードをすぐ近くで見たい方は、沿道で見ることをおすすめします!ですが、場所取りが大変なんです。朝早くから場所取り合戦です。みんな必死です・・・。毎年見に行っている人でも、いつも場所取りに苦戦するそうです。また、多少雨が降ってもこのパレードはやります。

雨が降った場合は、傘をさしながら立って見るわけにはいきません。カッパ(雨具・レインコート)を持っていくと安心です。

当日晴れていれば問題ありませんが、長時間立ってパレードを見続けるのも疲れてしまうので、時間に余裕を持って会場付近まで行ってカフェでゆっくりお茶しながら座ってパレードを鑑賞するというのはいかがでしょうか?

おすすめです( ^ω^ )

もし立って見るという場合は、熱中症にご注意くださいね。このパレードが開催されるのは毎年、8月の最終土曜日です。今年も当日は気温が30℃くらいになることが予想されます。めちゃくちゃ暑いです!水分補給に気をつけて、帽子をかぶるなど熱中症対策はしっかりしておきましょう!

注意事項
浅草サンバカーニバルは、ドローンの使用は禁止となっています。
また、「自撮り棒」の使用も傷害事故防止のため禁止とされています。

【穴場鑑賞スポット】カフェで鑑賞する場合のオススメのお店は?

では、カフェでパレードを楽しむ!という方のために、とっておきのオススメのお店を紹介します。どのお店も、2階の窓側の席からパレードを鑑賞することができます。

スターバックスコーヒー浅草駅前店

〜サンバカーニバル当日にこのスタバにいたTさんの口コミ〜

今回、浅草松屋のすぐ前にある、こちらの「スターバックス」に行ってきました。

実は、行った日が浅草サンバカーニバルの日。で、こちらの「スターバックス」は浅草サンバカーニバルを行う馬道通りにあるのです。

浅草に昔から住んでいる人からすると、浅草サンバカーニバルって最近できたものだし、しかも地元も一緒に的なものが薄いので、あまり盛り上がらないのだが、観光客の皆さんにはやはり人気のようです。

朝10時頃だったが、すでにこのお店の近くで場所取りをしていたり、審査員の席が設けられていたり浅草寺の裏では、張りぼてがたくさんたくさん集まっていたり。。。大変なにぎわいでした。

ただ、私と奥さんは、スタバの3階で普通にカフェラテ340円をいただき、この状況をふ~んと思いながらリラックスしてました。

ちなみに、浅草サンバカーニバルには行きませんでした(苦笑)

スタバって、基本的に禁煙なのと、リラックスできる雰囲気で好きです。

引用:食べログ

スターバックスコーヒー浅草雷門通り店

ケンタッキーフライドチキン 浅草店

バーガーキング浅草橋東口駅前店

スポンサーリンク

沿道以外で楽しむ穴場の鑑賞スポットはある?

う〜〜ん。これは少々マニアックかもしれませんが、一応紹介しておきましょう。


・浅草寺の境内
・パレードコース近くの公園
・スタート入り口付近

です。

理由は、パレードに出場するチームがリハーサルをやっていることがあるからです。一足先にパレードを楽しめるかもしれません。ここでは、実際のパレードでやる内容とは別の演奏をやる場合もあります。

もし、「混みすぎてて、沿道で見るなんてむり!」「カフェも座席がなかった!」となってしまった場合は、ぜひ行ってみてください。

浅草サンバカーニバル生中継はある?

台東区・墨田区のjcomチャンネルと、地域情報アプリ「ど・ろーかる」で生中継されます!

当日、現地に来られない方も楽しむことができます。

当日、現地に来たけれども「人が多すぎて見えなかった(;o;)」という方も、アプリで見られるチャンスがありますのでぜひお試しください!

2019年の浅草サンバカーニバルの日程は?

日程:2019年8月31日(土)
(毎年8月最終土曜日に行われています)

時間:13時〜18時

場所はどこでやるの?

map
参照:浅草サンバカーニバル公式HP

場所:馬道通り〜雷門通り

公式ホームページより、開催マップを見ることができます。

●電車で向かう場合●

東武浅草駅、東京メトロ浅草駅、都営地下鉄浅草駅、すぐ

●周辺の駐車場の情報●

おしまいに

浅草で本格的なサンバが見られるなんて、すごいですよね。

楽しみ方も色々あります。当日参加もできちゃうのでぜひ思い思いの楽しみ方で、浅草サンバカーニバルを味わい尽くしてください♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です